覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

@donpy 通信【420号:2012/06/18版】
〜 だからみなさん Facebook やりましょうよ!

   

こんばんは、ダラな一日を過ごして夜になって Facebook で火を吹いていた @donpy です。

案の定寝られませんw

シーピーの当選者が確定したんですが、募集を Facebook コメントとして受け付けましたので、当選者の公開をどうしようか迷っているところです。。該当者の方には近々受け取り確認のメッセージを送付いたしますので宜しくお願い致します。

Facebook と Twitter の違いって何って言われても Facebook だから言えることってあるよね

ってことで、こんな風にコメントしてみました。

SNS でこういう熱いことを書くとするとどうしても Twitter では文字数は足りないし、会話を追うのが大変になるんですよね。そういうのもあって、今は Facebook メインです。(関係ないかw

ってことで、単純に文字数足りないって話なのかと思いきやそうでもなくて、今なら Facebook があるので画面の向こうにある「アイコン」じゃなくて「顔」に対してモノを言うわけでその空気感がしっくり来るというのが本当の理由でございました。

まあ、あちらではブログに書けるわけがないといったような内容のものもございましたが、タイトル付けて大々的に「オレはこう思うぜウリャー」みたいな大それたコトはできませんということで。

Facebook やってないって方も多いかもしれないんで、今日あちらで書いたことをチラっとだけ公開しておきますね。あちらはあちらで慣れちゃえば楽しいし、一歩進んだお話しもできるんだってことが伝わればこれ幸いです。

西田 竜介

” これまで書いてきた記事数は7000くらいになりますが(うちWordPressが3500弱)、これもう一度全部読んだ方がいいなと思った。

もっとブログに網の目のように情報を繋げる努力をしないと読み手には伝わらないし、ただ、エントリーの文末に関連記事だけ載せれば読んでもらえるかって言うとそうでもないと思ったり。

こまめにまとめ記事を書いてもそれがバラバラだと結局気付かれませんね。

もっと体系的な何かを導入しないと、結局ブログも「流れる」という意味では何もしなければ Twitter と同じになってしまうと思いました。

そういう意味では固定ページってのはもっと活用するべきだなと。得意のリンク貼りまくりも工夫すればクリックしてもらえるはず。 ”

とか

西田 竜介

” 先ほどモバイルやらないと死ぬと言った点について補足しときます。

例えば、ブロガーがモバイルやらないと終わるってのは実は iOS6 の Safari にキラー機能が搭載されていて、Webページを最適に見られるアプリをサジェッションする機能が搭載されるんですよ。

iOS が先か PC が先かどっちが先にくたばるかわかりませんが、モバイル優勢のこの流れで、「Smart App Banners」機能みたいなものがこぞってモバイルOSに実装されたら、えらい勢いでブラウザからの閲覧広告を主体としているブロガーはみな大変になるだろうなと思うわけです。

周囲のスマートフォンを使っている普通の方をみればわかるように Safari とか使わないんですよね。なんでもアプリで解決しようとしているその流れを無視してはいけないと思います。

だからブログコンテンツのアプリ化は一日も早くやるべきだと思うわけです。やりたいけどやれる環境にないけど。 ”

こんな感じで熱く語るのは珍しいのですが、こういうことも会話として成立するのがあちらです。今日は一日ダラダラ過ごしていたので、その反動でこんな感じだったんですが、書きたいときに気軽に書けて反応が割と真面目な感じでもらえるところが今一番楽しいのは Facebook かなと思えたりしてます。

ぜひフレンドになって色々とみなさんとお話しできればと思っております。基本的にはリクエストに対して NO はありません。ドシドシリクエスト頂ければと思います。

◇ Facebook – Donpy

いやー Facebook いいですね、みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , ,

ブログパーツ