@donpy の覚醒したい日記【173】

2018/08/16

色々といじりつつ、iPhoneも。

JIN 第3話

ますます、凄い展開になってきましたね。次回が楽しみすぎます!なぜあの女の子を助けようとすると消えてしまうのか。

Android初心者日記【1】

1000000341
1000000341 Photo by donpy

とりあえず色々弄っていたわけですが、スクショが撮りたい!にハマってしまってました。

・スクショはGalaxyS系だからいけると思ったのに「戻る」+ホームではだめでした。
・で、SDKインストールしてうんだかんだしたら・・・と泥沼にはまる。
(SDKのtools内のddmsを起動させても、adbがないとかなんとか・・)
・そもそもファームのアップデートはどこかで確認してやるものだろうか・・。
・もっとそもそもSettingからOSのバージョンがどこに記載されているのかわからない。
(上のSSのFirmware versionってことなんですかね?)
・バッテリーの残り%とか表示できないのだろうか?(アプリでいけるんですかね?)

なんか最初はもっとデフォルトアプリ使ってみたりだとかするわけなんですが、それもほとんどやらずに変なことばかり考えてましたねぇ。。iPhoneならホーム+スリープで一発なので楽々撮れるんですけどねぇ。。機種によって違ったりするのもiPhoneとは違う世界だなぁと感じたりもしました。

しかし、Androidは何かと自由だし、ホーム画面(っていうんでしょうか?)にウィジェットが置けたり、Nortificationも画面上のバーに表示されて一覧できたりと結構便利だなと思うところも多かったですね。何気に戻るボタンが強烈に便利ですね。

ま、ぼちぼちこちらも使ってみようと思ってます。さしあたっては情報がなさ過ぎるので、アプリもiPhoneと共通のものをいくつか入れてみました。BelugaとかTwitter公式とか。RSSリーダーアプリはとりあえずFeedlyというものを入れてみましたが、私にはスタイリッシュ過ぎるかもしれませんw

.