twitterのlist機能を使ったオフ会運営を考える

2018/08/16

これは今回の「竹蔵祭り」の反省点なんですが、私自身が会場に目を配ることに集中しすぎたために、ネットから竹蔵の様子を伺っていらっしゃった多くのユーザーさんをほとんどお相手できなかったところがありました。

現在イベントなどの実況系のつぶやきはハッシュタグを用いるのが一般的です。発言の末尾に例えば「#takezo_fes」などを追加する方法ですね。しかし、実際につぶやきのたびにハッシュタグを貼付けるのは結構めんどくさかったりします。私もあまり使い慣れていないせいか、昨日の祭りでもほとんどつけることができませんでした。

今日のtwitterのTLで昨日のやりとりなどを検索、ハッシュタグなどで見ておりますと、祭り開始直後に素晴らしい提案をして下さっている方がいらっしゃいました。

Tweetie

で、リストを見てみますと、オフ会参加メンバーがずらりと並んでいるではありませんか。これは凄い。イベントの場でハッシュタグ使用をお願いするよりも、事前にリストを作成しておくことによってそのイベントはListのTLを見るだけで情報は得られる。しかも、ネットからそのイベントを見ている方々もTL上で参加者に絡むことができますし、参加している気分になれるんじゃないか、これはいいと思いました。

そうなるとイベントも「本イベント」の募集と併せて「エアイベントのリストメンバーも併せて募集します!」的なものもありかなと。参加はしなくても流れだけを見たい方はListをfollowすればいいだけの話ですしね。

当日イベントには参加できないが、ネットからそのイベントに参加したいメンバーがListにいて、逆にイベント参加者がそのTLを見ながら周りの盛り上がりを見ることができるなんて素敵じゃないですか?直接イベントの内容についても質問が飛ぶでしょうし、twitter上でもイベントが進行しているかのようなTLになるんじゃないでしょうか?

自分の中で、妄想ばかり膨らんでいるときに @tobu1 さんのつぶやきが私のハートをぶち抜きました。

Tweetie

もともとtwitter版アドレス交換アプリのfollowyouにListTL読み機能を追加しろと!!!これは本当にオフ会でめちゃくちゃ使えるアプリになるんじゃないかと期待してしまいました。現場でtwitterのフォローも簡単にできるし、その上、そのイベントのTLも読めちゃうアプリとか夢のようですよね。で、しっかり、 @tobu1 さんは「FollowYou」の作者さんである @itok さんに無茶振りをしてるw

そしたらさらに面白い展開が。

Tweetie

即答キターwww なんだかんだ妄想をユーザー同士で盛り上がっているところに開発者さんが軽く絡んでくる。これがiPhoneのデベロッパーとユーザーの近さだと思いますし、twitterのゆるさなんだと思います。これがiPhoneなんだ、これがTwitterなんだとただただ驚くばかりです。とにかく実現してもらいたいなと思います。しかし、びっくりしたな。

話は戻りますが、リスト機能を使ったイベントの運営については、とりあえずは、近日中に録音予定の「めおとーく」でList機能を使った何かをやろうと思います。ふたりでしゃべりながら、ListのTLを見て、それに対していろいろしゃべるみたいな。これは楽しそうだ!ただ、現時点でList機能に対応したiPhoneネイティブアプリはないので、Web版で対応しないといけませんが。とりあえずはやってみたいと思います。

めおとーく用リストは作成致しましたので、リストに入りたいという方は是非。

ただ問題は、リストを一度作成した場合にリストを消すという使い方そのものが望ましいものなのかどうかですねぇ。使うとなるとその都度新たなリストを作成して、イベントが終わって一定時間で消滅していくといった感じになるかと思われます。ですから、ListTLのログ作成を行い、どこかにその模様を保存できる体制も必要かなと思う訳です。その辺りはたまたま @mayaeh さんがよい案を提案してくださっていたので解決できそうです。

Tweetie

既にRSS出力のスクリプトまで作成していただきまして、本当にありがとうございます。これでテストできそうです。しかし、仕事が早すぎますってばw