@donpy のチラ裏日記【20100921版】

2018/08/16

なんか昔を思い出したようにエントリーしまくってみました。でもあまり意味がない罠。午後6時半前から午後11時前までサーバーダウンしておりました。誠に申し訳ありませんが仕方ありませんですぅ。。


[00:24] ネタですよ(笑)

iPhone持ってるがためにこれまでどれだけの人と会ったのだろう。

実は今週末から3日間、東京へ行く。今回は完全に私用で行くのだが、それでもiPhone界の人々と会うことになるだろう。

ちょっと便利なのだが、かなり不便な面もある、マルチタッチインターフェースという先進的技術をもってこの世に輩出された(とAppleが煽ってるような)ガジェットくらいの話ではないか。早い話、iPhoneは「癖のあるマシン」とでも言おうか。そんな機械を「好き」ということだけで、これだけの「人」が果たして動くのだろうか?

でも、現実にiPhoneを持って、多くの人と出会えた。多くのネットでの繋がりもできた。

究極に抽出された何かが互いに呼応しあって引き寄せられたんだと私は思う。類は友を呼ぶ。まさにそんな感じがしている。そんな抽出された世界で、みながプラスの気持ちで取り組める。

そのようなことを不意に思った連休の最終日。ラッシュのように記事を書いた。

自分が何をやっているのか、ただ伝えたい。その果てに何を自分が求めているのか。遠く東京で80名が出会う場に行けなかったことは残念だが、遠くからでもその熱さは伝わってきた。「みんなと会いたい」なぜそう思うのだろう。

ブログで何かを発信すること。それは実はiPhoneじゃなくても良かった。ただその刹那にiPhoneという媒体が私の前にあったからだ。iPhoneは携帯電話でありながら機種固有のコミュニティーを見事に作り上げた。私はiPhoneという世界の住人になったということなのではないかと思う。だからこそ、同じ世界の住人に会いたいと思うのだろう。

西の巨人などという身の丈にそぐわないような賛辞まで頂いておいて何だが、私は阪神だ。それは間違いないことだ。あと一言言っておくが、私は単にみんなよりもちょっとだけ早くiPhoneブログを始めた。それだけのことだ。私のブログなど評価に値しない。

ただ、

シューティングゲームが好きなiPhoneオタクのムンクみたいなアイコンのやつが好き勝手書いてると認識していただければそれでいいのです。

じゃ!


[23:12] 言いたい病

62957A3F7DE896C6 2039 899A91923059308BFF1F @CDiP 2014 WordPress

1日9投稿はもしかしたら今年初めてかもしれませんね。。いやいや、@butuyokumania さんとこを見てると10件くらい登録しないとダメだろとも思ったりするんですけども。(参考)マジ尊敬します。

私に近い方はみな知ってると思うんですが、自分がいいと思ったことは何でも言いたくなるんです。ブログというのはそんな私の性格にピッタリなんだと思います。

たぶんこれからもみなさんのお役に立てる情報よりも自分が良いと思うことを空気読まず発信していく変なサイトになっていくと思います。そんなサイトでもよければよろしくお願い致します。

.