Facebookのフレンドのアイコン写真を iPhone の連絡先へ同期できて素敵な着信画面に。「SmartSync」無料です。

iPhone で着信したとき、どのような画面になるのでしょうか?

だいたいこんな感じではないでしょうか?

IMG_8274
IMG_8274 Photo by donpy

これではちょっと味気ないですよね。で、iPhone の連絡先アプリでは写真などを登録して、着信画面を変えることができます。しかし、ひとつひとつ登録していくのはまたこれがちょっとめんどくさい。

ところで、Facebook でフレンド登録している方の中で iPhone の連絡先に携帯番号とかメールアドレスとか登録している方は多いことと思います。Facebook は基本的に顔出しされている方々が多いのでアイコン画像も顔写真だったりすることが多いので、この写真を同期できたらなぁと思っていました。

そしたらあるんですよ、そんな便利なアプリが。しかも無料で。

SmartSync – Facebook Sync 4.4
容量 : 14.7 MB
リリース日 : 2009/12/04
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: Ultimake Ltd
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → SmartSync – Facebook Sync

使い方はほとんど指示に従うだけですので簡単です。

IMG_8265
IMG_8265 Photo by donpy

起動させますと、連絡先データを照合するようです。

IMG_8266 IMG_8267
IMG_8266 Photo by donpy

照合がおわると下からヌルっと照合済みデータが出てきます。左の画像は Facebook から取り込んできたアイコンで連絡先のデータと合致したモノが表示されるようです。これでよければ、右の「次」をタップします。

IMG_8268 IMG_8269
IMG_8268 Photo by donpy

あとは放っておけば勝手に連絡先に Facebookアイコンが同期されますよ。

IMG_8275
IMG_8275 Photo by donpy

実際に相方から連絡が来ますと、こんな感じで表示されます。右上に小さくアイコン表示されます。

実は着信時の画像の表示挙動は2種類ありまして

今回はアプリを使ってインポートしていますので、小さく表示されるわけですね。

もし、「こんな小さいアイコンだと見えねぇよ!」

と思われる方がいらっしゃいましたら、デカくもできますよ。連絡先アプリで大きくしたい連絡先データの画像を一度編集してみればいいはずです。

IMG_8278 IMG_8281
IMG_8278 Photo by donpy

連絡先を開いて、該当データを呼び出して右上の編集ボタンを押すとこのようなメニューが出ますので「写真を編集」を選択します。選択したらそのまま何も編集せずに「選択」ボタンをタップするだけで OK。これでこの画像は iPhone から取り込んだ判定したことになり、全画面で表示されるはずです。

IMG_8280
IMG_8280 Photo by donpy

ほれ。できました。でもアイコン画像のサイズによってはこのような感じで画像が粗くなります。私はもともと右上に小さく表示されれば十分ですので、取り込んだ状態で使ってます。だって、電話がかかってきて

IMG_8270
IMG_8270 Photo by donpy

こんな画面出たらドン引きですやん?(笑)

ともかく便利なアプリです。無料ですので是非お試し下さい。

アプリの権限の許可について

Facebook関連のアプリはFacebook内の追加権限の許可を聞いてきます。通常は何も考えずに全部許可することが多いんですが、実はこれから悪用されることがあったりします。

@catsroid さんからこのような情報を頂きましたので参考してみて下さい。

FBのアクティビティ、ニュースフィールドへのアクセスを部分拒否してもSyncできましたRT @donpy : Facebookのフレンドのアイコン写真を iPhone の連絡先へ同期できて素敵な着信画面に。「SmartSync」無料です。 http://t.co/Rd2G4dog2012/04/30 17:39 via Tweet Button

私も試してみましたところ、同様にアクセスを部分拒否しても Sync できました。念のためと思われる方はそれらのアクセスの部分拒否設定を行ってみてはいかがでしょうか?

IMG_8282 IMG_8283
IMG_8282 Photo by donpy

初回起動時に Facebook に飛ばされて設定する画面です。右画面に許可を与える項目が列記されていますが、右に「x」ボタンがついています。私は上のふたつを拒否してみました。

参考サイト

iPhoneで特定の人からの着信画面を「小さく」or「全画面」で設定
http://www.2hmc.com/blog/2010/07/iphone_2.html
(via ホームページ作成をしている会社の無料ブログ )

アプリリンク

SmartSync – Facebook Sync 4.4
容量 : 14.7 MB
リリース日 : 2009/12/04
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: Ultimake Ltd
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → SmartSync – Facebook Sync

.