覚醒する? CDiP Report【2010年4月分】
〜先月の人気記事ランキング10本紹介。

2018/08/16

久しぶりに集計してみました。4月分の活動報告です。

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

毎度アクセスありがとうございます。今年に入ってから一番の盛り上がりでしたね。iPad発売された直後のiPhone4.0の発表。次期iPhone事件と。話題はさまざまでした。あとはiPadの日本発売が延期されるなど。iPhone周りのニュースが非常に多かったですね。今後もiPadの日本発売、iPhone4.0リリースから次期iPhoneの発売、秋にはiPad用iPhoneOS4.0リリースとまだまだ話題は尽きませんね。今後も動向を見守りたいと思います。

個人的には「iPhone講座」に参加したり、イギリス、東京からお客様をお迎えしたりと色々なお話が聞けて、刺激になりました。

先月は定番コンテンツの「D’s Focus」が安定して発信できるようになり、いくつかのレビューを書くことができました。どれも多くのブックマーク等付けて頂きありがとうございます。また、「iPadのある生活」という新しいコンテンツとしての発信も始めました。これまた多くの方にお読み頂きましてありがたい限りです。日本でのiPad発売が待ち遠しいところではありますが、使いこなしよりも、iPadを使う場面についてしばらくは発信を続けていきたいと考えております。

4月に参加したイベント

大阪にて「iPhone講座(入門編)」に参加。

フィードテイラーの大石さんが講師を務める、講座に参加してきました。色々と得るものが多かったように思います。デフォルトアプリの使いこなし、フリック入力など、初心者さんにもわかりやすいお話でした。

【参考エントリー】

めおとーく第39回(片割れ版) 〜「iPhone講座(入門編)」を受講してきました。
https://www.donpy.net/standard-entry/meotalk/8550.html
覚醒する? @CDiP

4月の主なサイト運営

iPadのある生活」シリーズをスタート。

iPadの利用シーン、iPhoneとの違いをクローズアップしてお伝えしております。つかいこなし、活用的なお話は日本での発売以降じっくりとやりたいと思っております。

「ファミ通iPhone」に協力サイトとして掲載されました。

”ファミ通iPhone” 発売されました。
https://www.donpy.net/oshirase/oshirase-news/8643.html
覚醒する? @CDiP

「Techno Trancer」Techno Trancer アプリのアプリ詳細説明に掲載されました。

ご紹介いただきありがとうございました!

”超”ハイスピードシューティング「Techno Trancer」 〜 AppStore内アプリ詳細文面に当ブログコメントが掲載されました。
https://www.donpy.net/oshirase/8727.html
覚醒する? @CDiP

エントリー数

104件(前月比 +21件)

https://www.donpy.net/?m=201004

一日あたり、3.47件のエントリーでした。最低ラインの3件はクリアできたので良かったと思います。迷走雑記とD’s Focusは毎日エントリーできましたので、このような結果になったように思います。今後はiPad関連のエントリーとレビューを混ぜながら何らかのエントリーを1本は書いていきたいのと、App日記を復活させて安定して発信できるようになりたいなぁと思っています。

人気エントリーベスト10

アクセス状況

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

ようやく元のレベルのアクセス数には戻ってきました。誠にありがとうございます。

8,587PV/day ということで、目標の10,000PV/dayには遠く及びませんでしたが、検索エンジンからのアクセスも徐々にですが、増えてきたように思います。このあたりはさらに積極的にSEO対策することで効果が得られるのかもしれませんが、そのような知識は持ち合わせていませんので地道に更新していくこと、新サイトになってからはまったくやっていなかった、他サイトさんとの相互リンクなども積極的に動いていきたいなと考えております。

30DA30FC30B830D330E530FC6570 - Google Analytics

4月9日のiPhone4.0発表会のレポートをした日のPV数です。一日に20,000オーバーというのは当ブログとしてもほとんど経験したことのない世界でした。とにかくこのように今月はニュースが目白押しでしたので、それに関するアクセスを多く頂いたために、一見さんが多かったように思います。新規セッション率、直帰率を考えると今までにないデータが出てきましたので少々驚いております。

ユーザーの傾向

30C830E930D530A330C330AF 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

まずはトラフィックについて。ブクマから直接見て頂いている方々の率が少々ダウンして、リンクからあるいは検索エンジンからの方が増えました。先ほども書きましたように、今月はApple関連の大きなニュースが多かったために、記事紹介リンクですとか、Googleのキーワード「iPad」「iPhone4.0」を中心に多くのアクセスを頂いたようです。

引き続き、定番エントリーの充実を図って固定の読者様を増やしていければと思っております。

691C7D2230A830F330B830F3 - Google Analytics

検索エンジンからのアクセスに関してはほとんどがGoogleからのものでした。この内訳もどうやってまんべんなく検索にかかるようにするのかは今後の課題ですね。

OS - Google Analytics

OSの内訳ですが、Windowsユーザーが圧倒的なんですね。驚きました。ただ、iPhone率がiPod、iPadも含めて、23%程度と実に1/4のユーザーがiPhoneからアクセスしていることになります。やはりWordPress効果はあると見て良いようです。ただ、最近はWPtouchのメンテナンスを行っていないので、画像の見やすさ、体裁などは整えていきたいと考えております。

iPadから当ページをみると色々と問題があるようです。デザインの変更となると非常にリスクが高いので、どうするべきか現在検討中です。2カラムへの移行も考えているのですが、色々な弊害が心配されます。しばらくは見にくいですがご容赦頂きたいと思います。

30AD30FC30EF30FC30C9 - Google Analytics

検索ワードの順位です。やはりiPhone4.0とiPadに関する検索が圧倒的なんですが、そんな中、1位は着信拒否に関する検索が2位に倍以上の差をつけての圧勝です。意外に知られていないことがTwitterのRTなどをみているとわかりますね。今後もTips関連は注目していきたい部分です。

お世話になっているサイト様

1. iPhoneアプリとiPadをおすすめするAppBank
2. PDA×TPO@物欲狂抑鬱症
3. iPhoneデイリーニュース(n)
4. 和室からiPhone Macな日記
5. MacBookの小部屋

毎度リンクを張って頂きありがとうございます。