@donpy 通信【410号:2012/05/28版】
〜昨日のエントリーを発端にして色々と感じたこととこれからの人のこと。

今日は色々と勉強になることが多かったりしました。

Facebookの拡散ぷりに驚いた。

skitchWlVUpy

こちらは Facebookページのインサイトなんですが、各投稿に対してどのような反応があったのかが一目でわかる便利なページです。その中で本日アップしました、

◇ iPhone アプリ版「Facebook」の「クソ重い!」を一発で解決する方法。 | 覚醒する @CDiP

こちらのエントリー。さすがに Facebook に関連するネタでございましたので反応が良いというのはあると思うのですが、それにしてもその拡散していく様を見ていてその力に驚いた次第です。

特にクチコミ率というところに注目して頂きたいのですが、他を圧倒しています。ひとりが見たら半分近い人が「いいね」あるいは「シェア」いただけているということで、最終的に到達して見られる可能性がある数は計りしれません。これは Twitter の RT も同様の効果があると思うのですが、実際にその拡散された情報を「読まれた」かどうかの正確な判断はできませんが、おそらく Facebook の方が読まれる実数は多いのではないかと感じています。

[記事アップ後 5時間半]

iPhone アプリ版「Facebook」の「クソ重い!」を一発で解決する方法。 | 覚醒する @CDiP

[記事アップ後 13時間]

iPhone アプリ版「Facebook」の「クソ重い!」を一発で解決する方法。 | 覚醒する @CDiP

またブログから各SNSの反応を見てみるとこれがまた腰が抜けるほどの反応なんですね。時系列でデータとってればよかったんですが、ほとんど取れませんで、おもしろくもなんともないデータなんですが、

・はてなブックマークにして150超
・いいね数が2000超
・リツイート数が600くらい
・Facebookページの「いいね」200弱増

いかにSNSの爆発力がすごいか、そしてそれぞれのSNSの反応の違いというものをまざまざと見せて頂いたそんな勉強になる結果だったと思います。

また個人的には、再インストールという方法に対して @loop99 さんからさらに良いTipsを紹介いただけたりと、ひとつのストリームが良い方向に向かうといい循環になるいい例だなと思いました。

またサーバーの管理もうかうかしてられない感じでした。ちょっと油断すると落ちるような状況でした。データベースは壊れるし、アクセスは常時重いしで、色々大変でしたが、みなさんの暖かいお声のおかげでなんとかなりました。最後の最後で私が気付けず、2時間くらい落ちた状態になってしまいましたが。。。

ちなみに ChartBeat からそのような不具合の状態は逐一報告がございました。

検索結果 - donpyxxx@gmail.com - Gmail

ま、一部ではありますが、こんな感じで落ちては修復、落ちては修復の繰り返しで昼以降とても更新どころではありませんでした。特に19時以降は対応後10分で不具合が生じるしまつでして。。サーバーマシンがんばってくれー!って感じでした。

ただ、こういう一連の作業がしんどいとかめんどくさいとか思わなくて、むしろうれしい誤算だと思っておりました。

AppBank Store 心斎橋開店を前に「 @yuitake33 」さんに会ってきた。

そんな状況の中、いよいよ今週の木曜日に大阪は心斎橋に AppBank Store 心斎橋が開店すると言うことで、開店準備に超忙しい @yuitake33 さんに色々とお話しを聞いて参りました。

実は開店前の AppBank Store も見ることが(外からだけですが)できたわけですが、特に禁止されることもなく写真もどうぞどうぞということで何枚か写真を撮らせて頂いたわけですが、開店してからのお楽しみということで、私からは何も言うことはありません。

20120527210345

かねてよりの私の夢だったんですが、やっとお話しができたな〜って感じです。

もう何て言うか次元が違うって言うか、頑張る人は頑張るんだなーと。一番聞きたかったことは「なぜそこまで頑張れるんですか?」だったんですが、その質問にどれだけ真摯に答えてくるんだというくらいマジメで正直な方でした。もう聞いてないのに話してくださることはその答えばかりなんですよね。そういうまっすぐな感じって素晴らしいですよね。

「頑張りすぎですよ!」というアドバイスもまったく通じないので、私も色々と考えまして、「目からビーム出そうな目してますよ」と言ってみましたら、「ええ、メラメラしてます」と瞬時になんとも漢なコメントが頂けた時点で私もなんだか、単なる愚問なんだなーと思いました。とにかくそんなエネルギーに満ちた人材には AppBank にはあるんだなと思った次第です。

開店当日は色々お世話になるかと思いますが、宜しくお願い致します。

.