言葉で時間を表現するオシャレなインテリアが iPhoneアプリに!「TIME IN WORDS – QlockTwo」

時間を表現する方法は色々とあります。「4時10分前」とか「5時半」とか言うじゃないですか。口ではそういう表現をするんですが、実際に時計などを見ると何時何分と正確に知らせてくれるのはある意味当たり前だとみな思っています。

Facebookにて、@abiphoneab さんがシェアしていた時計アプリが使ってみると非常に面白かったのでこちらでもシェアしてみたいと思います。

TIME IN WORDS – QLOCKTWO 2.03
容量 : 2.8 MB
リリース日 : 2009/06/06
カテゴリ : ライフスタイル
価格 : ¥85
販売元: Biegert & Funk Product GmbH & Co. KG
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → TIME IN WORDS – QLOCKTWO

このアプリは「時計アプリ」です。しかし、文字盤もなければ時計針もない。「数字のない時計」なのです。

機能は至ってシンプルです。現在時刻を確認できる。それだけです。

衝撃はその表示方法。

IMG_8563
IMG_8563 Photo by donpy

この表示で果たして何時何分を示しているのか一瞬戸惑いますよね(笑)それが狙いなのでしょう。

しかし、よく見てみると「FIVE PAST THREE」とあります。3時を5分過ぎたという意味になってます。そして、画面四隅に白丸があるんですが、その数を足すと現在時刻になるようです。つまり、3時8分が正解ということになります。うーん、頭使うな。

IMG_8582
IMG_8582 Photo by donpy

時間の表現方法が多彩なところが非常に興味深いところです。時間に追われる現代人をあざ笑うかのようなとんちの利いた時計アプリですね。ちなみにこの表示ですと、4時まであと20分で、白丸2つなので、「3時42分」を示しているわけです。面白い。

IMG_8583
IMG_8583 Photo by donpy

もう慣れてきましたね。4時まで15分で白丸なしということで、3時45分を示しているわけです。

この時計アプリの面白いのは「数字を使わず時間を表現する」というところにあります。ただし、秒だけは数字をみることができます。

IMG_8579
IMG_8579 Photo by donpy

iPhoneをシェイクすると、秒数を見ることができます。

IMG_8564
IMG_8564 Photo by donpy

はてさて、「文字で時間を表現する」ということは、つまり各言語に対応しなければなりません。残念ながら日本語には対応しておりませんでしたが、冒頭から使っている時間は「EN」(英語)。

IMG_8565 IMG_8566
IMG_8565 Photo by donpy

FR(フランス語)にも対応。(知らないけど)

IMG_8567 IMG_8568
IMG_8567 Photo by donpy

ES(スペイン語)とか!(知らないけど)

IMG_8569 IMG_8570
IMG_8569 Photo by donpy

DE(ドイツ語)。(習ったけど忘れました。)これらの言語は上下のスワイプ操作で切り替えができます。

このように各国の言葉で時間を知らせてくれるわけです。なんだかわからないけどオシャレではないですか。オシャレと言えば、背景色を左右にフリックすることで切り替えることができますよ。

IMG_8571IMG_8572IMG_8573

IMG_8574IMG_8575IMG_8576

赤以外の色を並べてみましたが、見事にカラフルですよね。お好みの背景で文字で時間を流れを楽しむのもよいのではないでしょうか?

さらに面白いのが、この「QlockTwo」、実際のインテリアとして販売されているんですよ。びっくりですね。

QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK
QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK Photo by donpy

どえらくオシャレですね!

QLOCKTWO
http://qlocktwo.com/info.php?lang=en
(via QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK )

時間を見るのが楽しくなる、時間に追われていることなど忘れてしまえるそんなアナログテイストな時計アプリを紹介してみました。ぜひお試し下さい。案外ハマりますよ。

.