誰のおかげで Buzz ったのかを調べる方法。
〜 @donpy 通信【493号:2013/01/04】

2013/01/05

ほんと、すごい反響でしたよね。

ソーシャルのパワーを思い知る。

Skitched 20130105 000918

ツイート数1100オーバー、いいね数400くらい、そしてブクマも100以上という異例のエントリーになったものがありまして。

なんて言うか、ちょっと動画でいいものを見つけたのでアプリ紹介がてらエントリーしただけの話でありまして。。まったくオリジナルのエントリーではありません。

それでもこれくらいの反応は非常に驚きます。ツイート1000ってのはなかなか体験できないものでして、今日の朝くらいから2度目の山が来たんですが、その意味もわからず今日が終わろうとしております。。

ほんとわからずじまいです。。。

◇ [iPhone App] これはレビューするぞ!新機軸 Twitter 投稿アプリ「Twitee Lite」【動画あり】 | 覚醒する @CDiP

紹介エントリーでもこんな反響が得られるんだなと思ったりすると、やはりiPhone5のUI的な不満は非常に高いと思わざるを得ないし、このアプリに対する期待も高いわけです。ほんとおもしろいですよね。

しかし。

しかしですよ、今回リリースされるアプリはあくまでもTwitterへのポストアプリなわけですよ。自分の入力した文字列に対しての編集があの動画にあったことができる話であって、実際どれだけ自分のつぶやきを編集したのでしょう?と思いながらこの反応を見ておりました。

私の評価はこのアプリそのものではなく、その中でのこれからの実用面にあるんですよね。私はゆっくりと今日一日このアプリを使ってレビューを書きたいと思っております。

で、なぜバズッたのかを調査してみるに、アクセス解析をずっとみてるとわかりました。

アクセス解析Ver4 1 ログイン中 2

いずれも t.coドメインからのアクセスで珍しくアクセス解析でトップ勢を占めています。果たしてこのアクセスの主は一体何なのかと言うと、わかりましたって言いますか、そこにある短縮URLをそのまま Twitter で検索することでその大元のツイートにたどり着くことができることを今日気付いたんですよね。遅すぎですが。

それで今日の異常なアクセスに貢献してくださった方にたどり着きました。以下のお二人です。

いずれもフォロワーさんが17万人もいるようなユーザーさんからのリツイートが起爆剤だったようです。いやーほんとありがたい。

本当にありがたすぎなんですけど、これからが本番ですよね。当のアプリはまだ手にしてないわけですから(笑)

.