@donpy 通信【652号:2015/05/28版】〜 そういう日もありますよ。

こんばんわ、@donpy です!

早速やっちまっているようです。

Pocket NEWS Generator がうまく動かなかった。

Pocket News Generator  覚醒する  CDiP  WordPress

タグ付けまで普通にやってみたんですが、集計とってみるとなぜか拾ってきてくれませんでした。

って、何のことかわかりませんよね。

ニュース記事を書くのに、とある WordPress のプラグインにめっちゃお世話になっているんですけど、思ったような挙動をしないとニュースは生成されないんですね〜って話です。

でも実はそれっておかしいわけです。

自分が紹介したい記事が例えばあったとして、いまや SNS で見ているページをシェアすることなんか、ただ URL を貼るだけでサムネイル付きで簡単にシェアできちゃうわけですから。

別のツールを使ってまとめて何かしようとしたとして、それがうまくいかなかったら、それはツールのせいって言っても何も始まりませんね。始まらないどころか終わっちゃうならそれでそのブログも終わりってことになるわけですね。

甘えないで!

ってことですな。

ちゃんと Pocket にはキャプチャーした記事ページが保存されているのは間違いないわけで、それを普通に手動で拾ってくればリストは普通にちゃんと作れるはずです。それが手作業になるか自動なのかだけで、自動じゃないからダメだったではじゃあ自分は何したいわけってことになるわけですよね。

そこがデジタルとアナログの境界と言いますか、アナログの世界でもデジタルの世界でも共通していることは「いつも思い通りにいくわけがない」と心しないと普通になんでも終わっちゃうんだよな〜って思った次第であります。

ってことで終わっちゃたら続きも書けないわけですし、とりあえずあきらめるのもおもしろくないので、明日の朝からしこしこと手作業でニュースは作ってみようと思いました。まあ、いいじゃん、手作業でリンクはりまくるだけの簡単な仕事なんだし、それが私のやるべきことなんだし。何より好きなんだし。

時間はすこーしばかりかかりますが、午前中にはお届けできたらなぁと思っております。

ではまた。

ちなみに吐き出されたソースコードを貼り付けておこう。

ま、こんなくだらないことも書いてみようとおもいました。