@donpy の覚醒したい日記【128】〜地震だからブログかけねぇとお悩みのあなたへ。

2018/08/16

徐々にiPhone関連ニュースに戻していきたいと考えているのではありますが、なかなか。なかなか。

発信情報について調整を行っています。

地震情報については先ほどまで、ブログ公式Twitterアカウント @CDiP へ発信しておりましたが、一旦中断しております。なお、iPhoneのRSSチェック情報については引き続き発信しております。

これは、ブログでの地震情報発信のため情報収集のフィードをGoogleReaderアカウントを別アカウントに移したためです。

家の中でもMacBook Air

1000001257
1000001257 Photo by donpy

本当に機動力が素晴らしいですね。ブックマークレットも活用できますし、本当の意味でのマルチタスクも素晴らしいです。

家でもテレビ観ながら更新もまったく問題ありません。ただ、キーパンチに関してはiMacの方が上かなと思ったりとか、色々同時に何かをこなすにはまだまだノートパソコンではパワー不足かなと。そうなるとますますMacBook Proが欲しくなるわけでもございますが、それは重複するのでいりません。

ブログが書けねぇとお悩みのあなたへ。

「何に恐れているのでしょう?」

とまず聞きたいです。

震災以来、「こんなことをブログで書いていいんだろうか」とお悩みのブロガーさんが数多くいると聞きます。実際「炎上するのではないか」と不安に思われて、書きたいことも書けないという方も実際にいらっしゃると聞いております。それで遠慮することで何かの役に果たして立つのでしょうか?

私は思うのです。

「炎上するかもしれないから書かない」んですか?と。

なら書かなければいいと思います。かと言って私は「炎上しないから書いている」わけでもありません。そもそも炎上ってなんですか?って感じです。

自分が書くか、書かないかはその場の雰囲気にそもそも左右されるものなのでしょうか?

自分が伝えたいこと、みんなに見てもらいたいと思うことは、そこまで世情に左右されるものなのでしょうか?少なくとも私はこの状況を見て本当に地震のことを伝えたいなと思ったので、iPhoneのことはひとまずお休みにしておいて地震情報を書いているだけであります。

今は地震のことしか書いてはならない雰囲気だから書いているわけではないということを強調したいです。

単に自分が地震に一番興味があって伝えたいことがそこにあるから書いているだけの話で、逆に、他のiPhone系ブログを読んだときにiPhone以外の記事を書いているときは私は正直タイトル切りしています。(つまり読んでません)それは私のそのブログで欲しい情報はそれではないから。それでも地震系の話題で読んでいるネタもあるわけです。でもそこを一番の期待としてそのブログを読んでいるわけではないわけですよ。

私もiPhoneに関しても書きたいことはいっぱいあります。状況に合わせてブログで読まれる記事として変わり身を見せているわけではなくて、ネットというものを毎日見ている私にとっては一番の興味はiPhoneよりも地震になっているだけなのであります。

私はみなさんが思っている以上に図々しくて、気遣いができない人間であります。あ、そんな事みんな知ってますね(汗)そんな私が敢えて思う事は「誤解を恐れて書けない」ということではないでしょうか?

自分が書きたいことをわがままに書き続けているだけであって、このご時世だからこそ「みんなを元気づけたい」とか「この沈んだ雰囲気を払拭させたい」と心底思って、楽しい話題を書くことは何も責められることではないと思います。普段と変わらぬ自分を見せ続けられる方々こそ、地震に気遣う気持ちさえあれば、変わらずエントリーし続ける気持ちが素晴らしいと思います。誤解を恐れず誠意のまま書き続けられるそんな方々を尊敬します。それは凄いことなのです、実は。

そのような普段の変わらぬ日常を見せることこそ、被災者へのエールにもなり得るのではないかと私は思います。楽しそうなその雰囲気を殺伐とした避難所での被災者の心の火となればと思えばこそのエントリーだったら、それは何にも替えがたい応援メッセージになるのではないかとも私は思いますよ。

だからどうぞ、ムリして自分の書きたいこと封じてまで地震ネタとして提供したりとか、あえての自重はどうぞ今日までにして頂ければと思います。

あなたの書きたいこと、伝えたいことを今、素直に書くことこそ、多くの方々の心の支えになるんだと思いますよ。

最後に私からのわがままなお願いは、そのエントリーの片隅に少しでも、地震に関わる全ての方への気遣いと全力でこの国を守ろうと一生懸命働いて下さっている方々への感謝の気持ちも添えて頂ければありがたいと思います。

.