スクリーンショットをブログに載せよう(2)
〜iPhotoでの編集/書き出しの様子(動画あり)

2018/08/16

さて、分ける意味があったのかわかりませんが、第2回です。

1.iPhoneからMacへ画像転送
2.iPhotoでの作業
3.ブログへのアップロード
4.エントリーの編集と画像の取り扱い

前回は撮ったスクリーンショットをMac(iPhoto)に転送する方法を動画で紹介しました。

今回はブログにアップする際にあらかじめ画像を整形しておくことと、後のブログエントリー内の編集を楽にするためのとある仕込みをした上でiPhotoから書き出す模様を動画でお届け致します。


(またしても雑音凄いです)

ちょっと手ぶれしまくっているんで見づらいんですが、何をやっているかを一応解説しておきます。

まず、iPhotoに取り込んだ画像はSSのままのサイズですので、ブログに載せるにはちょっと大きいんですよね。私のブログでは基本的にはポートレート写真(縦向き)写真で「横幅240pxか300px」でエントリーしています。

5199771F306E66F8304D51FA3057

iPhotoの書き出す機能を使って、幅を240pxに指定している様子が映っているわけですね。そして、後のブログ編集に重要なのはファイル名連番書き出し。プリフィックスはエントリー名に沿ったものを適当につけています。今回の例では「なちこ時計」ですので、「nashiko」と名付けているわけです。

201001

これで、WordPressに画像をアップする準備が整ったわけです。ちゃんと連番ファイル名で書き出されていますね。

後半の第3回、第4回は明日以降準備できそうなんで、早めにアップ予定です。

.