ついに Twitter/@donpy アカウントの初つぶやきが!?
〜10,000つぶやきの果てに何があったのか。

2014/03/21

いつも無料アプリのレビューサイトでお世話になっており、twitterでも結構絡んで下さっている、 @ma2mars さんに以前からご協力頂いて探していた私の1つぶやき目。。

通常3200つぶやきまでしか遡れないtwitterのつぶやきではありますが、私のつぶやき数は10,000オーバー。普通には絶対見ることのできない初つぶやきが果たして何だったのか。その興味に一時期心を奪われていました。

そして、絶対アドレスを探し出せばちゃんとつぶやきは残っているということがわかりました。しかもiPhoneから閲覧するモバイル版ではちょっとした仕様上のバグがあってそれを利用することで、つぶやきIDを順番に見ることができることもわかるようになってきました。それでも膨大なつぶやきの海の中から私の初つぶやきを見つけることは、困難を極め、頓挫状態のまま放置しておりました。

これまでの経緯はこのあたりのエントリーを参考にして頂ければと。

twitterの初つぶやきを知りたい! 〜iPhone迷走雑記【20100110-11版】
https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/6009.html
CDiP 1.02

そして本日、突然のメンションが。

Twitter / donpy: FF30613046

FFちうdonpy
http://twitter.com/donpy/status/813941931
Twitter

これは!!私のおそらく1つぶやき目だと思います。もしかしたらその直線に「てすと」とかつぶやいているのかもしれないので確定ではありませんが。そうか、あの当時ネットゲーのFF11に確かにハマっていましたし、これかもしれませんね。Webからつぶやいていました。

Twilogの解析結果を見てみますと、

donpy(@donpy) Stats - Twilog

登録日時とも合致します。Webで登録してその直後につぶやいた内容であることは間違いないようです。

しかし、残念ながら、このつぶやきをRTしたりReplyすることはどうもできないみたいですね。。とりあえずファボはしましたが、それもどこに反映されているのかよくわかりません。

本当に本人より根気強く調査頂きました @ma2mars さんに感謝です。ありがとうございました!しかし、今度じっくり聞きたいなと思ったのはどのようにこのURLを探し当てたのかってところですね。その方法には非常に興味があります。

[参考サイト]

鈍がめ 備忘録 a bovine ma2mars’s weblog
http://ma2mars.org/
鈍がめ 備忘録