donpy の覚醒したい日記【75】
〜お気に入りアプリをちらっと紹介。

2018/08/16

なんだかんだで今週を乗り切るのに必死です。

「OutLiner」は私のお気に入りアプリ

最近はレビューで書くより、毎日しょっちゅう使っているアプリをちょこっと書く方が性に合ってるなと思ったりします。説明書的にすべての機能を網羅的に紹介するよりも一言「ここ結構便利だよ」的な書き方のが楽ですし、正味それだけ言いたいだけなんですよね。

メモアプリの使い分けというのは自分の中ではあるんですが、それをエントリーに起こすほどしっかりした考え方はもっていません。ただ、これからの行動というか予定のために色々考えないといけないときは、「Out Liner」というアプリをいつも使ってます。

1000002232 1000002233
1000002232 Photo by donpy

こんな感じで今度のDpub2ndへの遠征予定を書き出してみました。思いつくままに箇条書きで書き出す。そして、それを行動順に並べていく。そこに自分のしたいことなどの希望も混ぜていく。そうするとどの部分で選択しないといけないかとか、準備しないといけないことなどが自然と洗い出されてくるんですよ。やってみると不思議なんですが、かなりすっきりしますです。

大作エントリーをするときとか、自分がオフ会の主催をするときなどもこれを必ず使って漏れのないように気を付けているつもりです。

とにかく、やりたいことを端的に書き出していくことって結構意味があるものだなと毎回感じます。是非試してみて下さい。編集などもかなりやりやすいですし、閲覧性もよいです。ネット連携もしているので、同期しておけばPCからも確認できる良アプリだと思います。iPad用は残念ながら別アプリなんですが、私はどちらも使っています。

Outliner 2.5.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600
販売元: Jeremy Dewey
AppStoreでチェック → Outliner – Jeremy Dewey

.