覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【475号:2012/11/23版】
〜 たったひとりでブログをやってるなんてことは決して言えない。その感謝はサイドバーに刻んでます。

   

もうすぐ WordPress版 @CDiP 開設3周年

いよいよ11月も終わろうとしています。あと1週間くらいですね。12月に入りますといよいよWordPressにて独自ドメインを取って運営を開始して丸3年ということになります。そして4年目です。

石の上にも3年とは言いますが、4年目に何らかの展開があるのでしょうか?あるような予感がするようなしないような、ただただ、毎日セコセコと記事を書き続ける毎日です。

今日は勤労感謝の日ということで、日々お世話になっている方々への感謝の意味も込めてエントリーをしてみました。

個人ブログを運営していて違和感を感じること

当ブログはみなさんご存知の通り、単なる「個人ブログ」です。

会社でもなんでもありません。しいて言うなら、代表は相方の @mimayu で私はお茶くみという立場です。代表がやめろと言えば明日にでも終わってもおかしくないそんな脆いブログでもあります。

自宅の iMac の前に座ったらまあ、だいだい、情報を求め、記事にできそうなものはだいたい書いてみるそんなスタイルでやってます。最近はだいぶまったりやっておりますが。カタカタと iMac のキーボードを叩くだけの簡単な仕事みたいな趣味です。何度も言いますが、ブログは趣味でやってます。もっと言えばiPhoneになぜそこまで拘るかってのも趣味だからです。それ以外ありません。

話は逸れましたが、個人ブログなんですよ。ブログやられてる方のほとんどが個人ブログだと思います。たまに2、3人で更新されているチーム型のブログ運営をされている方々もお見かけしますが基本はひとりで更新している方が多いのではないかと思います。

私はその中でよく違和感を覚えることがあるんですけど、

「ブログをひとりでやってる」

って言われる方が多いんですよね。まあ、意味は正しいですし、事実そうなんでしょうけど、私はそうは思いません。

サイトのデザインとかさまざまなツールとか、アイデアとかネタに対するアンサーエントリーとか、ブログの運営を続けるにあたってたくさんの協力があってこそ、iPhoneブログとしては4年半もの期間続いていて、飽きたらやめると公言しながらも全然飽きないんですよね。

もちろん自分のできないことを自ら勉強して身につけて何が何でも自分だけでできるようにしたいという方も多いとは思うのですが、何より私はそれよりも「言いたいことを記事にする」ことが目的です。それ以外のことは目的ではないので、できるだけ周囲の方々の協力を得るようにしています。できないことはできないと言ったほうが、自分のやりたいことができるのです。もちろん程度はわきまえないといけませんし、予備知識的なところは抑えておかないと話にならないわけですが。

そうやって「その筋」の方々とも知り合いになれて、実際会いに行ったりして今があると思ってます。

ひそかにやってきたこと

長いことブログやっててひとつだけ決めてやっていたことがあるんですが、いまだにどの場所に行っても、本人に会っても指摘されたことがないのでほぼ読者全員がお気付きでないことがブログには存在します。

実は当ブログのサイドバーのリンク集をご覧頂きたいのですが、その中で「Powered by」という項目があります。

覚醒する  CDiP

何らかのブログへの運営、サイトデザインなど直接協力頂いた方々への感謝を込めてリストアップしています。試しにマウスのポインターを各リンクにかざしてみてください。

どのような協力を得たのかを記してます。

モチベーションが下がったときなど(あまりありませんが)、この部分にマウスをかざしてなんか勇気が湧くんですよね。

ブログは決してひとりじゃできませんよ。

決してブログはひとりでやってるんじゃないってことを日々言い聞かせてます。ひとりでやってるのは更新作業だけの話です。

そして何より、そんな協力してくださる方々はもちろん、各SNSなどで話題にしてくださる方々、ひいては毎日のように当ブログを購読してくださっている読者様あってのブログだと思います。このブログに関わるすべての方々で成り立っているんだと思っています。だからブログはひとりでやってるんじゃないと言いたいわけです。

本当に毎度ながら稚拙なネタばかりで申し訳ないですが、これからもこのままやらせていただければと思っております。

そしてこれからもみなさまのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , , , ,

ブログパーツ