「Ktai Style」プラグイン導入。ケータイからの閲覧に対応致しました
〜ケータイから見た @CDiP の姿に正直驚いた。

2018/08/16

WordPress移転に伴い、様々なプラグインを試す中で、「iPhone最適化」にはかなり意識していたものの、いわゆるガラケー、従来のケータイ機種の表示に対してはまったく考慮に入れていませんでした。

4月より正式に相方の「みまゆの食道楽日記」をこちらでスタートさせてからというもの、「ケータイから見られないよ」という声を多く頂いておりまして、当方でも実機での確認を急がないとと思っておりましたが、ようやく対応ができましたことをここにご報告致します。

なお、グルメブログのみを閲覧されたいと言う方はこちらのリンク先を登録して頂ければと思います。今後ともどうぞヨロシクお願い致します。

せっかくのエントリーですので、実機で当ブログをケータイで見ると一体どんなふうに表示されていたのかについても公開しておこうと思います。興味のある方は是非ご覧下さい。

(続きは折り込みます。)

「見られない」の意味

最初「ブログが見れません」という報告に勝手な想像で「食道楽日記」が見つけられないのかと思っておりました。実際のケータイでどのようにうちのサイトが見えているのかを知らない私でしたので、勝手な思い込みをしていたわけです。よく考えてみると私、Docomoケータイをずっと棚にしまっていたんでした。

1000000209
1000000209 Photo by donpy

棚の奥にしまっていた「N904i」うん、名機です。最後までこの機種が好きで使っておりました。当然電池が切れていたのでこれまた棚の奥からゴソゴソとUSB充電ケーブルを出してきて充電開始です。よくこんなの置いてたな。

1000000210
1000000210 Photo by donpy

このフォルムが好きだったんですよね〜。と懐かしんでる場合ではありません。早速しばらく充電した後に当ブログに接続を試みることに。

しかし、iモードの操作って忘れているものです。MENUボタンから「Internet」を選択して直URLを入力して接続してみることに。もちろん手打ちで。その接続先には恐ろしい姿が待っていたのです・・・。

1000000214
1000000214 Photo by donpy

なんじゃこの文字列は!確かにまったくブログには見えません。なんかウイルスでも踏んだのかと思うほどの恐ろしい画面。。しかも、エラー連発で操作させてもらえない状況。これは酷い。。。一応念のためにフルブラウザを使って表示させてみました。

1000000213
1000000213 Photo by donpy

一部PCのような画面で読み込まれるのですが重すぎる。しかもこれまた途中でエラー連発でとても読めたものではありませんでした。

冒頭に書いたユーザーの声は確かにそうだったのです、、これは申し訳ありませんでした。

ケータイからWordPressを閲覧できるようなプラグインはないものか

というわけでこれはすぐに対応しないといけないということで、検索してみるとあっさり見つかりました。そう言えば昔、iPhone最適化のWP touchを探しているときに見つけていたような気がします。当時は「iPhoneのサイトなんだからiPhoneで綺麗に見えさえすればいい」と思っておりましたので無視していたんですよね。。

WordPressをiPhone、ケータイに対応化!
http://mae.chab.in/archives/829
(via mae’s blog )

「Ktai Style」というプラグインをWordPressの管理画面プラグインタブから新規追加を選び、検索で出てきました。

プラグインのインストール ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress
プラグインのインストール ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress Photo by donpy

インストールを実行し、有効化させれば終了です。導入は1分もかかりませんでした。この1分を惜しんだ私がバカでしたね。。

Ktai Style 設定 ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress
Ktai Style 設定 ‹ 覚醒する? @CDiP — WordPress Photo by donpy

特に設定はしませんでした。そのままで運用という形にしております。これで導入は完了です。果たしてケータイから綺麗に見ることはできるようになっているのでしょうか?

Ktai Style導入後

1000000215 1000000216
1000000215 Photo by donpy

いかにもケータイから見た表示に変わり閲覧可能な状態になりました。これでケータイでも当ブログを閲覧することができますね。大変ご迷惑をおかけしました。

よくよく考えてみれば、iPhoneブログなんだからiPhoneでさえ閲覧できればいいという考え方は間違っていました。iPhoneってすごいよってiPhoneの素晴らしさに気づいている方よりもそうでない方に伝わってこそなのに。だからこそ、ケータイから「iPhoneってどんななんだろう」って調べてやってきて下さるユーザーさんにもきちんと対応しておくべきだったと反省しております。

今後とも精進していきたいと思います。どうぞヨロシクお願い致します。

.