覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【568号:2013/07/11版】〜 どん速と早起き。

   

実は日本で iPhone が発売されて5周年なんですが、それを伝えるブログなりメディアってもっとあるんだと思っていたらなんかちょっと残念な感じでした。

まあ、今日中のどっかでエントリーあげたいなと。

どん速と早起き

どん速は今日で65回を数えました。丸々65日。日刊なわけです。ブログでははじめて更新時間を決めて毎日やっているわけですが、一応幅をもたせてやってます。

・朝7時から9時までの間にアップする
・記事作成前までの情報をすべて集めてから発信する

自分で決めたルールはたった2点です。

これを実現するために絶対に必要な条件。それは「朝に作業できる時間を取る」つまり「早起きをする」ことなんですね。

習慣化というものはスゴイですね。普通に早起きが当たり前になってしまいました。このねぼすけな私がですよ。早い日は5時台、遅くても6時過ぎには起きていろいろやれるようになってきました。走ったりはしていないわけですが。

こういうとき便利なのは計測できるログアプリですよね。

私は SleepTime というアプリを使ってますよ。

Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness 2.2.1
容量 :47.1 MB
価格 : ¥170
販売元: Azumio Inc.

まあ、いろいろログの詳細が見られるので便利です。

NewImage

7月に入ってもまあまあ順調です。完璧というわけではありませんが、寝坊ってのはほとんどなくなりました。

最初は「どん速」を更新するためだけの早起きだったわけですが、寝起きもなんかわかりませんが良くなってきたので(っていうか朝から何かするという習慣すらなかったもので)、いろいろとできることも増えてきました。

今日したいなと思うことを整理して無駄のない一日を送ることと、昨日の振り返りもできるようになってきましたよ。それをログ化できてないといえばできてないんですけど、このあたりも何らかのチェックリスト等に入れていきたいですね。

まあ、早起きは三文の得と言いますが、この60日で1回だけ得をしたことがあります。

「ダンボーのバッテリーが買えた」ってことですw

でもまあそれは小さなことで、このような自分にとって良い習慣が得られたことですよね。しかもそれが iPhone を使って実現できているわけですから、iPhone は習慣を変える道具としても非常に便利だと思うわけです。

そんなわけで、「どん速」エントリーは私の習慣改善のモチベーション的存在にもなっていたりします。朝一で得られる最新情報もチェックできますし、早起きすることで一日の頭の整理もできたりして、割と楽しみながらできているように思います。

なのでずっと続けていきたいなぁ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , ,

ブログパーツ