AppStore購入履歴の果てにあるもの。果てまでにあったもの。
〜iCloudのベータ機能を楽しもう。

2016/09/25

先日のWWDC基調講演にて、iCloudの機能について発表され、終了後AppStoreに変化が訪れました。

skitchPGoDwn skitchOlq36P
AppStoreに変化が。 Photo by donpy

AppStoreアプリを立ち上げまして、アップデート項目を見ますと、見慣れない「購入済み」の項目が登場しています。おもむろにその中身を見ますと、これまでAppStoreで購入したアプリ一覧が出てくるではないですか!これは便利だな〜と。しかし、実際にどう使うかということになりますと結局アプリ名がわからないと検索もできませんし、直近で購入したアプリを他のデバイスに同期する際に便利なのかなと思ったりしました。

私の場合はiPhoneとiPadではインストールしているアプリがまるで違うのでデバイス間で勝手に同期される方が困るんですが、こういう機能もありかなぁと。

そんな中で楽しいことをしている方々を見つけました。昨日のD’s Focusで紹介しちゃおうかと思ったのですが、この際ですから私もその企画に乗ってしまおうかと。

あなたの初めてのiPhoneアプリは何ですか?
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110608/1307473945
(via もとまか日記Z )

提案者はやっぱこの方。

購入済みの項目は購入した順に並んでいますので、その果てには私のはじめて購入したアプリが潜んでいるんだ!ということに気づかされました。そしてそこに至るまでの作業量はハンパなさそうなんですが、その道中も自分が購入したアプリをしみじみ眺めながら時に懐かしい想いにふけったり、時に恥ずかしい思いをしたりできそうです。これは私のiPhoneライフそのものを見せてくれるんだ。なんて楽しい提案なんだ!!!

というわけで私もやってみました。

skitchJ17I66
私のiPhoneはじめてのアプリ Photo by donpy

リストをめくってめくってスクロールさせまくった末たどり着いた果てには。。。

はじめて落としたアプリは「Evernote」だったんですね〜。自分でも忘れていました。そういえば、iPhoneを購入してすぐに標準以外のメモアプリでなおかつ無料なものを探していたんでした。その他もTodoとかいかにも私らしくない仕事効率化アプリばかり落としていたようです。さらに少しお見せしますと、、

skitchqNmFVh skitchFcn3SS
skitchqNmFVh Photo by donpy

初期のTwitterは確かに「Twitterrific」使ってました。ピヨピヨっていう効果音がかわいかったですね〜。駅探も既に使っていたんですね。NAVITIMEは一度取り下げられたいわくつきのアプリだったように思います。私がiPhoneゲーで初めて購入したゲームが「AQUA FOREST」だったいうのもすっかり忘れていました。いやあ、なつかしいですね。せっかくなので、私の初めて落としたシューティングゲームも探してみたのですが、これでした。

SolarQuest Lite 1.1
容量 : 1.9 MB
リリース日 : 2008/08/28
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料
販売元: Neon Surge
AppStoreでの評価 : 3.0
AppStoreでチェック → SolarQuest Lite

正確に言うとシューティングではなく、障害物競走的な横スクロールゲームなんですが、これのLite版を購入していたようです。試しにダウンロードして遊んでみましたが、今やってもなかなか面白いです。

skitchPICG81
SolarQuest Lite Photo by donpy

あっさりLite版はクリアできてしまいましたので、記念に有料版「SolarQuest App (¥350)」も購入してみました。AppStoreでは当初無料アプリしかダウンロードしなかったんですが、今となっては何の障壁もなくアプリを購入するようになったんだなぁとしみじみ思いました。

そして今回の購入履歴を一通り見て感慨深かったアプリに至りました。

割勘奉行 1.1
容量 : 27 KB
リリース日 : 2008/07/31
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : 無料
販売元: 皮
AppStoreでの評価 : 3.0
AppStoreでチェック → 割勘奉行

とっくにAppStoreから消えてると思っていたんですが、今でもダウンロードできるんですね。見て下さいこの斬新なアイコン!そしてiPhoneで割勘計算ができる便利さ!当時「これは色んな意味で革命的だなwwwwwww」(wの意味も含む)と感動した覚えがございました。その後多くの割勘アプリが登場していますが、このアプリの衝撃に勝てるものをいまだ見たことがありません。

あまりに興奮したのでアイコン巨大化してみました。

skitchj19Zxh
巨大化の刑 Photo by donpy

こんな感じでiPhoneを持ってから自分がどれだけiPhoneにハマっているのか自覚できる素晴らしい企画だと思いました。そして楽しみながら、「iCloud」の一機能を体験できる良い機会だったなと。購入履歴がクラウド化されるだけでもこれだけ楽しくて便利なのに、フル機能が搭載されたiCloudがリリースされたらどうなるんだろうとさらに楽しみになってきましたですよ。

みなさまも是非お試し下さい。

最後に、このような素晴らしい企画にノリノリで参加している方を発見しました。

iCloudの機能が一部先行公開、意外な機能『あなたの初めてのiPhoneアプリは何ですか? via もとまか日記Z』
http://roguer.info/2011/06/08/4061/
(via iCloudの機能が一部先行公開、意外な機能『あなたの初めてのiPhoneアプリは何ですか? via もとまか日記Z』 )

App Storeで思い出に浸る
http://kuracyan.net/archives/11548
(via App Storeで思い出に浸る Singer Song iPhone )

やっぱり人の過去を見るのも面白いですね〜。ブロガーのみなさんも是非過去を振り返りながらエントリーしてみてはいかがでしょうか?

.