覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

Dpub2nd だけじゃない @donpy の旅行記

      2015/05/24

先日東京方面へ遠征を致しました。

メインはもちろん、Dpub2nd。前回のDpubには1週間の差で参加できなかったわけですが、今回はなんとか休みを取ることができましたので行くことができましたです。

既に多くの方がレポートされていますが、この会はイベント的なものがまったくありませんでした。最初の乾杯以外は本当に何もなかった。それが良かった。だからこそ、それぞれの参加者さんがそれぞれのレポートを書いているんだと思います。参加者さんそれぞれの出会いがクローズアップされて、この会の主な目的は達せられたんだと思ってます。

レポートを書く前にこの会を開催するにあたりまして尽力頂いた @ttachi さんには本当に感謝です。このような会は滅多に参加できるものではありませんでしたが、今回参加できて本当に良かったと思っております。今後もDpub3などどんどんと続けていってもらいたいなと思います。

実はこのメインイベントの他に私は色々な場所で色々なお話をさせて頂きました。それについても時系列に合わせて触れていこうと思います。

いざ東京へ。

ついにその朝が来た。寝坊だけはと思い、午前7:40発の飛行機に間に合うように朝の5時にめざましをかけました。目覚めばっちり。しかし、いつも起床後10分で出られるほど適当な準備ですので、出発までの時間を持てあましまして、何をしようかと。ってことで手抜きのD’s Focusを更新しました(汗) そして、この隙間時間を利用して久しぶりに Gmailのフィルターの整理をしていました。

最近未読が多すぎてわけわからなくなってたんですよね。いい仕事ができましたよってことで。

6:40に家を出発。寝ぼけた相方の見送りを受けていざ。まだまだ暗かったんですよね〜。

神戸空港に近くで日の出を拝んだりしてました。いやー綺麗な朝日ですな〜。実はこの正反対には月が見えてました。なんだか幻想的でございました。そんな思いにふけっている場合ではありません。

空港についてみると大混雑。毎度ながら金属探知ゲートでひっかかりました(汗)

(旅レポの続きは折り込みます。)

.

@takemido さんと湯島天神へ

私のこの旅のもうひとつの目的は今年受験の娘の受験お守りが湯島天神でどうしても欲しかったんです。そう、20年以上も前に私が大学受験の時にあやかったこの天神さんに娘もという想いで。 @takemido さんが付き合って下さると言うことでふたりでお参りに行って参りました。

すごく上手な字を書く小学生がいるもんだと感心したりしてました。

なつかしく思いました。ちゃんと頭の片隅に残ってるものなんですね〜。

すごい絵馬の数!これだけの思いが詰まった場所なんでしょうね。みんな合格すればいいですよね。忘れないようにお守りを授かり天神さんを後にしました。

@hiro45jp さんと合流

今回参加したDpub2ndは参加予定者が100名を超えるのは事前にわかっていたことです。いざ会が始まってしまうとなかなかじっくりとお話する時間がとれないと思い、 @hiro45jp さんに連絡を取り早めに出てきてもらうことになりました。

私の第2の故郷、お茶の水のロッテリアで雑談(笑)

今年はじまった瞬間からテンションmaxの我々はブックマークレットや、今年のブログをどうするのかなどブロガーならではな話ですとか、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSでの活動のお話などで盛り上がりました。

たけぞう名刺を添えて
たけぞう名刺を添えて Photo by donpy

このとき、お二人には前日に竹蔵で用意してもらったスペシャル折り詰めをお渡しできました。いや〜また来てもらいたいという大将の粋なはからいでした。すごく喜んで下さって良かったですわぁ。

時間も差し迫ってきたということで、いよいよ六本木に移動。

Dpub2nd 1次会・2次会・3次会

ついにやってまいりました。2度目の豚組しゃぶ庵!前回は個室で10名程度のオフ会だったんですが、今回は10倍です。どんな会になるだろうとわくわくしながら会場入りしました。既に人一杯!

とにかく、人と会う、会う、会う!とにかくしゃべる!

会場内で座ることはほとんどありませんでした。移動できるときはどんどん移動して、話せる方々とできるだけ話していました。

実はその会場で私は首からiPhoneをぶら下げていたのですが、全部録音していました。後で聞いてみると大声が出るほどテンション上がっていた方々が何名かいました。ま、普段あってる方々は普通なのでアレだったんですが。一人だけ挙げるとすれば、 @kazwoo215 さんだったかなぁ。もちろん女性の方々に声かけてもらったのは嬉しすぎでしたが、心の中でひゃっほいしてましたです。

最後はトイレ待ちのトイレ前でも名刺交換してました(笑)はっきり言って、何も食べずにひたすらビールを飲んでいたように思います。ちなみにトイレ前で話していたのは、 CAMERAtanの @morokoshiman さん @RyoAnna さん @katudon さん @OZPA さん。トイレ前ってことでその時の失礼は水に流して頂ければと思います(笑)

1000000548
1000000548 Photo by donpy

結局、これだけの多くの方々と名刺交換ができました。はい、今回のオフ会で私手持ちの名刺はすべて捌けました。ありがとうございました!既に以前から名刺を頂いている方とは交換していませんので、この名刺は今回初めてお会いする方ばかりだったということですね。これだけの出会いをたった3時間の間でできてしまう Dpub は凄いなぁと思った次第です。

みなさんの名前を一人ずつ挙げるのもキリがありません。

その中でやはりうれしかったのは「ブログ読んでます」というお言葉です。すごくモチベーションになるのと同時に身が引き締まる思いがしましたです。そうだよな、頑張らないとなと。

あっという間に1次会も終わり、2次会のカラオケへ移動。

カラオケでは人数があまりにも多く、1フロア貸し切り状態でした。ほんと壮観でした。各部屋の特色が出るような部屋割りになったようで面白かったですね。大きな声では言えませんが、私が最後にお邪魔した部屋はものすごく衝撃的でした。勉強になりましたですよ!>春友さん

歌は歌えませんでしたが、1次会よりも距離感の近い会話ができたのがよかったですよね。

そして3次会。これも楽しみにしていた魔窟へ。すし居酒屋「松ちゃん」。

skitchlrqwOW
skitchlrqwOW Photo by donpy

ここでは @ttachi さんのご指名を受けまして、乾杯の音頭を取らせて頂くことに。。。え〜聞いてないよ〜。ってなわけでお粗末な挨拶ですいませんでした。ですな♪

3次会ともなると、よく知る方々とまったりモードになるわけですが、一番印象深かったのは 松ちゃん で まっちゃん( @matubiz さん )としゃべれたことでした。すいません、だいぶ酔っていましたのでオヤジギャグモードになってたようです。記憶もだいぶ定かではなかったので、そこでしゃべったのか、帰りにしゃべったのかもよく覚えていません。。。私のおもりがいつのまにか、 @takemido さんから @nonokoo さんに変わっていたんですねぇ。本当に最初から最後までお世話様でございました。

実はこのあとさらに一件人と会うことになっており、それに @hiro45jp さんも付き合って下さるということで、色々と根回ししてもらっていました。その会に埋没してしまう私とは正反対のひろさんは私の行動をすべて管理してくれてました。出発1時間前から声をかけてもらい、最後の店を出る時間まで完全にコントロールされていたのでした。まさにマリオネット。

ここでDpubメンバーとはお別れになってしまいました。名残惜しくて、外で待たせてしまった方々すみませんでした。

阿佐ヶ谷ナイト

そして最終目的地「阿佐ヶ谷」に @hiro45jp さんと向かいます。私は過去高円寺駅周辺に住んでいたこともあって、阿佐ヶ谷もよくわかる土地でございます。なつかしいやら、うれしいやらで興奮しまくってました。お店はちょっとしゃれた洋風居酒屋さん。ピザとワインの美味しいお店にお見受けしました。私はビールでしたけども。

そんな場所で待ってくれていたのは、 1次会でもご一緒した @gamecast_blog さん、 @yagochin さん、 @Napooo さん。5名でこれからのiPhone界のことだとか、ブログだとか、アプリだとか、書籍などについてとかお話しておりました。

Dpubでは出会い。そして阿佐ヶ谷ナイトでは、これからの実務的なお話し。やはり話は本気モードになっていきます。既におもりのいない @donpy が酔っ払うと、えてして暴走するものなんですが、やっぱり暴走してたようです(滝汗)。しかし途中から救世主が現れまして事なきを得たようです。メシアさんありがとう。

ここで話したこと、情報交換したこと、みなの将来の話。来年の正月には反省会やらないといけないなと思いました。このグループは2月初旬にまた集まって話をするみたいなんですが、行きたいなぁ。ほんと、行きたいなぁ。さすがに平日はムリですってば。

いつもなら飲み会を途中で抜けることなどほとんどしない私なんですが、その日2度目の途中抜け。実は翌日もういっちょ、大事な用事があったのです。阿佐ヶ谷からタクシーで宿のある蒲田まで。まさかそんな料金がかかるとは思いもしませんでした(笑)しかし、そのタクシーの運転手さんがまた面白くて話しこんでしまいました。そこでも名刺ゲット(笑)出会いってのはわからないものですね。

宿に着いたら午前2時。明日の朝は7時起きを予定していたので泥のように眠りましたとさ。

ザ・鎌倉

詳しいことはあまり書けないのですが、鎌倉に行ってきました。ええ。観光ですよ。勉強です。

ほんとこの土地は好きです。ビルの建ち並ぶ東京と違って建物が低いんです。水がきれい、空気がきれいなんです。ちょっと寒かったですが。

ローソンの看板もなぜか反転していました。面白いなぁ。そこでは、 iPhoneブログを続けている原動力でもある @appbank さん、 @toshism0331 さんと会ってきました。毎度ながら彼らに会うと元気がもらえます。そして何より楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。超前向きな気持ちの一部をもらって今年もやっていけるなと確信したのでございます。

パワースポット、パワーパーソンですね。

そこに同行してもらったのは やはりの @hiro45jp さんと @RyoAnna さん。そして、昨晩私のおもりをして下さった @nonokoo さん。5人でiPhone界についてしゃべりまくりました。とても充実した時間を過ごせましたですよ。

そんなこんなで帰りの飛行機の時間が近づいて来て、全員とお別れしてひとり帰路に付きました。

なぜか横浜で @goryugo さんとニアミスしたり。

これ見て、中森明菜だなと思ったりしてますと、最後の最後でサプライズ。この旅の〆を飾るのは @yoidoreo さんでした。なんと、帰りの飛行機の席が前後になりました。やはりシンクロしてるんだなとおもわずニヤニヤしてしまいました。

旅を終えて

今回の遠征を通して、人と出会うことの素晴らしさと喜びを教えて頂き、一生懸命何かに向かって努力する姿に驚嘆し、自分の弱い部分をカバーしてくれる仲間のありがたさを痛感できました。

ほんと自分が好き勝手にやってると思っていたブログですが、これだけの色々な方々に支えてもらってるだなと思うと、なんだか余計に楽しくなってきました。これからも大好きなiPhoneを、そしてそれをもつユーザーの喜びを伝えて行けたらと思いました。そして同じ志をもつ仲間をどんどん繋げて行きたいと強く思いました。

私に関わって下さった全ての方々へ

ありがとうございました!

そして旅の同行を「for donpyだ」と言ってくれてずっと一緒にいて下さった @hiro45jp さん、 @takemido さんありがとう。

.

**********************************************************************************************************

最後にリンク集をば。他にもたくさんのレポートがあがっているようです。是非ご覧になってみてください。

**********************************************************************************************************

 - イベント , , , , , , ,

ブログパーツ