覚醒する? @CDiP Report【2010-09版】

2018/08/16

さて、私も先月を振り返ってみます。他のブロガーさんのブログレポート的なものを見るといつも頑張ってるなぁと思います。それぞれ面白い視点で振り返ってらっしゃるのを見ると密かに刺激になったりもしてます。

先月は前半で力尽きて後半はオフ会などで楽しみまくりました。いやあ、iPhone界楽しいです。

30B330F330C630F330C4 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

なお、今月はアクセス解析ネタはお休みです。

9月の動きピックアップ

独断と偏見で、今月の動きをエントリーからピックアップしてみます。

iPadにニコニコ動画がきた。
i文庫HDがグッドデザイン賞を受賞
iPhone/iPadでブログを書くためのブックマークレットが登場
ATOK Pad発売
iOS4.2ベータリリース
iOS4.1リリース
Apple Special Event開催

今月も色々ありましたね!それでもApple的には今年末までに何かまだ隠しているような感じがあるんですけども、やはり、11月のiOS4.2でiPadがどのように変わってくるかが私の興味です。そろそろiPadの新機種などの噂も出てきそうですし、目が離せません。

ブロガー的にはブックマークレットというものが非常に便利だと言うことをhiro45jpさんが教えて下さった。そんな月になったような気がします。そして横の連携で、どんどんパワーアップしていく様をみて、やはりブロガーが束になると凄いんだなと。

ニコニコ動画をiPadから見られるようになりました。GREEも登録できるようになるなど、フラッシュがいらなくなる時代はすぐそこまで来ているようにも感じましたが、アプリの審査基準も修正されて、フラッシュ使ったゲームなどもAppStoreに並んでいるのをみると、フラッシュに対する脅威がAppleとしては薄れたと判断したのではないかと。確実にHTML5時代に加速しているように思います。

(続きは折り込みます。)

.

主なサイト活動/運営

  • Apple Special Event実況

    Apple Special Event まとめ 〜随時更新は終了いたしました。
    https://www.donpy.net/events/11942.html
    覚醒する? @CDiP

    今回はなんと寝坊してしまいまして、必死で追いかけたんです。しかし、紹介される製品が多すぎてまったく追いつけないという。。。大失態でしたね。たぶん最初から追いかけてたとしても追いつかないくらい今回は駆け足だったように思います。予想に反して、ホワイトモデルに関する言及がなかったんですよねぇ。ま、とにかく無事終了してよかったです。

  • Hot D’s Focus公開

    【お知らせ】トップメニューに「Hot D’s Focus」を公開致しました。
    https://www.donpy.net/oshirase/12138.html
    覚醒する? @CDiP

    D’s Focusのネタ元になっている場所が実はこのブログの中にあったということで、公開してみました。リアルタイムで更新されていますので、お昼過ぎとか夜あたりにチェックするとD’s Focusアップに先駆けてチェックすることができます。是非ご覧いただければと思います。

  • Everyday Apps試験スタート

    iPhone / iPad Everyday Apps
    https://www.donpy.net/?s=everyday
    覚醒する? @CDiP

    skitched-20101003-142314.png

    試験的にスタートさせて1週間がんばってみました。毎日使うアプリの統計を取ろうかなと思ったんですが、これは予想がついてしまう。しかし、キラーアプリが登場すれば起動頻度がどのように変化していくかとか、もっと長いスパンで思うとなかなかありなのではないかなと思ったりもしました。

    とりあえず、スクリーンショットはずっと保存していこうと思ってます。しばらくはチラ裏に統合させてしまおうと思っておりますけども。

こんな方々に会いました

  • 明石にて @goryugo さんと会う

    skitched-20101003-142616.png

    @donpy のチラ裏日記【20100913版】 〜突発竹蔵オフの詳細ツイキャス。
    https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/12122.html
    覚醒する? @CDiP

    Evernote神の @goryugo さんが大阪に来ているということで早速連絡を取り、来て頂けることに。いやあ、熱かったですわぁ。それ以来すべてのメモはEvernoteで管理することにして現在取組中です。Evernoteの何が凄いかって、 @goryugo さんにそのノートブックを見せてもらうのが一番早いと思いました。その後竹蔵へ行き、なんと @yayoko314 さんも緊急参戦。驚きましたですよ。

  • 明石にて @RucKyGAMES さんと会う

    姫路城が見たいという @RucKyGAMES さんを明石で迎撃してきました。そのまま、その後開かれる @montbook さんを囲む会に参加するわけですが、私もゲーム好きということで、色々なゲームの話をしたり、名刺の仕分け作業を通して私の適当さを知って頂けたようです(笑)ちなみに今姫路城は工事中で、全方位型工事現場見学ツアーになったそうですよ。

  • 大阪にて @montbook さんを囲む会に参加してきました。

    skitched-20101003-142916.png
    (画像は 「tonkontan!!!」から拝借いたしました。)

    素晴らしいアイコンを作成してくださっている、Twitterでも絡みのある、 @montbook さんを囲む会に参加してきました。私よりも年上のダンディーな @montbook さんに惚れましたですよ!囲む会にはわれらがアイドル「tonkontan」も参加していて非常に楽しい会になりました。幹事の @Kachoochan さんありがとうございました。素晴らしい企画でした。

    定例でこの会は開催してもらえるとありがたいなぁと思いましたですよ。

  • 関東にてiPhoneオフ会(2夜連続)

    skitched-20101003-143036.png

    初日は @mikoshi さん主催のオフ会、2日目は @hiro45jp さん @nonokoo さん主催のオフ会に参加させて頂きました。いずれも集まったメンツが非常に濃くて、少人数ながらそれでも話足りない感じでした。

    iPhoneに対する様々な想いを直接聞けて良かったですわぁ。特に2日目は集まったメンツがほぼ全員ブロガーだったこともあり、盛り上がりすぎて、徹夜で語り明かしてしまいましたね。本当にありがとうございました。

人気記事ベスト10

今月エントリーした記事がほとんどないという有様。なかなかよいエントリーというものは書けませんねぇ。日々のちびちびとした情報に重きを置いておりますので、ブクマとかは今後も意識せずやっていこうと思います。とは言え、ブクマされるとうれしいものではございますが。

.