デフォルト時計アプリ「アラーム機能」を平日のみ機能させましょう

2013/11/23

つい先ほど、Appbankキャスを見ておりますとご指名を受けましたので早速。

「アラームアプリで土日だけ鳴らしたくないんだけど、いいアプリない?」

という質問があるようなんですけども、これ、実はデフォルトの時計アプリで実現可能です。ま、ほとんどの方は知っていると思いますけども。一回チュートリアル的にやってみたいと思います。

skitched-20100920-185053.png

普通に時計アプリを起動させます。下のタブに「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」と並んでいますので、「アラーム」を選択しましょう。すると上のような画面になります。右上の「+」ボタンを押してアラーム設定の追加をしましょう。

skitched-20100920-185307.png

すると色々な設定項目が現れます。時間を決めたり音を決めたり、スヌーズのON/OFFなど。一番上にある「繰り返し」これ重要です!デフォルトでは「しない」に設定されているので、タップして設定しましょう。

これが鳴らす曜日を設定する「繰り返し」の内容です。ここでお好きな曜日を設定するわけですが、ここでは土日以外を鳴らすということで、月曜日から金曜日までタップして設定しましょう。右のようになるはずです。

設定完了。設定項目を確認しますと、繰り返し項目が「平日」になってくれていますね。このあたりは憎いですね!

以上です。アプリを購入しなくともデフォルトアプリを使いこなすことでも実現することってあるんですね〜。よいヒントをありがとうございました!> @appbank 氏

.