覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

「診断データと使用状況データ」から iPhone 利用ログを読み解いてみるとものすごい情報量だった(過去ログ再掲)

      2013/11/23

skitchlTIO1G
skitchlTIO1G Photo by donpy

こんにちは。今日は iPhone のつかいこなしとはあまり関係ないのですが、知っておくともしかしたらちょっと役立つかもしれない情報をお届け致します。

ここ最近バッテリー関連の不具合で、さまざまな対策法とか原因追及が行われています。私自身もポケットWi-FiからのiPhone利用ということで、異様にバッテリーの減りが早い状態になってしまってます。ただ放置しているだけで20%とか30%とか勝手にバッテリーを食うのはやはりおかしいと思っていました。

そこですべての設定をみなさんと同じように確認し直し、バッテリー消費を抑えられるあらゆる手を尽くしてみたものの「これだ」という対策は見つかりませんでした。

既にAppleからデベロッパー向けにバッテリー周りのバグ修正として iOS5.0.1 がリリースされていますので、いずれ修正されることになるのですが、そのレポートの中での推論からの実証に向けての検証作業の流れが素晴らしいなと思いました。さぞ大変だったかと思います。

下手に設定いじくり回すよりも、アップデートを待つのが得策かとも思いましたが、どうにも納得がいかない現状をなんとか簡単に修正できないかと色々と眺めていたんですが、不具合と言えばこんな項目が「設定」内にあるのをご存じでしょうか?

[設定]から[一般]>[情報]>[診断/使用状況]という項目を探してみて下さい。

IMG_3683
IMG_3683 Photo by donpy

その中に「診断データと使用状況データ」というものが奥底にあるんですよね。まさに使用状況を確認できるログが保存されているのか。なら、何かわかるかもしれない。ということで早速その中身を確認してみました。

ざっと見ますと、クラッシュログとか、わけのわからないデータがたくさんあります。ほとんどが私にはわからないデータの羅列だったわけですが、ひとつ目に止まったデータがありました。

ずーっと、下の方にスクロールさせていきますと、こんなデータ群があります。

IMG_3682 IMG_3689
アプリ起動回数とかわかる。 Photo by donpy

log-aggregated-2011-xx-xx-00:00:00」みたいなやつ。

これを開くと、なんだかよくわからないようなわかるような。そんなデータが並んでいました。よくよく見てみると「これは・・・」という内容だったのです。私も専門知識があるわけではありませんので、断言はできませんが、おおよそ以下の内容が確認できると思われます。

・アプリ利用履歴(起動回数とかアクティブ時間、バックグラウンドアクティブ時間など)
・iMessageに関するレポート
・OTAに関するレポート
・バッテリーに関するレポート
・バックライト制御履歴
・パスコード再設定フラグ
・スリープ/WakeUp 履歴
・Photo 履歴
・その他

とにかく膨大な要素がレポートに上がっています。これが毎日0時に自動で作成されているようです。まさにこれは「一日のiPhoneの使用履歴」そのものではないかと。ユーザーの行ったiPhone上での行動がログ化されているようなんです。

その中で個人的には「アプリの起動回数」は今まで自分で知りたかったことなので、これを見つけたときはもの凄く嬉しかったのですが、それ以上に今回一番目についたのは「バッテリーに関するレポート」でした。そこには詳細にバッテリー消費/充電に関する情報が記されていました。ここから何がわかるかもしれないとか思ったのですが、私の頭では何が何だかさっぱりでした。

今回はこういうデータがログ化されているよというご報告だけで、だから何?誰得?状態なのですが、これをヒントに色々検証してもらえる人が現れたらなぁと思いました。私のわかる範囲でそのログの注釈を付けてみましたので参考にしてみてください。

※ こんなデータがアップルに自動送信されているなんてきもちわるーい。なんて話も聞こえてきそうですが、それは主旨ではありませんので。

ログの内容

一部修正しております。なお、ログ化されたこれらの情報が何を意味するかは私の勝手な予想です。しかもわからないことだらけで適当なことを書いてる部分も多いと思いますので、是非ご指摘、修正してもらえるとありがたいです。

============== 以下ログ

◆ 詳細不明

◆ アクチベーションカウント

詳細はわかりません。

◆ アクティブ時間(単位不明)

※ 実際に使用している時間のようです。単位は秒なのでしょうか?

◆ バックグラウンドアクティブ時間(単位不明)

※ バックグラウンドで動作していた時間のようです。

※ この3つのアプリがもの凄い占有しているようだ。iPodアプリとメールアプリと電話アプリですね。

◆ アプリ別起動回数(単位 回)

◆ 不明

◆ パスコード再設定フラグ?

◆ バックアップに関する不具合カウント?

◆ NANDinfo?

◆ OTA関連

◆ iMessage関連

・受信回数

・送信回数

◆ キーボード設定関連

◆ カメラフォト枚数

◆ インポートした写真枚数

◆ バックライト使用履歴?

◆ バッテリー関連詳細ログ

※ 明るさ設定値(Maxが100か?)

※ 何かの平均値?

※ スリープ回数

※ スリープ時間

※ スリープ時の消費電力?

※ awakeに関連

◆ 充電関連

※ 充電回数(これはトータル回数かも)

※ 満充電回数?

※ スクリーンオフに関するデータ

※ スクリーンオンに関するデータ

◆ netstat?

◆ WakeUpの理由と回数

※ ユーザー操作によるWakeUp(ホームボタンあるいはON/OFFボタンでのWakeUp)

※ Wi-Fi経由でWakeUp(ポケットWi-Fi経由でプッシュ通知が来た回数とか?)

※ トータル

◆ 諸情報

※ ディスク使用

※ リブート回数

※ サードパーティアプリ数

◆ ログの終了

============== ログ以上

.

 - Tips , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ