iPhone / iPad 迷走雑記【20100516-17版】
〜Skypeを録音。サンプルをどうぞ。

2018/08/16

D’s Focusをhiro45jpさんの提唱する方法に早速移行してみました。慣れるまでは大変かもしれませんが、こちらの方がより効率的ですので慣れたいと思います。


[22:49] 不具合のお知らせとお詫び。

本日午後4時頃から午後8時頃にかけて当ブログに接続しづらい状態になっておりました。

ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。原因は短時間でのアクセスの集中とのことでした。httpセッション数が不足しているなど、根本的な問題解決が必要かもしれません。WordPressのプラグインによる外部アクセスの待ち時間も関係してるようです。プラグインの軽量化、サイトそのものの外部リンクの扱い等も考慮しなくてはならないようです。

しばらくは投稿直後のアクセス負荷を緩和なども盛り込んで対策していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。


[22:40] Skype録音したいなら!

一般的には「Skypeは録音できない」ってことになっているんですが、ツールを使えば可能です。以前 @KAZUGIMI さんに紹介してもらった「Audio Hijack Pro」というツールを使えば録音できます。

Audio Hijack Pro
http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/
Rogue Amoeba

何が凄いかって、録音機器なしでMacで録音できてしまうことです。それに加えて、ツール単位での録音が可能ということ。Skypeというツールを録音すればSkypeでやりとりされている音声データだけをキャプチャしますし、SafariでYoutubeで音楽を聴いていればそれも録音できてしまうという優れものです。このような使い方はほんの序の口のようでさらなる活用ができるみたいです。

昨日、 @hiro45jp さんとSkypeしていたのですが、その模様も試しに録音してみたところ非常に高音質でした。これはお勧めできると思いました。当ブログコンテンツでもある「めおとーく」にも何らかの形で生かせればなと思います。

まだまだ使い込んでいないので、雑記として書きましたが、うまい運用法などあるようでしたら1エントリーとして書きたいなぁ。

ちなみに録音の状況をお聴きになりたい方は下からどうぞ。