覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhone とつながる大人気のウェアラブルガジェット「UP by Jawbone」の近未来的な使い方や便利技を発信するブロガーさんの記事にちょいちょい茶々いれながらまとめてみました!

      2013/05/04

こんちには。「暴走する? @CDiP」の @donpy です。

発売以降大人気でなんと2-3ヶ月の入荷待ちになっています「UP by Jawbone」なんですけども、色々な使い方がネットを通じて提供されています。

NewImage

by カエレバ

「UP by Jawbone」はiPhoneと連携するウェアラブルガジェットで姿形は単なる腕輪なんですけども、これがiPhoneと連携することでさまざまな情報を集約することができます。それを実現しているのは UP by Jawbone のために用意されたアプリです。

UP by Jawbone 2.5
容量 :41.1 MB
価格 : 無料
販売元: Jawbone

早くも大型アップデートが来ました。

◆ リストバンド型ガジェット「UP by Jawbone」、他社製アプリやサービスとも連携可能に
( via 気になる、記になる… )
◆ iOS版「UP by Jawbone」のアプリが更新〜Runkeeper・IFTTTとの連携に対応
( via Touch Lab – タッチ ラボ )
◆ 『UP by Jawbone』アプリが WiFi体重計『Withings』やランニング記録『RunKeeper』と連携可能に
( via トブ iPhone )
◆ 「UP by Jawbone」、RunkeeperやWithingsなどの他社製アプリと連携可能に。
( via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )

大体このあたりのブログ読んでると情報は集まるものですよね。いやはや、毎度お世話になっております。熾烈なNo.1争いが熱すぎて、近づくだけでヤケドするぜ的な方ばかりが並んでいると思っていただいて結構だと思います。しかしエントリーは淡々としてるんです。ギャップ萌え。でもとりあえず全部野郎なので萌えやめ。

このたびのアップデートにより、他のiPhoneアプリ、ウェブサービスとの連携が可能になり、こぞってその連携機能を試していらっしゃるユーザーさんがたくさんいらっしゃいましたので、ここらでまとめてみます。まとめるんですけど、いつものようにリンクだけじゃ面白くないって方のために今日はウザ目な @donpy さんに書いていただきました。はい、よろしくお願いいたしますどん!

連携できるアプリは9種類

20130503123809 20130503123821

なんと9つのアプリと連携できます。アプリと連携させることでこれまでさまざまなアプリで取得していたデータを「UPフィード」に流し込むことが可能です。

例えば、「Runkeeper」で日々のランニングデータを取っていた方も一度連携させることで、操作なしで Runkeeper を使って記録されたデータが自動的に「UPフィード」に流し込まれるわけです。

RunKeeper – GPS Track Running Walking Cycling 3.2
容量 :19.7 MB
価格 : 無料
販売元: FitnessKeeper, Inc.

早速連携を試されていらっしゃる、オールデイオールナイトハンサムクロジナノカモさんの記事はこちらです。

◇ iPhoneアプリ『UP by Jawbone』が他サービスとの連携機能を追加! さっそく試してみた | NANOKAMO BLOG

それにしても見るたびにブログがかっこよくなっていってしまってます。いい男といいブログのちょっとアンニュイな関係ってやつでしょうか?俺がブログに、ブログが俺にどっちが恋すんだよとでもおっしゃっているのでしょうか?まったくどっちにもジェラシックパークな私は、自分に激オコぷんぷん丸です。

また、Wi-Fi体重計で毎日自分の体重管理をしていらっしゃる方は、Withings というアプリで記録を取っていると思われますが、それも同様に「UPフィード」に流し込むことができるわけです。

Withingsヘルスコンパニオン 1.11
容量 :11.1 MB
価格 : 無料
販売元: WiThings, S.A.S.

by カエレバ

かなり高価な体重計ではありますが、興味ある方は是非。

既にどちらも試されていらっしゃる猛者もいらっしゃいます。はい、例のあの方ですね。

◇ Jawbone UP が Withings WiFi BodyScale と RunKeeper に連携したのでさっそく繋いでみた!! | No Second Life

まったく突撃隊長です。こんな山のように大きな方に突撃されたら私など木っ端微塵です。ええ、何度も木っ端微塵にされてますので慣れてます。そんな突撃隊長に5/11大阪にて果敢に私も逆突撃して返り討ちくらってきます

連携した「UPフィード」をEvernoteに出力できます。

さて、先ほどは「UPフィード」に対して、さまざまなアプリ連携を使って、データを入力できることをお話しました。今回の連携機能はそれだけではなくて、逆に「出力」できるんですね。これがまた素晴らしく便利そうです。

IFTTT  My Recipes 1

せっかくさきほどアプリを連携させることで、「UPフィード」に集約されたデータをそのままにしておいてもログとして見るためには常に「UP」アプリが必要です。それらのデータを「Evernote」に転送できる方法もユーザーさんの提案でたくさん出されていました。いやあ、濃い。

◇ UP by Jawbone のログをEvrenoteに自動記録してライフログ!IFTTT連携が凄いぞ! | 男子ハック

一番詳しい感じで解説されていたのは「男子ハック」さんとこ。

いつも詳細でかつわかりやすい記事で男子が男子にハックされるという一文字間違えたら監獄行きな感じで私は既に昇天してるわけですけども。本当にお世話になっております。そんな男子ハックさんが書かれた記事はEvernoteへの流し込み記事。これは Evernoteファンは昇天確実。ハックハックハックユーです。

Evernoteでの見栄えも考えてサンプルレシピを公開されています。なるほど、「IFTTT」連携を巧みに使うわけですね。それにしても今までずっとIFTTTを敬遠してきた私もついに年貢の納め時ですね。って試してみたら、デフォルトのまんまなんですね。ちょっと先走っちゃいました。ほとばしっちゃいました。

また、ライフログキングゴーリュドドラゴンこと @goryugo さんの記事も面白い。

◇ Jawbone UPに連携機能が付いてデータを送ったりもらったり色々出来るようになった | ごりゅご.com

何が面白いかって巻末の参考項目、「UPにインプットできる項目」「UPからアウトプットできる項目」をキレイにまとめてあってだいたい素敵です。そこから色々考えることもだいたいできるわけですね。だいたいありがとうございます。

それにしても、@goryugo .comとかネット活動しながらオフ会とかイベントとか、セミナーとか顔出しすぎてもうブログの中からこんちくわ!って感じでシームレスにバーチャルとリアルが融合しちゃってる感じが「だいたい」なのかと私もだいたい頭が痛い感じになっております。昨日はわざわざムンクのスウェーデン出張記事をご紹介いただきましてありがとうございました。

60 西田 竜介

こんな暇なエントリーできるのもゴールデンウィークだけ!人生ゴールデンウィークにしたいぜ!

「miil」に投稿しただけで UPの食べたものに連携させる方法まで!

IFTTT  My Recipes

UP by Jawboneは大々的に「活動」「睡眠」「感情」「食」を記録できるウェアラブルガジェットだと謳っています。多くの方はその中の「活動」と「睡眠」は記録できているものの、「感情」と「食」まで記録できていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?

理由は簡単で、活動と睡眠に関してはいちいちiPhoneアプリを立ち上げることなく、UP by Jawbone を腕に装着しているだけでデータが取れるからです。感情と食に関しては iPhoneアプリ「UP」からその都度、手動で記録しなければならない。これはめんどくさい。

しかし、そんなめんどくささから解放してくれるのではないかという素晴らしい IFTTT レシピを公開してくださっているのがラーメン貴公子こと @hebyumetan さんです。

◇ ミイルに投稿したらUP by Jawboneのログに記録するIFTTTのレシピを作ってみました! – @hebyumetan
{{FlickrUrl}} …

詳しいやり方はエントリーを参照してください。私は食べるときにほとんど miil にて投稿しておりますので、それが「UPフィード」に集約されるこのレシピは神だと思いました。早速IFTTTに登録して試してみました。

NewImage

私にもできました!!簡単でした!

さすが連携貴公子!もうね、全部のアプリとラーメンもろとも連携したら最高にいいんじゃないですか!と一度メールまでしようかと思ったことがあったかなかったか忘れましたが、「このウザさ、別世界」とつぶやいてもらえれば幸せに存じます。ほんと毎日のようにやれ、MyScriptsだ、やれランチャーだ!とにかく連携という文字を見ない日はないくらいの連携名人でもある @hebyumetan さんにはこれからもさまざまな方とコラボしていただいて、良エントリーを書いていただければと願っております!

そんな感じで今回のアップデートからのアプリ連携、サービス連携は素晴らしいし、UP by Jawbone の未来が見えたような気がしました。ライフログをもっと簡単に、もっと便利にという視点が素晴らしいと思いました。

その他のTips

連携をメインに今回はお伝えしましたが、本当に色々なエントリーがあって、UP by Jawbone 界隈は賑わっていますね。

◇ UP by Jawboneのキャップをなくして困る前にしておきたい、シンプルな紛失対策方法 | みんなの扉を開くカギ

みわさんのエントリーはまさにタイムリー。確かにあのキャップはなくしそうになります。いや、きっといつかなくすに違いないと私は思っていましたので、このようなエントリーは助かりますね。なお、このエントリーによるとキャップは1個300円で買えるそうですよ。

◇ 【Jawbone】アップ用キャップ(ライトグレイ)[UP CAP LIGHT GREY]

また、UP by Jawbone の素晴らしさを独特の切り口と視点と実践と部屋とYシャツと私ともとまかさんが伝えてくださいました。

◇ UP by Jawboneのバッテリー持続時間が想像以上に良くて驚いた件 – もとまか日記

何その使い方WWWWWW と吹いてしまいましたが、よくよく考えてみると、やれ、SNSだ、やれ連携だという前にガジェット本体の便利さを伝えているのは実はもとまかさんだけなのかもと思ってしまいましたなのかも。

実際私も一番UP by Jawboneで助かっているのはこのバイブ機能でして、この機能のおかげで、寝起きの超絶悪い私が一発で朝起きれる(つまりスヌーズ0回)可能性が2000%くらいUPしたんじゃないかと思えば、UP by Jawbone の「UP」って私のためにあった名前なんじゃないかなぁとしたり顔したりしてました。

一日のバッテリー消費量がちゃんと計測されていて、参考になる記事だと思います。ぜひチェックしてみてください。

ミントグリーン難民ついに救われる!

NewImage

みよ、この歓喜の声を!

◆ 【日刊たぁぼぉ】いつ届く?UP by Jawborn
( via たぁぼぉ録 )
◆ 【ウェラブルガジェット】Apple Store限定『UP by JAWBONE』(ミントグリーン)やっと届いた♪
( via *begejstring for DANMARK* )
◆ Apple Store限定色のUP by Jawboneが届いたので早速レビュー
( via favLife with iPhone )

みなさん待ちに待ったミントグリーンが続々と御手元に届いているようです。

実はApple Online Storeで発売された限定色の「ミントグリーン Jawbone」なんですけど、一向に届かないっぽかったんですよね。

つい先日、神戸の食い倒れツアーに参加したとき、食い倒れというより立ち飲み屋で4時間居座って参加者全員腰砕けになってしまったという伝説が生まれたかの地にて、「コタメシ会」(神戸でただひたすらうまいメシを喰う会という意味らしい)メンバーのひとり、酔いどれオヤジさん( @yoidoreo )がいつものように酔いどれながら人生の悩みを吐露するんですよ。。

「私のミントグリーンが来ないんです。。」と。

いっそ、そっとスペアミントガムとグリーンガム差し出して、「よかったら、私のスペアミントグリーンを。。」とか言おうかと思ったんですがやめておきました。

それからずっと気にしてはいたんですが、良かったですね!!!

◇ 【iPhone,iPad】やっと届いたApple Online Store限定色ミントグリーンの「UP by Jawbone」 | 酔いどれオヤジのブログwp

その待ちわびた感が「待って待って待ちくたびれた」の一言に凝縮されてます。このクールさは酔いどれた果てにあるなにかなんでしょうかね?私にはわかりませんし、それが酔いどれさんなんでしょう。

最後に

悪ふざけが過ぎた感があったようななかったような。。

いやーみなさんがどんな顔して更新しているのかを想像しながらブログ書くとこれほど楽しいことはないですね。それを想像しながらいちびったことばかり言ってすいませんでした。猛省して前向きにふざけられるゴールデンウィークを過ごしたいと思ってます。

みなさんもこんな楽しい UP by Jawbone の世界に来てみませんか!?ぜひお待ちいたしておりますよ!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

by カエレバ

.

 - Tips , , , , , , , ,

ブログパーツ