覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

近未来的なライフログのビジュアル化。Foursquare の「タイムマシン」でライフログの素晴らしさを体験しよう。

   

◇ Time Machine | Foursquare

Foursquare でのチェックインの歴史がひとつのムービーのような演出で見ることができる。

The Foursquare Time Machine

素晴らしい。私の行動の軌跡が描かれていく様はライフログのビジュアル化の未来を見るかのようだ。

こちらはいつもお世話になっている喫茶サンキュー。私のライフログを見ている方なら一度は見たことがあるはずだ。

The Foursquare Time Machine 1

計3496回のチェックインを経た私の足跡の34回目のチェックインが「竹蔵」だった。

その後私はこの店に100回以上チェックインすることになる。同じようなチェックインもあればそうではないチェックインもある。

そんな私の色々な軌跡を少しばかり辿ってみようと思う。

軌跡

The Foursquare Time Machine 2

つい先日も楽しませていただいた、「luv wine」。2010年7月17日は @tobu1 さんと共催してAppBankを関西に迎え入れた。その後 AppBank は全国ツアーを2年に渡り敢行し、iPhoneサイトとしての名を知らしめた。そんなひとつのきっかけになれたことが幸せだ。

◇ 「Appbank Meets 関西」主催者レポート〜 @donpy は何もしなかった。 | 覚醒する @CDiP

The Foursquare Time Machine 6

紛れもない。Dpub3の5次会会場。ザギンザギンと叫んでいたことが思い出される。

このような軌跡がひたすら時系列でビジュアルと共に見られるなんて夢のようだ。Foursquareをやってて良かった。

The Foursquare Time Machine 7

AppBank旧事務所の鎌倉にも巡礼した。思えばいろいろな場所に行ったものだ。ちなみにこの時は @ttachi さん主催の NSLセミナー初体験のために上京していた。

あれからも NSL にも何度か参加し、習慣化の大切さを知り、今の更新スタイルは確立された。まことに素晴らしい出会いをしたものだ。

The Foursquare Time Machine 8

iPhone絡みで私が九州に行ったのはたったの2回だ。

その1回目は「会いたい奴」がいたから行った。現在も破竹の勢いでブログ更新を続けている @norirow さん。彼には一度会っておきたかった。あれからもう1年半以上が過ぎた。そろそろ会いにいくときにが近づいているように思う。

この時お互いのブログに対する「想い」を語り合い。思わぬ共通点を互いに確認しあったことを私は忘れていない。

だから確認しなければならない。

こんな感じで「場所」をトリガーにひたすら自分の過去を振り返ることができる。なんとも素晴らしいツールではないか。ぜひみなさんも試していただきたい。

行動軌跡のデータ

私の行動軌跡は Twitter等でもシェアできる。

The Foursquare Time Machine 3

The Foursquare Time Machine 4

The Foursquare Time Machine 5

これからも私は Foursquare でのチェックインは続けていくだろう。何も誰かにみせびらかすためにやっているのではない。このようにライフログは未来の自分に素晴らしい回顧を与えてくれるのだ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - WebService , ,

ブログパーツ