「 #dpub 8 」一般募集開始されました!Doorkeeper で登録したチケットを iPhone の「Passbook」 に入れとくとイベント当日幸せになれるかも。

おはようございます、@donpy です。

いよいよ Twitter と iPhone の好きな方が集まる飲み会「Dpub8 in 大阪」の一般募集が始まりました!いやーローカル開催にも関わらず多くの参加者さんがいらっしゃるようですね。

◇ Dpub 8 in 大阪 一般募集をスタートします! 6/15 梅田で熱く盛り上がろうぜ!! #dpub8 | No Second Life

まさに大号令。というわけで、たくさんのご参加をお待ちしております。

イベント登録したら、イベント情報を iPhone の Passbook に入れちゃいましょう。

今回のイベントはDoorkeeperというサービスを介して登録できます。

登録するとチケットが発行されるのですが、そのチケットをiPhoneの「Passbook」に入れることができます。これでイベントの概要をいつでも見ることができて便利です。当日、会場がわからないこともなくなるでしょう。

私はMacから登録したので、直接iPhoneに登録することができませんでしたので、以下のような方法でPassbookに登録してみました。

Mac の 「Safari」ブラウザから登録サイトを開く

◇ Dpub 8 in Osaka – Dpub 8 in Osaka

こちらから開いて登録手順にしたがって Dpub の参加登録をします。クレジットカード決済です。

Dpub 8 in Osaka 1

登録が完了するとチケットが発行されます。チケットの右上の方を見ますと「Passbookに追加」という項目がありますが、Macからは登録できません。

おもむろに iPhone の Safari を開く

iCloudで自分のMacとiPhoneの連携設定がされていれば、MacのSafariで開いているページはすぐに同期されますよ。

20130530090243 20130530090226

新規ページを開いて下のメニューバーの右から2番目のブックマークボタンをタップしますと、「iCloudタブ」というのがありますのでそれをタップします。

Skitched 20130530 090505

するとMacで今開いているページが表示されるわけですね。便利。ちなみに下の iPadで開いているページも同期されているんですが、まあ無視してください。

ほら開けました。同じページですよね。そこでチケットの右の「Passbookに追加」をタップしますと、

こんな感じでPassbook登録画面になりましたよ。右上の「追加」ボタンで追加すると完了です。

Passbookから簡単にイベントの詳細情報を見ることができるように。

チケット情報を一括で管理できる iPhoneデフォルトアプリ「Passbook」です。みなさんのiPhoneにもあります。

20130530091127

ほら、こんなアイコンがあるでしょう。それを開いてみてください。

まあ、私は色々と登録しているのでたくさんあったりしますが、一番上に登録されている「Dpub8 in Osaka」というのがそれです。

20130530091305

開いてみるとイベントの日時ですとか会場名。チケットの内容とそのQRコードが記載されています。特に今回のイベントでQRコードが必要になることはないのですが、その右下にある小さな「i」ボタンをタップしてみてください。

すると右スクリーンショットのように、イベント会場の住所があったり、イベント詳細ページに飛べたりしますので当日困ることはないと思います。

また、「ロック画面に表示」をオンにしておくと、イベント当日、イベント会場付近に到着するとPassbookから通知が飛んできますのですぐに開くこともできて便利ですよ!

[追記 2013/05/30 22:21]
@toshiya240 さんからのご指摘を受けました。

@donpy Passbook ですが、Mac から登録して、登録したチケットは iCloud で同期されましたよ。2013/05/30 22:20 via Tweetbot for iOS

MacからPassbookに登録しても、iCloud経由でiPhoneに同期されるそうです。すごく便利ではないですか!ありがとうございました!

是非みなさんも登録してみてください。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

【関連エントリー】

◇ 「 #dpub 8 in 大阪 」 の募集要項が発表されています。先行募集開始は明日! 5/27(月)22時より!一般募集開始は5/29(水)より。心して待て。 | 覚醒する @CDiP

Posted from するぷろ for iPhone.

.