覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[iPhone Tips] iOS 6 で「My 辞書登録」などでアドレス帳登録した単語が変換候補が現れない → 自動変換「オン」 で一発解決!

   

iPhone での日本語入力においては、iOS そのものの学習能力がいまいちなのと、標準機能である「単語登録」の使い勝手があまり良くないところから、iOS のアドレス帳を辞書代わりに使っております。

20120923085612

これは iPhone の日本語入力の変換候補にアドレス帳の「読み」が紐付けられている仕様を利用したもので、iPhone 初期の頃から便利に使わせてもらってました。(一時期使えなくなった時期もありましたが)iPhone のアドレス帳は iCloud で常に同期されているので、ユーザー辞書としては環境を移行しても iCloud を介していつでもその辞書環境を再現できる強みがあります。

◇ つまり iCloud同期のアドレス帳は自分だけの超便利なユーザー辞書になる。 | 覚醒する @CDiP

こちらのエントリーで解説しておりますので、参考にしてみてください。

さて、今回の iOS 6 ではその方法が使えない場合があるみたいなんですよね。私の環境でもそうでした。ついに仕様変更しやがったのか。。いらんことしやがって。。。とか思って半分諦めながら正規の単語登録に必要最低限の単語を登録して細々と使っていたのですが、そんな私に朗報が。

◇ Happy-Go-Lucky: 【要Mac】[iOS6] 連絡先に登録した顔文字などをユーザ辞書に登録するスクリプト 【うまくいくといいな】

エントリーのタイトルとは別に非常に簡単な解決法が示されていました。

20120923085020

【解決方法】
・[設定] → [一般] → [キーボード] と移動します。
・自動修正を「オン」にします。

それだけ!!!いやーこんなのよく見つけましたよね。元々 iPhone の自動修正設定はデフォルトで「オン」になっているはずなので、普通に使える人と使えない人が出たから判明したことなのでしょうか。

20120923085249

既に種別の辞書を使うこともなくなっているんですけども、色々メールアドレスなどは設定していましたのでこれは助かりました。

お困りの方は試してみてはいかがでしょうか?
みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

MyDictionary 2.5
容量 :280 KB
リリース日 : 2009/03/09
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : ¥85
販売元: Makoto Setoh
AppStoreでの評価 : 2
AppStoreでチェック → MyDictionary

.

 - Tips , , , , ,