WWDC2015 直前情報

2015/06/09

116e759b

毎度です。って言えるくらいになってはないのですが、 @donpy です。

本当なら午前2時のあずさ2号・・・ではなく WWDC に備えて当然寝ているはずの時間帯ではございますが、すっかり通常運転でございます。明日は少し早く起きて先行組の情報をかいつまんでゲットしようと思っておりますので普通に寝ます。

 

WWDC2015 で発表されるであろうこと

まったくノーマークなんですが、それでも巡回しておりますとちらほら聞こえてくるのは「Apple Music」と「iOS 9」ですね。

なんでも iOS 9 は安定を目指した地味なアップデートってことなんですが、私は大歓迎です。iOS 8でもまあまあ私個人としては安定してるとは思っていたのですがさらなる安定を目指して盤石ってことになりますね。

Apple Music に関しては内容次第ではありますが、日本にとってはどうだろうなぁというのがリリース前の正直な意見です。日本でも音楽シーンにすこし変化が訪れつつあるような気がしますが、まだまだ旧態依然な部分も多いでしょうからおいそれとそういう流れにはならないんじゃないかと。ただ、それはあんまり期待しないよう自分を抑えているってのもあるんですけどね。

なんにせよ、発表次第で契約するかどうかは考えたいと思ってます。(ってほんとにリリースされるのだろうか)

スクリーンショット_060815_113523_PM
こんな写真も出ているわけですが。

ちなみに今回の WWDC のタイトル「The epicenter of change」の意味としては

変化の震央」(直訳)

になるそうですよ。どんな変化が訪れるのか非常に楽しみでもあります。すっかり最近の WWDC では開発者会議といわれるようなハード面というより、ソフト面、特に OS/システム/サービス面で重要な発表が続いていると思いますのでそれはそれで非常に期待できるわけですね。

・OS面では安定化、高速化重視路線。フォント変更にも期待ですね。

・Apple Watch 関連ではスタンドアロンアプリの開発が可能になる?

・今年発表されるであろう、次期iPhoneのちら話とかないかな?

このあたりに期待をして、明日の朝を楽しみに颯爽と寝ます(笑)

ではまた。

 

おまけ

今日収集した情報ソースをご紹介しておきます。

▼ いつもお世話になっている「和洋風」

ようやく今夜!くるか iOS9!WWDC 2015に関する噂をまとめてみた!



▼ あいほん屋さんなのにいつも iPhone のエントリーじゃないのに今回マジとかおもしろかった

WWDC2015 何時から?epicenterの意味は?何があるん? : 神戸のiPhone専門店〜あいほん屋明石店公式ブログ〜



▼ 情報の鉄板「気になる、記になる・・・」

「iOS 9」と「OS X 10.11」でシステムフォントが「San Francisco」に変更される事はほぼ確実か | 気になる、記になる…



▼ 最速組「LinkMan」さん

Apple、「WWDC 2015」で「Apple Music」を発表するのは確実か!? フランスのAppleのスタッフが示唆する画像を投稿 | Linkman



▼ 実況は今回こちらが台風の目

【リアルタイム更新中】 Apple WWDC15 基調講演AM2時から!Apple Music来る?随時更新していきます! | smabit



みなさま情報ありがとうございます~。