[どんブロ] 全コメ完了 2013/08/08 版

ネットニュース

◆ 安倍晋三首相のwikipediaが荒らされていてカオス
( via やまもといちろうBLOG(ブログ) )

東スポ3連荘は圧巻でした。

◆ 解けたらIQが150以上ある計算式が話題に
( via 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト )

NewImage

それはないだろう。釣りです。世界中の人がIQ150以上になってしまいます。

◆ 『キラキラネーム狩り』開始か?テレビでも特集され酷い親と批判殺到!
( via 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト )

常識と一般教養さえあればそんな突拍子もない名前はつけるはずはなかろうに。オリジナリティの履き違いも甚だしいと私は思ってます。

ただ、基準も難しいし、だからと行って魔女狩りのような風潮はやれたばこだやれ原発みたいな「悪いもんは悪いんだよ、みんな言ってる。理屈なんかかんけーねーよ」的な状況になるのも全く下らない。きちんとした建設的なお話として「みなで考えて」いくことが大切じゃないかと思う。「そんなの自由じゃん」みたいな「おれかんけーねーよ」って人たちがキラキラネームつけてんですよ、たぶん。

問題は既に起こってるんだと思います。

◆ 米Yahoo!、9月4日に新ロゴ発表へ
( via ITmedia News 速報 最新記事一覧 )

NewImage

一日目のロゴって30個もあるのか。正式なロゴは 9/4 発表と言うことですか。

◆ 「半沢」壇蜜演技の評価二分
( via Yahoo!ニュース・トピックス – エンターテインメント )

私はちょうどいいと思ってます。

◆ ガソリン160円台 5週連続上昇
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 )

あの200円時代がまたやってくるのでしょうか?プリウスで良かった。

◆ 【動画あり】えっ、これも!?放送禁止になったテレビCM集(2001〜2010年)
( via [N]ネタフル )

何を隠そう、私はTVで一番好きなのは番組ではなく、CMです。しかも「むかつくCM」を繰り返し見るのが好きです。そういうコンテンツもありなのかな。

◆ 「睡眠不足で太る」を解明
( via Yahoo!ニュース・トピックス – サイエンス )

研究チームは、睡眠不足の被験者の中で、大脳皮質の食欲と満腹感を評価する領域に脳活動の低下が見られることを発見した。またこれと同時に、渇望に関連する脳の領域に脳活動の上昇が見られた。

寝ましょうw

◆ 猛烈な暑さ 20日頃まで続く
( via Yahoo!ニュース・トピックス – 国内 )

ここから盆明けまでが正念場ですね。

◆ 桑田佳祐 長男デビューしてた
( via Yahoo!ニュース・トピックス – エンターテインメント )

一度聞いてみたいですね。音源ないかな。

◆ 綾瀬はるか紅白司会 白組は嵐
( via Yahoo!ニュース・トピックス – エンターテインメント )

はるか様キター!!ちなみに八重の桜の平均視聴率は15.2%なんだそうですよ。やや上向きとのこと。

ブログ系

▼ ブログ

◆ ブログは「言いたいことがない人は生き残らない」 – ARTIFACT@ハテナ系
( via Gunosy Summary of donpyxxx )
◆ ブログ継続のコツはインプットでもアウトプットでもなくフィードバックやリアクションなのかもしれない
( via prasm )
◆ 大声張れば耳を塞がれ、囁けば耳は傾けられる。ブログだって同じこと。
( via あなたのスイッチを押すブログ )

面白いなぁ。3つのエントリーを同時に紹介しましたが、私は一番上を支持します。内容はまあアレなんですけども。

そもそもブログをはじめるきっかけというのがありまして、例えばもともとSNS等で知り合いが多く、その周りにブログをやっている人が多い方が持つ意見が、shintarowflesh さんなり、ばんかさんなりなんじゃないかと思ったりもします。(時系列は知りませんが)

私のように、「ブログで発信してみよう」と自ら発信の場を見つけて、周囲はブログなんかあまりやってない状況の中で、始めた人間でもありますので、ちょっと状況が違うんだろうなとも思うわけで、そもそもはじめた直後にフィードバックやリアクションなんかあるわけないんですよね。その時期を乗り越えられるかどうかはやっぱり書きたいことがあるかないか、言いたいことがあるかないか。伝えたいことがあるかないか以外ないと思うんですよね。極論、書きたいか?書きたくないのかに収束するように思ってます。書きたくない人は書かない理由を書くんですよね。

ただ、軌道にのって、一度そういうコミュニティみたいなものに触れてしまったら話は変わります。相手を意識し、よりよいブログへ成長しようとする第2段階に入るんだと思います。そうなってしまったらもう元には戻れない。そんな感じで、後者2つのエントリーは納得しています。論点がどこなのかっていうと、私の場合はそもそも論ですので、何ありきで考えると内的要因だろうなとぼんやり思うわけです、はい。だからこうやって長々とコメントとかしちゃうわけですよね(笑)

一生ブログやるの?っていう質問にどう答えるかにも繋がっていくと思うんだけど、それ過去自分がどうしてきたかに尽きるわけで、「自分が発信できる場はここだ」と思ってこれから将来姿形は変わっていくんだろうなぁというぼやーとしたイメージがあるのでしたら、やはり「なぜやるのか、なにが言いたいか」は強烈に持ってるほうが有利であるとは思いますよ。その移行の際にわかるんじゃないかと思います。外的要因を重視してるときっと動けないと思います。ま、動かなくてもいいんだけど。じゃ、今も mixi なの?という話です。それを選択するのも結局最後は内的要因なんだろうなと思ったりするわけです。

ここまで書いたから言っちゃうけど、リスク云々というよりもあくまで私個人の考えとしてはありえないんですよね。あくまで私個人の意見としてですので。いろんな意見があってしかるべきだと思ってますよ。

◆ ブログを書く時間を捻出する術を検索する時間で1記事書けるということに気がついた
( via 歳月庵 )

その検索している様子もネタにはなると思います。

◆ Amazon Publisher Studioを試してわかったこと。独自のトラッキングIDを設定しよう
( via [箱]ものくろぼっくす )

箱 Amazon Publisher Studioを試してわかったこと 独自のトラッキングIDを設定しよう |  箱 ものくろぼっくす

これはいい広告スタイルですよね。私のところでは表示速度がものすごくセンシティブなので今のところ様子見です。

◆ cyberduckで.htaccessのような”.”から始まるファイルを表示させる方法。
( via iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~ )
◆ 【収益化】WordPressで記事の途中(”続きを読む”部分)に広告などの要素を挿入する方法。
( via iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~ )

function.php の編集はものすごい緊張するんですが、これは試してみたいと思いました。

◆ モブログ用ブックマークレットを実行するための条件を整理してみる。
( via Feelingplace )

お、何か考えてますね!

◆ Google先生がプッシュしているといわれてるモバイルのレスポンシブ化をデザインの話しだととらえるのは早計じゃないかね
( via prasm )

そこまでの考えもなくなんとなく Twenty Thirteen と戯れております。

◆ 【CSS】Googleカスタム検索のデザインを変更した手順を公開します
( via delaymania )

こうやって分解して解説していただけるとすごくわかりやすいですね。ありがとうございます、勉強になりました。

◆ [WordPress]見出しのデザインを変えてみました。
( via iPhoneとマヨテキメモ )

いろいろと弄ってますな〜。なにより楽しそうなのがいいですね。

◆ 複数のRSSフィードを高速でまとめる方法
( via わかったブログ )

デモを見ましたがいいですね〜。

◆ iframe内の要素を検索エンジンから隠す方法
( via A!@attrip )

ユーザーエージェントに読み込み元ページをインデックスさせないのが効果的とのことです。

▼ イベント

◆ 第16回ブロネクオンエアー「ブログで使うツールについて話すネク」
( via delaymania )

お、通常に戻ったブロネクが毎日ブロネクを経てどう変わったか見たいと思います。

◆ iPhone Blog Cafe(iBC)を開催して二週間。主催は思う
( via 明日やります )

講師のあかめちゃんをものすごい持ち上げているんですが、それを主催した @odaiji さんは神以上の存在ってことになりますよ!いやーこれからも続けて開催していただければと思います。

▼ ナカノヒト

◆ 【閉鎖】ガジェットTouch!の今後に関するお知らせ
( via ガジェットTouch! )

Facebookでは何やら色々な助言が始まっている!

◆ 【ご報告】ボクシングジムを卒業します!普通の女の子には戻りません!!
( via チョベリグ! )

全身ムキムキの時代はもうそこまで!

◆ 今日のお弁当 0807 – 北海道の夏は、季節が巡る
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )

温度差がかなりあるってのはあまり体験してないんですけど、クーラー効き過ぎで風邪引くって感じなんでしょうかね?

◆ 100万PVいったこのブログの参照メディア、トップ25を発表。
( via A!@attrip )

他人のリファラーってすごい楽しいですね。Facebookが強烈すぎますね。あと、feedburner のアクティブ率もかなりだと思いました。

▼ 今日の言葉

◆ 「遺憾に思う」「遺憾の意」に謝罪の意味は含まれていない?
( via コトバノ )

ミスに対しては許し、ルールに対しては厳しくする。見習いたいと思いました。

▼ 食

◆ George’s Pie(ジョージズ・パイ)@舞多聞東「ドリアセット」
( via ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと )

NewImage

どこまでシャレオツな店なんだ。こんなお店が近所にあって、店主さんも知り合いなのに一度も行ってないのが申し訳なくなってきた!

◆ 「西日暮里酒場 串まる(西日暮里)」駅前の串カツ繁盛店!もちろんソースの二度付けは禁止!
( via [N]ネタフル )

NewImage

串カツレビューって中身がわからないので超難しいんですよねw

◆ 【昼食】思った通りのカレーウドンが思った以上に美味かった 秋葉原
( via Singer Song iPhone )

NewImage

うひょー!!!うまそうなカレーうどんだ。

▼ トリ

◆ [ 日次クロージング 20130807 Vol. 55] 自分では分からないくらいの変化を続けること。分からないくらいだから難しい。
( via [箱]ものくろぼっくす )

Yummy FTP は私も買いました!

◆ 日刊 あおのうま Vol.994(2013.08.07)【つまるところ制御下におくということ】
( via 極上の人生 )

制限設けてラストスパートって感じっすね。さあ、あと6日!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.