覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

RSS がぶっ壊れました!Google+ ゾンビリンクが消えません!助けて下さい! [For Blogger]

   

昨日から何かとハマり通しの @donpy です、こんにちは。

どうしてもトラブルが生じるとそこに没頭する癖があるようで、朝一に昨晩投稿した「著者情報」に関しては解決させました。これはこれであとは反映されるのを待つだけなんですが、次のトラブルはなんだか feedburner の調子が悪くなりました。

当ブログは WordPress が発行するRSSフィードアドレスをリダイレクトして feedburner からフィード登録できるようにしています。色々な解析ができるのと、万が一自分のドメインが変わったりしても、ここで登録を変えるだけで新しいフィードの登録をユーザーさんに再度お願いすることもない便利なサービスなんですよね。rssフィードの専用ドメインみたいな感覚です。

まあ、毎日状態を監視しているわけではありませんのでよく起こる問題にたまたま遭遇したのかもしれません。それだったらいいのですが、何点か気になることがありましたので午前中はずっとこれとにらめっこしていました。

症状

1:ブログのフィード登録ボタンを押したときの挙動がおかしい

Fullscreen 1

なぜか Google Reader への登録にならない。登録できるのは「Bloglines」と「My Yahoo」のみの表示になってしまっている。

2:feedburner側からの設定でフィードを再設定しようとしたがエラーになる

レポート  フィード集計ダッシュボード

XMLファイルにエラーがあると指摘がある。
指示に従ってXMLの中身の検証をやってみると、色々と問題もあるようだが、致命的なのは2166行目の記述のようだ。

Feed Validator Results http www donpy net feed 4

feed validator というサイトで RSS のエラーを調べることができるので例の2166行目を確認してみた。Google+ へ誘導するリンクがあるようだ。なぜこんなものが。

ちなみに新規に正規フィードを feedburner に再登録しようとしても同じエラーが吐き出されてできなかった。

3:ブログを表示させると footer のさらに下になぜか Google+ のリンクが出ている

覚醒する  CDiP 3

XMLファイルエラーに該当するまさに2166行目はその記述。

このような症状が出ています。で、

▽ 現状RSS登録できているRSSそのものは新着の記事は届いている。
feedburnerから発行されたRSSフィードのアドレスは機能はしている。

▽ iPhoneアプリのFeedbackからは情報は取得できなくなっている。
都度、www.donpy.net からの取得はXMLにエラーがあるため受信できないのではないか?

▽ もともとのフィードである、www.donpy.net/feed は正常に登録できるしfeedも見られる

つまり、現登録者の方には影響はないが、新規で登録しようとするユーザーには正しく登録する手順がうまくいかない状態になってしまっています。(feedburner smithプラグインを使っているのでリダイレクトされちゃうんですよね。。)

考えられること

・ Google+ 連携に伴って何かが変更された
・ SEO系プラグインによってどこかのソースが書き換えられた?
・ feedburner の不具合?
・ rel=”publisher”で指定した追加コードが問題?

何にしても手掛かりがありませんで、予想も付きません。

やってみたこと

▼ Google+ 連携を一旦解除
昨晩からやっていた、Google+ページとブログの連携の作業において何か問題を惹起させる何かがあったと考えて一度その連携を全部切ろうと試みた。

▽ header.php から author 情報を削除ならびに rel=”publisher”で指定した追加コードを削除
▽ footer に Google+ に関する記述がないか確認
▽ その他のphpについても Google+ に関するコードは排除
▽ サイドバーウィジェットは元から実装してあるもの以外は排除した

結果 ×

一応ストラクチャーテストでは、すべての Google+ との連携はすべてはずれたはずです。

Google Structured Data Testing Tool 6

でもダメでした。

▼ テーマ変更してみた
テーマを変えればphpから作成されるはずのゴミは出ないはずってことで、テーマごと TwentyTwelveに変更してみましたが

Skitched 20130421 184019

結果 ×

それでも出てきました。ゾンビか。

▼ プラグインをすべて停止してみた
SEO関連の悪さかもしれないと思い、プラグインをすべて停止してみました。ただ、一部のプラグインは停止するとページがまともに表示できなくなるものもありましたのでそれだけはオンで。

結果 ×

結局わかりません。ヘルプミーです。

なんなの、このゾンビ!

で、よくよくソースを確認してみると、</html>外に Google+ にリンクさせるような記述が生成されているんですよね。

header でも footer でもない、どこかから生成されているのでもう私にはお手上げ状態。一応 WordPress内からできる php は全文検索ですべて除去したつもりだったんですけど、それでも消えない。

なのでテーマも変更してみたのに消えない。これはもっと根の深いところに問題があるのか。。いつしか私は「おのれ〜Google+ゾンビめ!!!」とつぶやくようになってしまいました。

まあ、そもそもそれが問題なのかどうかも確定事項ではないんですけど、フィードを新規に登録できないってのは痛いなぁと思いまして。

どなたかこのゾンビを消してくださいませんでしょうか?

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Blog , , , ,

ブログパーツ