iOS AppFocus【20110815版】〜話題のアプリを厳選紹介。

【今日のおすすめ】


感動小説アプリ『神様のカルテ』はナウシカ/クラリスの声で朗読付き、冒頭部無料(iPhone/iPad対応)
(via トブ iPhone)
アプリ自体は無料で、冒頭部分を試し読みが出来ます。作品全文は有料で、さらに朗読音声データも購入可能。普通に本として読めるのは当然として、再生ボタンを押すと朗読モードに。女性の声で朗読が始まり、自動的にページがめくられます。普通に小説として読むだけでなく、目と耳で小説を楽しむも良し、耳だけで楽しむも良し。ご存じ『i文庫HD』で有名な NagisaWorks さんがアプリ開発されています。初めての i文庫エンジンの小説アプリだと思います。
初の「i文庫」エンジン搭載の小説アプリ!


NyxQuest
(via iPhone AC 番外レポート)
主人公は最初は飛ぶことしかできませんが、ステージ中でギリシャの神々に出会うことで、神の力を使う事が出来るようになります。例えば、光っている足場やブロックをドラッグで動かしたり、動いている壁をタップして止めたり、飛んでくる火の玉をドラッグで操って敵にぶつけたりする事が可能になります。ステージによってはこうした力を工夫して使わなければ先に進めない、パズルのようなシーンもあります。
もの凄いグラフィックと世界観ですね。買い。

【新着アプリ】


写真・動画をまとめてインポートし、分類して管理できる『PhotoPocket』
(via Touch ラボ)
今回ご紹介する『PhotoPocket 』は、写真アルバムの写真・動画をインポートして管理できる、きれいなデザインのアプリです。『PhotoPocket 』には、管理する写真・動画をパスコードで安全に保護する機能があり、初回起動時に4桁のパスワードを設定する必要があります。不要な場合には、後ほど設定でパスコード保護をオフにすることも可能です。
[5] Apps


Bijin Ondokei: 気温が上がると美女が脱ぐ!温度にあわせた服装で美女が登場する温度計アプリ。無料。
(via AppBank)
Bijin Ondokeiは、ただの温度計アプリじゃありません。なんと、気温が上がるごとに画面の美女が薄着になっていくんです。ということは、猛暑日ほど美女が×××ってことに!?
[5] Apps


AppBank Store: iPhoneやiPadのケースやアクセサリーを買うならこのアプリ!無料。
(via AppBank)
AppBank Storeでの新着アクセサリーや売れ筋アクセサリーをサクサクとチェックすることができます。AppBankでレビューされているものについては動画やレビュー記事でもチェックできます。気に入ったものはもちろんアプリ内から購入可能です。
[5] Apps


[iPhone] iPhone、iPadユーザ要注目の「AppBank Store」アプリ版がリリースされたので使ってみました
(via もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記)
カテゴリ単位とかでTwitterでの評判が見れると面白いかも?とか、AppBankお得情報との連携がしやすくなると面白いかも?とか思いました。AppStoreにあるストア系アプリでも、iPhone関連グッズ専用ストアアプリは非常に珍しい部類だと思うので(ていうか他にはなかったような?)、見てるだけでも楽しくなってくるというか、そういう意味でも、iPhoneやiPadユーザさん必携だと思います。
[5] Apps


AppBank Store for iPhoneリリース!
(via こっそり始める Blog » やっちゃったよ)
本家AppBankに記事が上がっているのでこんなエントリーどうなの?って気もしますがw とにかくAppBankファン。。。特にAppBank Storeの常用者にとっては待ちに待ったアプリでしょう。 …
[5] Apps


プレイヤーが侵略側になるTD〜逆転の発想から生まれたタワーオフェンスゲーム『Anomaly Warzone Earth』
(via Touch ラボ)
『Anomaly Warzone Earth 』は、侵略側と防衛側を逆転させた、新しいタイプのタワーディフェンスゲーム(TD)です。プレイヤーが侵略側となり、編隊を組んで敵のタワーを攻撃。殲滅されることなく敵陣奥地へと侵攻し、ミッションを完了させるのが目的です。『iPad版 』『Mac版 』も販売されています。高い評価を受けているPC版からの移植タイトルで、単に発想がユニークなだけでなく、ゲームとしての完成度も非常に高いアプリです。
[5] Apps


タワー「オフェンス」ゲーム Anomary Warzone Earth こいつが中々結構面白い
(via goryugo)
ぶっちゃけたことを言えば「逆」タワーディフェンスっていうシステムがなんだかとても面白そうで、そこに惹かれてやってみたわけですが「逆」にしたら、セミリアルタイムの普通のシミュレーションゲームでした。(戦略画面に移動すれば時間は止まる)
[5] Apps


画面を分割し、コマをずらしながら動く変わった動画を撮影できる『+loop』
(via Touch ラボ)
『+loop 』は、画面を分割した動画を撮影できるカメラアプリです。複数の静止画を分割し、コマをずらしながら動くおもしろい動画を作成できます。 アプリを起動すると、グリッドが表示された画面を表示しま …
[5] Apps


[iPad] MyPad+ – for Facebook & Twitter: 2つのSNSを一つのアプリでチェックして、同時に投稿ができる。
(via AppBank)
FacebookとTwitterを同時にチェックして、しかも同時に投稿できるという優れものアプリ、MyPad+ – for Facebook & Twitterをご紹介します! strong>MyP …
[5] Apps

【まとめ系】

iPhoneアプリのアップデート情報 0814
(via 鈍がめ 備忘録)
私の持っているiPhoneアプリのアップデート情報を勝手ながらご紹介致します。 小樽の天狗山に泊まってきました。今回の旅行は、とても充実していたと思います。 さて、今日のアップデートは12本です。 …
[5] Apps

iPhoneographer おすすめのiPhone写真アプリ2011(撮影編)
(via favLife)
このブログではiPhoneアプリでも特に写真関連のものを多くとりあげてきて、自分自身も今年Facebookのグループ「世界のiPhoneographer100人」にも選ばれたり、海外から写真のサンプル …
[5] Apps

[App] Today’s App Check [20110814]
(via 御飯定食)
大喜利部 価格:無料 (*要確認) カテゴリ:ゲーム 更新:2011/5/3 条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要 ○○○とかけまして~。 あ …
[5] Apps

【レビュー/アップデート系】

Twitterを補完してくれるPop’nDM – 幹事さん必携♪
(via 普通のサラリーマンのiPhone日記)
私がiPhone絡みのオフに行くようになったのはTwitter経由でした。 iPhoneを語り合ってきました(´∀`) ひょんなことがきっかけで懇親会に参加させて頂きました(´∀`) ネットで知り合 …
[5] Apps

[iPhone][アプリ]cyctastic GPS cycle computer
(via ランディノート)
cyctastic GPSが無料になってます。 私はruntastic Proを持っていて、これはランニングだけでなくウォーキングや自転車など、いろんな種目のログを取れるのですが、このcyctast …
[5] Apps

Textforceがアップデートで更に便利になった。
(via iPhoneの世界)
七夕エントリーで、Textforce作者の@ytkaさんに機能追加の要望をお伝えすることができました。こちらは活用例が。機能アップデートの参考にします RT @ma2mars: 【G-share】i …
おお、メール投稿に対応されたのですね。一行目をタイトルにできる設定はいいですね。

Camera+の美しいアイコンとキャプション機能
(via RyoAnna’s iPhone Blog)
Tweet Camera+のアイコンは拡大すると革の質感がある。 ホーム画面で見ているだけでは気づかない作者のこだわり。 見えない所で手を抜かない姿勢が、ユーザーの心を掴むのかもしれない。 先日のバ …
キャプションのフォントがクール。

INStan Pocket|今、この瞬間を残そう!なんだか懐かしい雰囲気をかもし出すトイデジ。
(via iPhone女史)
細かいとこまで凝った作りのトイデジタルカメラアプリ【INStan Pocket】が最近のオススメ!撮った写真を加工して共有するっていうのが流行ってますが、このアプリは「今」を撮って記録するカメラアプ …
[5] Apps

【つかいこなし/攻略系】

Tweetbot / つぃっぷる / Tweetlogix | iPhoneの人気Twitterアプリを徹底比較!一番快適に使えるのはどれ? – なりなり日記
(via d.hatena.ne.jp)
なりなり日記では、 iPhone、iPad、Mac、Apple製品と周辺グッズ、アプリのレビューと、日々気になったことを書き連ねています …
超濃い。私もbot派です。

ムキになって「Groove Coaster」のachievementを上げてみた。
(via R-style)
たまにはゲームアプリの記事なんかも。 少し前に話題になった「Groove Coaster」。85円の時に購入しましたが、250円でも全然アリです。 このゲームの魅力は総じて2つの点にまとめられそうで …
ラシタさんがハマってるとは!

[iPhone] AppBankのお得情報アプリでARカードダスをゲット出来るかも!?
(via もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記)
先日、私がハマってると噂になったARカードダスですが、 なんと、お得情報アプリでプレゼントされるそうです! 【お得情報】市価8000円もする「ARCarddass完全BOX」を2名に or 山分け1 …
[5] Apps

レッツ!ゴルフ3、オンライン対戦で勝利するための予備知識&準備
(via 総合ゲームブログ)
さて、皆さんオンライン対戦楽しんでいますか(´▽`) 昨日はゲームキャストのトシさんとサシで対戦させていただいたのですがチャットしながら楽しかったです!また、よろしくお願いします(´▽`) チャッ …
[5] Apps

.