家計簿アプリの決定版。「Paylog」を Awesome T が紹介致します。

ど~も~!
ご無沙汰だすよ、Awesome Tだす。

さてさて、私が大尊敬している開発者さんのお一人である いとーけーさんが日々の支払いを記録できる素敵なアプリ PayLog をリリースされたと聞いて、早速げとしてみました!

かんたん支払い記録 Paylog 1.0
容量 : 2.0 MB
リリース日 : 2012/04/23
カテゴリ : ファイナンス
価格 : ¥85
販売元: itok
AppStoreでの評価 : 3.5
AppStoreでチェック → かんたん支払い記録 Paylog

 

ここだけの話ですが、リリース情報を聞いて無条件にアプリを買わねば!と思わせてくれる大好きな開発者さんなのですよね。あくまでも私見ではありますが、無条件に買えるアプリ=尊敬できる、信頼できる方が作られたアプリであると思ってます。

ではでは、早速試してみましょ~!

おおお!通貨変換の対象国がか~~~~なり豊富ですね。出張で海外に行かれる方や、既に拠点を海外に移されている方にはかなり便利でしょうね。

私は、日本で設定しますよっと。。。おおおおお!

次に現れる画面は、メイン画面なのですが、こんな感じになってます。

初回起動時にはアプリ上で操作方法などを丁寧に教えてくれているのが素敵ですね。さすが、いとーけーさん!ぬかりはないですね。

まずは、右下の「設定」からテーマを私の好きな色のピンクに変えて。。。

カテゴリ設定に、ビールを追加するのも忘れてはいけませんね。大事なことなのでもう一度言いますよ。

ビールを追加するのを忘れてはいけません!!!

そこまでの設定が終わったところで、まずは、今日飲んだ分を保存しますよっと。

お!

日付も簡単に変更できますな♪
後になって記録したい時にこれはかなり便利です。
しかも、操作がスムーズ!!!!!

デフォと同じカレンダーが表示されます。

てことで、試しにいくつか立て続けに記録してみました。

こんな感じで入力してみました。

日付が変わるとこんな感じに帯がついて分類されています。毎日記録しても見やすいですね。

それにしましても。。。ビールが圧倒的に多い!とか言われそうですけど、間違えてもこんなには飲みませんから!これは試しに記録しただけですから!樽の人と言われる私でも、一日で百万円近く飲まないしっ!!!

そして入力した内容を集計してみるとこれがまた現実を目のあたりにする感じがよいですよ。

IMG_7246
IMG_7246 Photo by donpy

カテゴリー別に支出を集計してくれます。

IMG_7247 IMG_7248
IMG_7247 Photo by donpy

グラフ化もしてくれてみやすいのもいいですよね〜。

愛用しているEvernoteにもデータが送れるって、素敵過ぎます♪ しかも、CSVでの書き出しに対応してるとか、さすが いとーけーさんです。このアプリだけで完結しないアプリの設計が素敵ですね。

そして何より、入力画面から、他の画面に移るのはこちらのボタンを押せばパパッと移動できちゃいます。そんなスッキリオサレなUIが気に入りました。

私が持っている家計簿アプリでは、Evernote連携はなかったので、かなり満足できるアプリだと思います。
抑えるところは、ばっちり抑えてありますよん♪

是非お試しあれ!

てへ。

Posted from するぷろ for iPhone.

.