[iPhone GAME] きっと日本人は気付いていない。ソリティアファン必見の「Solitaire Blitz」!ゴールデンウィークは決まり。存分にハマって下さい!【 @donpy 2013年最大級オススメゲームアプリ 】

おはようございます。ただいま午前6時です。さわやかにそしてネチネチととあるゲームを紹介したいと思います。@donpy です。

NewImage

日本人は正直ソリティアの綴りをしりません。だからみんな気付いていないのかもしれません。

「S-O-L-I-T-A-I-R-E」

なんですよ。ソリタイレくらいに覚えておいたほうがいいのかもしれません。その綴りをAppStoreに入力した瞬間に神ゲーが降臨します。

Solitaire Blitz 1.0.3
容量 :41.9 MB
価格 : 無料
販売元: PopCap

このゲームは「Bejeweled Blitz」の PopCap からリリースされたまったく新しいソリティアゲーなんですよね。私が Bejeweled にハマっていたのは記憶に新しい・・・と思えば、既に2011年のことでした。大分時は経ってしまったようですね。

◇ もうやばい。「 Bejeweled2 Blitz 」で脳汁出まくりです。 | 覚醒する @CDiP

しかし、ソリティアは時が流れたからすたれるような代物ではございません。いつでもオリジナルルールをひっさげてまた私たちを虜にしてくれます。

NewImage

ビジュエルブリッツといえば、一年ほど前まで私がはまりまくっていた、今では超有名な「LINE POP」の元ネタになったゲームを作り出したゲーム会社でもあります。

そんな会社が1分ゲーシリーズでもある「Blitz」シリーズにソリティアを採用したのですからやらない手はありません。私も早速インストールしてプレイしてみましたが、Facebookのフレンドでプレイしている方が実は「たったの3名」ということにがく然としました。

そりゃそうです。

例えばそのゲームを聞きづてでダウンロードしようにも、「ソリティアブリッツ」でAppStoreで検索しても決して出てきません。

「Solitaire」という単語を間違いなく綴れた人だけがこのアプリを見つけることができるからです。

日本でもダウンロードできるのに、キーワード設定が甘い。甘すぎる。ってことでアプリリンクを貼っておきました。ぜひソリティアが大好きだって方はプレイしてみてください。ものすごくハマれると思います。

クロンダイクソリティアですと、クリアするのに最低でも1分から2分かかります。超上級者でも1分切るかどうかってところですよね。

このゲームの最大の特徴は「スライドがない。タップだけで遊べる」ところにあります。そしてゲームを遊べる時間がどんな初心者でも上級者でも「1分」という縛りがあるところにあると思います。その快感を是非とも体感してみてください。

とりあえず、その雰囲気だけでもお伝えしておこうと思います。

ソリティアじゃないようで、ソリティアなんです。

メイン画面を見るとまるでソリティアには似ても似つかない感じなんですよ。

NewImage

ほら、どうやってカードを動かせばいいのかわからないでしょ?逆にソリティアのルールがわからない方のほうが飲み込みは早いのかもしれません。

NewImage

要は場札に対して手札群を1少ないか、1多いかのカードを切っていくだけの簡単なルールなんですよね。それが実は奥が深い。

NewImage

場札が一枚の時は脊髄反射的に手札から順々にカードを切っていけばいいんですけど、こうやって場札がかぎ付きカードを切ることで2枚、そして

NewImage

3枚になっていくわけです。場札が増えれば増えるほど手札が切りやすくなるんですけど、それだけ予想していくカードの並べ方は複雑に絡み合って難しくなってきます。そこがソリティアのようなんですよね。

NewImage

このゲームは制限時間1分と決められています。アイテムを使えば、TIME BONUS的な要素があって何秒か延長してプレイすることもできるわけです。このあたりはBejeweled Blitzに似ていると言えば似ていると思います。

NewImage

ゲームが終了するとゲームプレイに応じて、いろいろなアイテムをゲットすることができます。基本はコイン換算で、アイテム購入に使えるわけですね。

NewImage

いろいろなアイテムが用意されていますので、是非あなたの目で確かめてみてはいかがでしょうか?(つか、私も初心者なものでアイテムを試す余裕がないだけです。)

当然ランキングもあります。Facebookコネクトで、Facebookの「Solitaire Blitz」をインストールしている方がリストに出てきます。

非常にクオリティの高いカジュアルであり、奥の深いソリティアだと思いました。ぜひこのGWにプレイしてみてください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.