【 WWDC 2012 基調講演 】新「 MacBook Air」発表。
〜 USB3.0 対応。フラッシュストレージ最大 512GB搭載。

すっかり寝てました。基調講演を生で聞けなかったのは 2007年以来です。いやーやっちまった。
というわけで、既に発表された情報を整理しておりますが、これ後から追っかけるの大変なんですね。

NewImage

ま、気を取り直して追っかけてみましょう。

今回のWWDCでは大きく3つの発表があったようです。

NewImage

「MacBook シリーズのアップデート」
「Moutain Lion」
「iOS 6」

この3つのようでした。順に追っていくことにしましょう。

「 MacBook Air」発表

今回の WWDC ではまず、MacBook のアップデートの発表から。

NewImage

CPU、グラフィック性能の大幅向上と、メモリの最大搭載量が増えたことが特徴のようです。そして、flash storage は 最大512GBへ。読み出し速度も最大倍速になったそうです。現行モデルではストレージ容量が少ないと言うことで敬遠しているユーザーさんも多かったと思われますのでこれは歓迎すべき点ですよね。

NewImage

USB3.0対応来てます!転送速度は約10倍とのことです。USBコネクト部は2つのようですね。また、FaceTime HD カメラが搭載されるそうです。

NewImage

11インチモデルの詳細。ストレージの違いだけのようですね。解像度は 1366*768 。dual-core i5 1.7GHz CPU が搭載されています。

NewImage

また、13インチモデルの詳細も。こちらの解像度は 1440*900 の解像度のようですね。dual-core i5 1.8GHz CPUが搭載されているようです。画面サイズで微妙に解像度が違うようですね。また CPU は最大 2.0GHz i5 / i7 まで選択できるようですね。

価格は 11インチモデルは 84,800円より。13インチモデルは 102,800円より。本日より購入できるようですよ。

◇ アップル – ノートパソコン – MacBook Air – 毎日のための、究極のノートブック。

.