donpy の覚醒しない日記【60】

2018/08/16

早いもので60回です。今年もあと残すところ今日含めて3日。悔いのないよう呑んで呑んで呑みまくります。

本日2発目の忘年会

今日は早めの更新。

年末忘年会第1弾は昨日職場忘年会を。まあ、アルコールフリーな忘年会だったのであとでビール買って帰ってきましたけどね。そして今日はちゃんとアルコール入ります。楽しみ。そして明日もあるんです。3連チャンを乗り切ることが果たしてできるのでしょうか?

ちなみに去年の年末はこんな感じだったようですよ。去年はまとめもやったんだなぁ。。

iPhone × Flickr 連携を模索する


Photo by donpy

つい先月からFlickrのプロアカウントを取りまして、容量無制限を満喫しております。この正月期間で色々な写真を個人用にアップロードしようと思っています。せっかくの写真置き場なので有効利用したいところなんですよね。

さて、ブログに写真を載せる場合によく使うのがiPhoneのスクリーンショットであったり、iPhone4で撮った写真だったりすることが多いわけですが、デジカメの場合はEye-FiですのでそのままFlickrにアップロードされます。

iPhoneの場合は今までPastebotで一度Macに転送してからごにょごにょやっていたわけですが、まとまった枚数でない場合は、iPhoneアプリのFlickrアプリを使うのが一番手っ取り早いですね。これも利用シーンによるわけですけども。アプリのレビューなどで大量のSSがある場合にはサーバーに一挙にアップしたほうがあとのタグ整形も楽ですし。場合にもよるわけですが。

日記とかにちょっとしたSSを載せるなら、iPhoneから直接Flickrにアップして、そこからlink取得した方が速いなぁと。なかなかいいアプリだと思いますよ。@feelingplace さんの神ブックマークレットもあることですし。

Firefox
Firefox Photo by donpy

こんな感じでね。いやー。いい感じですわ。欲を言うなら、まとめて画像を選択して一挙にアップできるアプリがあったらいいのですが、どなたかご存じないでしょうかね?

Flickr 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 写真
価格: 無料
販売業者 : Yahoo!
AppStoreでチェック → Flickr – Yahoo!

.