覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone 5 ついに発表されました!
〜 5分でわかる発表会まとめ。

   

ついに発表されました、 iPhone 5 !(できるだけ発表まではこの表現を控えていたのですが、やっとこう表現できて嬉しい)

アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。

これまでにないくらい落ち着いて発表会を見れたのは良かったのか悪かったのか。。ま、何にしても最も予想通りで早く手に入れることができそうで、うれしい限りです。発表会の中はいろいろな Apple 自慢な話も多かったわけですが、かいつまんで iPhone 5 についての情報をまとめてみました。

価格・購入方法について

【価格】
iPhone4S と同じ価格設定となったようです。

$199 for 16GB. $299 for 32GB, $399 for 64GB.

このように表現されていました。日本での公式発表も本日あるようですので、各キャリアの価格設定待ちですね。

【購入方法】
こちらについても本日中に行われる日本での発表待ちですね。発表会では

NewImage

・予約は 9/14 から。
・発売日は2種類ありまして、先行組に日本は入りました。
・9/21 発売。(先行発売)香港も含まれています。

具体的な予約方法、発売方法については本日の日本での発表を待ちたいと思います。いずれも現地時間なので、日本時間では予約は15日(夕方?)から?発売は22日か?ってことは予約も発売も土曜日なんですかね。。これは購入方法を考えないとです。

※ 一部の情報ではアメリカと同じく 9/14 予約開始、9/21 発売 と流れています。そうなると日本が世界一早く iPhone が発売される国になるんですよね。

ソフトウェアについて

【iOS 6】

NewImage

・iOS6の提供は 9/19 から。
・対応機種は iPhone 4S, iPhone 4, 3GS, new iPad, iPad 2 and iPod touch

だそうです。

【デフォルトアプリ】

NewImage

カレンダーも項目表示の部分が広くなって見やすくなった感じですね。

NewImage

ブラウジングも快適そうです。なお、横画面にすると全画面表示になるそうですよ。

NewImage

横画面も参考までに。

iPhone 5 本体概要

いわゆるリーク通りの縦長本体でしたね。裏面はツートンカラー、表面はブラックとホワイトの2色で確定のようです。

【本体サイズ】

NewImage

・重量 112g
・厚さ7.6mm。

NewImage

・ディスプレイサイズは 4インチ
・326ppi Retinaディスプレイ
・解像度は 1136 x 640

だそうです。個人的には今回はブラックがいいなぁと思ったりもしています。

【LTE搭載】

NewImage

ついにLTE搭載されました。高速ワイヤレス通信が可能になります。心配されていた日本のLTE対応ですが、

NewImage

ソフトバンク、au の対応を発表。docomo の名前はどこにもありませんでした。

GPRS, EDGE, EV-DO, HSPA, HSPA+, DC-HSDPA and LTE!
HSPA+ is 21Mbps, DC-HSDPA is 42Mbps, and LTE is a max of 100.

【A6 プロセッサ】

NewImage

詳細は発表されませんでしたが、2倍のパフォーマンスを持つCPUになっているようです。

【バッテリー】

NewImage

容量は毎度のことながら発表されておりませんが、各用途別のバッテリー駆動時間が提示されました。LTE Browsing が 3G Browsing とバッテリー的には同じというのは現状の Android から見ると果たしてどうなのかなと思ったりもするわけですが、とりあえず期待したいですね。

【カメラ】
iSight って呼称だということをすっかり忘れていました。

NewImage

今回の iPhone 5 のカメラは 4S のそれと大きな変更はないように思いました。
ただ、色合い等実際に撮ってみないとなんとも言えないところはあると思います。

NewImage

パノラマ撮影機能が搭載されました。2800万画素相当の写真が撮れます。なんだか UI が楽しそうな感じですよね。
また動画に関して、動画を撮りながら写真が撮れるようになるそうですよ。

【新ドックコネクタ】
噂通り、新ドックコネクタが登場します。

NewImage

これもリーク通りですか。
さまざまなワイヤレスによるデータのやりとりができるようになり、ドックも簡略化できたということです。

NewImage

既存のケーブルのためのアダプタも発売されるようです。

その他

発表後 Apple 公式ページを見てみますと、パッケージ写真がありました。小さいですが、

skitchCFUi7h

これは黒モデルのようですね。

◇ アップル – iPhone 5 – これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。

なんにしても発売が非常に楽しみですよね!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

なお、発表会では何のアナウンスもありませんでしたが、開発者向けの iOS 6 ベータの最終バージョン、「iOS 6 GM Seed」もリリースされたようですよ。

.

 - まとめ , , , , , ,

ブログパーツ