donpy の覚醒しない日記【37】

2018/08/16

覚醒できぬまま、年末を迎えてしまうのか!

プリウスとiPhoneと俺

skitched-20101209-112100
skitched-20101209-112100 Photo by donpy

iPhoneと関係ないわけですが、最近プリウスのEVモードをちょこちょこ使ったりしています。充電がある程度されていないとだめなんですが、これを使うと完全にエンジンを切った状態で運転できてとてもエコ。また、エンブレ代わりに「B」モードで充電させることもできます。長い下り坂など神戸では結構坂が多いので多用してます。

しかも、この車、エコ魂を呼び起こすような色々な情報を提供してくれます。燃費履歴とか直近5分の燃費情報とか色々。。平均燃費も刻一刻と変わっていきます。これまでのガソリン満タンからの最高燃費は20.6km/l。名古屋に行ったときなんで、到底普段の生活ではムリなんですけど。

充電溜まってきたらちょこちょここのEVモードに切り替えたりしたらいいのかな〜。違うのかな〜。と思いつつ今日もプリウスに乗ります。結構楽しいです。なにせ前の車はエコなんか考えたこともないくらい燃費悪かったですからね。今や、燃料費が1/3以下になりましたです。その差額で車一台買えてしまいそうな勢いですね。

問題はまだ、iPhoneの置き場所が「助手席」だということだけなんですよね。どこに設置したら一番いいのかなぁ。

.