「Nike+ Fuel Band」 購入に際していくつかの「疑問」を調べてみました。
〜 S M L 各サイズの詳細データなど。

本当に楽しんでます。FuelBand。今日も3件ほどお役立ち情報が流れていました。いやー最高ですよね。

購入して10日ちょっと経ちますが、ますます毎日 FuelBand の楽しさを感じています。

何より、ちょっとした運動などを気にできるようになったところが大きいですね。私のような人間ですらそういうふうに意識できるようになるってところがミソです。また、ガジェットとしてもまだ敷居が高いのかなと思えるところは初期設定においては PC が必須であるということ。このあたりはスタンドアロンで使えばいいわけですが、PC連携した方がより FuelBand が楽しめる仕様になっています。

Nike+

何より、同じようにこのガジェットを通じてネット上の友人とその情報をシェアできるというのが素晴らしい点だと思います。おすすめの点などは使用レポートとして近々アップしてみたいとは思っておりますのでそれはまた別の話。。

by カエレバ

【関連エントリー】

◇ 走る走らないは関係ない。Nike+ Fuel Band と iPhone で「健康」をシェアしてみませんか? | 覚醒する @CDiP

◇ @donpy 通信【428号:2012/07/07版】〜 FuelBand を1週間使って果たして @donpy は飽きたのか? | 覚醒する @CDiP

さて、今回は私も購入時に調べてみたことがあって、いまだに詳細なまとめがないなぁと思いましたので、購入時に湧いて来るであろう「疑問」についてスポットを当ててみました。

FuelBand のサイズについて

FuelBand は決して安価なガジェットではありません。

実際に購入しようとしたときに悩む点があると思うのですが、それはやはりサイズだと思います。自分の腕にフィットしなかったらどうしようって思いませんか?

各サイズの実測値は以下の通りです。

Sサイズ (14.7cm – 15.6cm – 16.6cm)
Mサイズ (17.2cm – 18.1cm – 19.1cm)
Lサイズ (19.7cm – 20.6cm – 21.6cm)

またこれに大スペーサーと小スペーサーが付属しておりますので、実際には各サイズよりも大きめの手首でもフィットさせることができます。そのサイズについては下の通りです。

大スペーサー 1.9cm
小スペーサー 0.9cm

参考になれば幸いです。ちなみに私は Sサイズがジャストフィットでした。男性ではかなり手首は細い方です。(ゆるめに計ると 16cm くらいです) それでも結局、大スペーサーを使って少しゆるめ(手首で回ってしまわない程度)に使うようになりました。通常の方はMサイズでいいのではないかと思います。

FuelBand の Sサイズのみが安いワケ

私は Sサイズを 17k円 で購入できました。

現在、FuelBandは日本国内で購入することはできませんので、価格は毎日流動的です。しかしながら、Sサイズとそれ以外では3000-6000円くらいの価格差があります。それには理由があるんですよね。

実は、Sサイズのみ、内蔵バッテリーの容量が小さいようなんですよね。

S サイズ 50mAh
MLサイズ 70mAh

Sサイズは MLサイズに比べて 20mAh 充電量が少ないようです。

使用感的には、M サイズの方のレビューを読んでみると4日くらいは持つのではと言われていますが(ユーザーさんの声によると丸一日使うと50%くらい消耗するよという話もあったので確かではありません。)、S サイズは丸一日(20時間くらい装着)で、残り20%くらいまでバッテリーは消耗してしまいます。

その点も参考にしてみてはいかがでしょうか?ま、それよりもやっぱりサイズだと思います。個人的には Sサイズにして大正解だったと思ってます。(フィットしたという意味で。)

Sync には気を付けろ。

◆ 【fuelband】すべてのfuelbanderに!コレに気をつけないと…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブル
(via *begejstring for DANMARK* ) [6] d’s selection3

@nashiko_ さんにエントリーによりますと、午前0時を跨ぐように FuelBand と iPhone を SYNC すると不具合が生じるようです。

skitch5bLFkm

具体的には、丸一日のデータが飛ぶようなんです。これはびっくりですよね。
ただ、PCでその後SYNCするとデータは復旧するようです。

いやはや、恐ろしいことですね。念のため SYNC は日を跨いでやらないことがいいかもしれませんね。

FuelBand を装着したまま空港のセキュリティゲートはくぐれる

◇ NIKE+FUELBAND in Airplane – fatmount’s story

最近よく利用する空港での話なんですが、飛行機では FuelBand の「AirPlaneモード」を利用することで飛行機内でも使うことができるようです。また、空港のセキュリティゲートは @fatmount さんの情報によりますと、装着したままくぐれるようですよ。

こんな感じでこれから購入しようと思われている方々に参考になれば幸いです。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

参考にしたエントリー

◆ Nike+ FuelBandが楽しすぎる【マイテンログVol.26 2012/07/08】
(via whatever will be, will be* ) [6] d’s selection3

◆ [K] 私もとうとうNike+ FuelBandデビュー!開封の儀やら使用感やらiPhoneとの接続方法やら…
(via けんけん.com ) [6] d’s selection3

.