@donpy 通信【419号:2012/06/17版】
〜 みなさんはどう思われましたか v2.0 でどうだ!

昨日分の Focus 作成してる途中に寄り道していろんなサイト読んでいたら、これは先に書いておかないとってことで。

いつもご指導ご鞭撻をお願いしているんだから、真摯に対応してみた。

◇ ブログの文末に「あなたはどう思いましたか?」を自動的につけるのはどう思いますか?*frasm
その方法論で、うわぁと思っちゃう。 のでせめて 手打ちしてもらえませんか?もしくはコピペしてもらえませんか? …

いつぞやに @ushigyu さんにも酔っ払った勢いで指摘された記憶もあるんですが、@shintarowfresh さんからも徳島から愛のメッセージが。

ま、要はどう思われますかって聞いてるくせに自動かよという話。

くっそー、全力で dis るよなと最初は思ったんですが、よくよくトイレいってうんこしながら考えてみたら(案外これがいいんすよね)、どう思われるかをこちらもどうか思いなさいよということで、ちょっとだけ路線変更してみようと思いました。

とりあえず、手打ち(つかコピペだけど)でやってみようと思いました。フッターの定型文も消してみました。んで、せっかくなら一言書き加えよう。めんどくさかったら消そう(笑)

というわけで、みなさんはどう思われましたか?w

これでどうだw

ちなみに私にもこだわりがあって、「あなたは」とは言わず「みなさんは」と表記してます。意味は・・・あるはず(笑)

それと最後に誤解無きよう書いておきますが、先ほど上で 「 dis られた 」って表現してますが、上に紹介したエントリーは実は dis ってるわけじゃなくて極めて建設的なご意見だったりするわけなんですよね。決して「どう思われましたか」と問いかけることが悪いとは一言も言ってなくて、それはむしろいいことなのにやり方がまずくてもったいないと。よく読めばわかりました。タイトルに釣られちゃいけません。

それにしても、ブログ術と一口に言いますけど、下らない小手先のブログ術に見えるようなものでも、ちょっとした工夫をすればもしかしたらいいものになるのかもな〜とふと思えた次第であります。そのポイントはやっぱり人の手が見えるところなんだろうなぁと

よくよく考えてみると、私自身、 Twitter とか Facebook に更新情報を自動で流したりしてるのはどうかとも問いかけたりしてましたし、その流れから言えば当然「どうおもわれますか」もそれに準じた方が面白いねと素直に思えましたです。いやあ、勉強になるわ。ほんとに。

.