覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

@donpy 通信【367号:2012/03/27 随時更新】

   

情報は時に枠を越えて伝搬する

普段は iPhone系 の枠をはみ出さずちまちま更新している当ブログですが、たまーに、その枠を越えて情報が伝搬していくさまをみたりするのですが、それは別にSNSに限った話ではなくて、それぞれのクラスタでちょっと興味のあるところが iPhone だったりすると、取り上げられたりしてびっくりするくらいのアクセスを頂いてしまったりするわけです。

アクセス解析Ver4.1 ログイン中
アクセス解析Ver4.1 ログイン中 Photo by donpy

こちらは逆リンクを辿るためのとあるウェブサービスのアクセス解析の結果なんですけども、上位アクセスのリファラーを見るといつもとはまったく違う風景になったりします。面白いですね。

いわゆる由緒正しいテキスト系ニュースサイトさんとかに取り上げられますと反応が凄いんですよね。

:HENJINKUTSU:
http://www.henjinkutsu.net/
(via 変人窟 )

Tentative Name.
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/
(via ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ )

ugNews today
http://ugnews.net/
(via ugNews.net )

制作のしおり
http://sshiori.dtiblog.com/
(via 制作のしおり )

ラヴフール (www.lovefool.jp)
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/
(via ラヴフール (www.lovefool.jp) )

メガとんトラック
http://ckworks.jp/megaton/
(via メガとんトラック – トップページ )

本当にありえん話です。何が言いたいかと言うと、昔から読ませて頂いてる憧れのサイトさんばかりなのです。この方達が一体何歳なのかムチャクチャ気になるってことなのです。握手して下さいってことなのです。

今日のやってみた。

別に毎日続けるわけでもないと思いますが、思いつきで、何かやりはじめたことなどをつらつらと書きたいと思います。決してかんきちさんの「今日のわかった」のようなためになる話ではないですので。

とりあえず、前々からタスク管理・・・とか言うといかにも難しそうなので私流に言うと「やること管理」って感じですか。

毎日のやりたいことととか、やらねばならないこととか、近いうちにやらんとなーとかみなさん色々あるわけですよね。

昨日のセミナーでは第1とか第2とか第3とか第4とか、領域うんぬんの話になっていましたが、まあ、同じことだと思います。要はそれがごちゃまぜになって、まずどれから手を付けたらいいのか迷ってしまう場面が誰しもあるんじゃないかって話です。それを理論立てて考えてみると実はそれらは簡単に並べ替えられるんだってことがわかります。先人のえらい方々が色々と考えて下さっているのですよね。

そんな「やること管理」について、昨日 @ttachi さんは OmniFocus というツールでもって紹介してくださいました。

というわけで、iPhoneアプリとMacアプリどちらも購入してみました。

OmniFocus 1.10
容量 : 16.0 MB
リリース日 : 2011/01/02
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥6,900
販売元: The Omni Group
AppStoreでの評価 : 5
AppStoreでチェック → OmniFocus

Mac版は結構値は張りますが、とりあえずやってみようってことで。

OmniFocus for iPhone 1.13.3
容量 : 15.2 MB
リリース日 : 2008/07/11
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥1,700
販売元: The Omni Group
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → OmniFocus for iPhone

 

iPhone版もなかなか。

ちょこっと使ってみたんですが、第一印象は「なんだ、このややこしさは・・・」って感じです。正直そう思いました。

便利のために色々な機能がついているんだと開き直りまして、とりあえず、やることにもジャンルあるじゃないですか、家のこととか仕事のこととかブログのこととか。それを分けてみました。

プロジェクト: Inbox
プロジェクト: Inbox Photo by donpy

私はめんどくさがりなのでいっぱい分けると頭が爆発しますので、「やること」を基準に分けてみただけです。もし他にあればその時足せばいいだけの話なので、とりあえず微妙なのは全部捨てて主要なものだけに絞ってみました。ライブラリで分けるのが本当に正しいのかもわからずですが(笑)プロジェクト「家族」とか意味わからんですけど。

とりあえずカテゴリ作ったらあとはタスクをどんどん放り込めばいいわけですよね。わからないなりに適当に始めた方が私の性分にあってます。最初から人から「ああしろこうしろ」と言われるとやる気なくなりますしね。

本当はリマインダーアプリに放り込んだモノとか、Evernoteに放り込んだものを取り込めたらなと思ったりもしましたが、それを調べている暇があるくらいなら、徐々にそこは手打ちで補完していって早く管理体制を作りたいなと思ったりもしましたので。とりあえずチャレンジチャレンジ。

iPhoneアプリの方はなんだか立ち上げたらすぐ落ちるというわけのわからない状態になりましたので、今日はやめときます(笑)

余談ですが、この挑戦って、スケジュールとかTodoとかメモとか統合できたらいいなと以前から思っていたんですよね。一元に管理できないと私の脳が爆発しますので。それをしようと思えたのは実際に使っている人を間近に見たから。そういう意味では @ttachi さんのセミナーとかものすごいトリガーなんですよね。まったくありがたい人が近くにいたものです。だいたい私のメモって「やりたいこと」と「やること」にしか分類されない気がしないでもありませんけど。ただそれをジャンル分けして時系列に順番を並べ替えたかったものですから。ただ、これも Evernote で感じた違和感っていうか、それも自分で本当は把握して manage できないといけないんじゃないかとも思っています。

.

 - 迷走日記 , , , , , , , ,

ブログパーツ