覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

まったく新しいコンセプトで「GPSロガー」に革命を起こすか?iPhoneアプリ「Spottizmo!」の3つの魅力に迫ります。

   

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー 1.02
容量 : 1.1 MB
リリース日 : 2012/02/25
カテゴリ : ナビゲーション
価格 : ¥250
販売元: wiggling.net
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー

精度を上げつつバッテリーの減りを気にしながらテスト運用してます、 @donpy です。おはようございます!

スマートフォン時代になりまして、さまざまなGPSロガーアプリがリリースされています。GPSロガーアプリというのは自分の位置情報を記録するアプリで、自分がどのような場所に行ったのかを後で確認するのに非常に便利なアプリです。

ただこれまでの GPSロガーアプリは、例えば KingGPS のように詳細で精度も高く、自分の位置情報を秒単位で記録できる硬派なものがほとんどでした。ただ、これまでのGPSロガーアプリは結局バッテリーとの兼ね合いでなかなか運用が難しいところがありました。

このアプリはどちらかというと、リアルタイムにひたすら記録するGPSロガーという性格ではありません。特殊な仕組みで iPhoneに 常駐させ、バックグラウンド制限の10分を超えても、GPS情報を自動的に記録してくれる素晴らしいアプリなのです。その仕組みにつきましてはこちらで詳しく解説されてますので興味ある方は是非。

誤解を恐れずに言うならば、このアプリはGPSロガーにしては「かなりゆるい」感じです。

移動して始めて位置情報が記録される方式なので、割とおおまかな感じなんですけども、それで十分な気がしました。その分バッテリーには非常にやさしく、体感的にはそれほど消耗しているようには思えません。

その上、このアプリはおそらく「ライフログ」を強く意識して設計されたものであると感じます。作者さんに聞いたわけではないですけども。良い意味でこれまでのGPSロガーとは一線を画する「まったく新しい」ものだと思いました。

数ある機能の中で、今回はこのアプリならではな3つの機能「カレンダー」「タイムライン」「Foursquareインポート」を紹介致します。どれもこれまでの GPSロガーアプリには見られなかった魅力的な機能ですので是非ご覧下さい。

カレンダー機能

GPSロガーの記録方式の単位はほとんど場合時系列というよりは「一行動」単位でした。このアプリは単位が「day」なんですよね。つまり「一日の行動すべて」でひとつの記録として保存されています。

つまりカレンダーと同じわけですよ。

記録は「日」単位で閲覧することができます。その表示された地図を左右にスワイプすることで切り替えることもできます。さきほどの 5/15 の記録を右スワイプしていきますと

IMG_8654
IMG_8654 Photo by donpy

14日の足跡が表示され、さらにスワイプすると

IMG_8655
IMG_8655 Photo by donpy

13日の足跡が表示されるわけです。このスポットはご存じの方も多いと思いますが、まさに竹蔵ですね(笑)こうやって一日一日を振り返ることもできます。数ヶ月前の行動を見たいなら画面下の日付をタップしますと

IMG_8650
IMG_8650 Photo by donpy

上のように任意の日付も呼び出すこともできるわけです。日付の下に「24spots」とあるのは該当日にどれだけ記録できたかその回数を表示しているわけです。それはそうと、何気に「Today」ボタンが便利過ぎますね。

タイムライン機能

このアプリの面白いところは「タイムライン」的な機能が右についていて、下から上にスライドさせると時系列で記録されたスポットを表示できるところです。

IMG_8644
IMG_8644 Photo by donpy

午前0時は家にいました。移動をまったくしていないので、何も記録されていません。

IMG_8645
IMG_8645 Photo by donpy

タイムラインを動かして午前8時になりますと出勤のために移動を開始したことがわかります。

IMG_8646
IMG_8646 Photo by donpy

職場に着き仕事をしています。朝の通勤の移動の様子だけが記録されている感じです。

IMG_8647 IMG_8653
IMG_8647 Photo by donpy

一日が終わってみると、いろいろ寄り道とかしたのでその場所はきっちりと保存されているわけですね。それと地図に表示されるスポットは「記録開始から終わり」を表示させるものではなくて、あくまで時系列に沿って記録されます。それが日ごとに左右のスワイプで選んで閲覧することができるのも素晴らしい点です。スポットをタップすると位置情報と取得時間が出てきます。

このように時系列で行った場所が順々に表示されることで大まかな記録でも行動軌跡はたどれるわけですね。

Foursquare連携機能

実はこのアプリを使い始めたのはこないだの日曜日からです。しかし、5/4の記録が「24spot」もあるなんておかしいと思いませんか?このアプリのこれまた面白いのは「foursquare」でチェックインした位置情報をこのアプリにインポートできる点です。インポートしたスポットは「青色」で表示され、GPSで記録したスポットは「赤く」表示されるわけです。

IMG_8649
IMG_8649 Photo by donpy

こちらの結果はつい先日、私と相方で関東に行ったときの foursquare チェックインのインポートから表示したものです。もちろん地図のピンチインピンチアウトも対応していますので、

IMG_8651 IMG_8652
IMG_8651 Photo by donpy

詳細を確認することもできるわけです。スポットをタップするとチェックインしたスポット情報を閲覧することができます。常時GPSで記録をとりながら、foursquare からのインポートした情報で補完する。素晴らしいアイデアではないかと思いましたですよ。

ちゃんと横浜も高円寺も空港も記録されているわけです。後々ライフログとして見るには十分の情報量なのではないかと思ったりもしました。

今日のまとめ

こうやって、「GPSロガーを起動して記録するんだ」という意識もなく、自分が何時、どこらへんにいたかをめんどくさい操作なしに簡単に確認できるというところが新しいと思ってます。

GPSから記録した情報を foursqareでのチェックイン情報で補完することで、無駄にバッテリーを消耗することなく、楽にライフログが取れることを考えるとこのアプリは本当に素晴らしいな思わずにはいられません。

ライフロガーさんにはぜひおすすめしたいアプリです。かなり楽しいですよ、これ。オススメです。

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー 1.02
容量 : 1.1 MB
リリース日 : 2012/02/25
カテゴリ : ナビゲーション
価格 : ¥250
販売元: wiggling.net
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー

 

.

 - アプリレビュー , , , , , , ,

ブログパーツ