@donpy 通信【710号:2019/01/13版】~ Search Console こわい

こんにちは、 @donpy です。ブロガーの方ならお分かりになるかと思いますが、Google の Search Console 、こわいですね。

ある日突然メールが来ましてね、なんかわからんけど、Google の検索にとってよくないことが起きてるよ的な警告メールがきたりするんですが、これが怖くて仕方がない。だって意味がわからんですもん。

こんなやつね。しかもその対象がサイトマップに関わるものみたいでこれはこわい!

詳しく状況を見てみますと1/7から起こっている問題でそこから毎日問題が起こっているようです。まあ、大体問題が起こるときってブログの中身の「なにか」をいじったときにおこるんですよね。

確かに1/6はブログのテーマのアップデートとかプラグイン周りをいろいろといじっていたんですよね。robots.txt 周りは結構触っていたのと、それ関係のサイトマップのプラグインの中身をみたりとかいろいろしてました。んでググってみますと

症状的にはビンゴ。しかも問題の起こっているところもビンゴでした。とりあえずこのページの解決方法をトレースして、Google さんに修正の検証をお願いしてきたところです。

解決すればいいなぁ。。

ってこの問題の意味するところがわかっていないのが一番こわいことなんだろうなとは思います(笑)