[iPhone App] 来たぞ!文字入力 UI の革命児 Twitter 投稿専用アプリ「Twitee Lite」

ついに来ましたよ!

Twitee Lite 1.0
容量 :3.6 MB
価格 : 無料
販売元: Fumiya Mizuno

つい先日このアプリの予告動画に感動して以下のエントリーをしました。

◇ [iPhone App] これはレビューするぞ!新機軸 Twitter 投稿アプリ「Twitee Lite」【動画あり】 | 覚醒する @CDiP

とにかく現物を使わないことにはわからないなという意見でした、私は。

そしてついにリリースされましたってことで、使ってみました。

20130103211903

メイン画面。Twitterのアカウントは既にiOSに登録していることもあって、特にログイン操作などは不要でした。このあたりは便利ですよね。

20130103211912

つぶやきは左右の黄色のボタンを下にスワイプするだけで行けます。左右にあるというのは左利き対応ということを意味します。うん、動画通り確かに指に負担がなくていい感じですね。その後のアニメーションもおもしろかったりしました。

結構このあたりは芸が細かいと思ってたのは、何も入力しない状態で投稿してしまうと

20130104211434

画面がイヤイヤします(笑)

そして、改行だけで投稿しても面白い挙動をしました。このあたりは試していただくのがいいかもしれません。その他も色々な挙動を用意してくださっているようですので試していただくのがいいかもしれません。

20130104211419

小鳥の挙動が面白い。

20130103211918

カッコ入力が非常に便利ですね。カッコボタンから選択するとカーソルの位置が神。そして、スライダーをいじると、カーソルが変幻自在に動きます。動かしながら下とか上とか動かすとカーソル移動速度の調整もできます。まったく動画通りすばらしいですよね〜。

20130104211622 20130104211632

半角カナはカナの直後にカーソルを置いた状態でカナボタンを押すことで発動するようです。ひらがなでは不可。この通り、見事に簡単に半角に出力できました。

とにかく文字入力においては非常に便利なUIを兼ね備えたアプリで期待通りだと思います。つぶやき画面から左スワイプで、自分のつぶやき画面になったり、自分のつぶやき画面でTwitterクライアントアプリの登録を行うと、iPhoneの左側面についている「+」とか「ー」ボタンで指定のアプリを呼び出すことができるとか結構革新的な機能満載です。

これが単なるつぶやきアプリにしておくのはもったいないくらいに思ったりもします。この入力メソッドをそのままテキストエディタに応用すればかなりモブログには使えるのではないかと思ったりもしましたですよ。

とにかく、期待通りの仕上がりでよかったです。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

既知の不具合

リリースと同時に作者様よりご連絡をいただきまして、現時点の既知の不具合についてレポートをいただきました。次バージョンでは解決する予定とのことです。

・送信の成功・失敗を表現するアニメーションが回線の接続具合によってはうまく動作しない。
・初めて起動したときにTwitterアカウントの使用可否のアラートが出ますが、そのままですとアカウント名が表示されないまま
・初回起動後、マルチタスクでアプリを終了していただいてアプリを再起動していただくことで解決する

それ以外でも私が確認した問題としては、自分のつぶやきをロード中にアプリが落ちることを数回確認しました。このあたりも早急に修正していただけると幸いです。

.