覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone の「モバイル通信」をOFFにして運用するのはどや
〜 Columned by Awesome T

      2013/10/07

どもども! Awesome T です。
まだまだ、私が何者なのかわからない方もいると思うので、自己紹介から入りますね。

image
どや顔 Awesome T Photo by donpy

今流行りの「どや顔」をしてみました。これでわかった方も多かったのではないでしょうか?未だに完璧にはバレていないと思われますので、今回はもうちょっとヒント画像を出してみました。どうですか?わかりますか??

さてさて、今回は前回のエントリーでも少し触れましたが、iPhoneをWi-Fi環境のみで運用する、つまり 3G の回線を切って運用する際のメリット、デメリットについて書いてみたいと思います。

iPhoneの[設定]>[一般]>[ネットワーク]>[モバイル通信]をOFFにするという設定でどんな違いがあるのか。

1000000015
1000000015 Photo by donpy

他にもモバイルガジェットをお持ちの方は一体どうしているのだろうと思ったりもしたわけですが、今回は私の運用方法を示すと共にその中でのメリットでメリットに関して述べてみたいと思いました。

参考になりましたら幸いです。

(続きは折り込みます。)

前置き

まず最初に、現在の Wi-Fi 環境について簡単に触れておくと、私が使用しているのは「Pocket WiFi(D25HW)」です。

image (2)
image (2) Photo by donpy

この Pocket Wi-Fi を使って iPhone 、Galaxy S、MB(たまに外で使用) を運用しています。

以前は某プロファイルをインストールするなど、若干面倒なところもありましたが、iOS 4.0 以降では簡単に 3G 回線をオフにすることができるようになりました。
すでに私の周りでも何人かの方が、このような運用をしている方がいますね。

3G 通信を切って、wi-fi のみで運用する事のメリット

image (1)
3G回線イメージ図 Photo by donpy

パケット代が 1,029円 (標準プライスプラン)のみで使える

パケットし放題フラット だと、 4,410円 ですから、パケット代に限定すれば 3,381円 安くなる計算です。
フラットのプランにしていれば、更に月々割 480円 が適用されるようですが、それを考えても 2,901円 お安くなるわけですね。

wi-fi 環境さえあれば、特に支障なく iPhone を使う事ができるのです。また、Skype や Viber を使えば、ホワイトプランではカバーされない時間帯の電話代も無料で済ませる事が可能です。

3G 通信を切って、wi-fi のみで運用する事のデメリット

MMS が使えない

image (3)
MMS image Photo by donpy

但し、デメリットが一つだけあります。
3G 回線を切っても、電話や SMS は問題なく使えますが MMS が使えないんですよね。

これはちょっと厄介でした。

個人的には、画像を送ったり、グループMMS は使わないのであまり気にしていなかったのですが、たまに届いていたりするので定期的にチェックするよう努力が必要だと思います。

現在は、Beluga という素敵なアプリのおかげで、以前のような不便さは感じなくなりました。

Beluga 1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売元: Beluga Inc.
AppStoreでチェック → Beluga – Beluga Inc.

何そのアプリ? という方は、すでに @yayoko314 さんがエントリーされているのでこちらをご覧くださいませ♪

くじらのお話~ 「Beluga」。
http://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/13337.html
(via 覚醒する? @CDiP )

このアプリのおかげで、3G 回線を切る事のデメリットがほぼ解消されたように思います。

以上が、3G を切って運用する上で、現在私が感じている メリット、デメリットになります。
MMS 以外のデメリットは、今のところ感じていません。
アプリを使い分けることによって、結果的に安く運用する事ができています。

人によっては、wi-fi 環境を整える際の Pocket wi-fi や WiMAX 等の準備が必要になりますが、
折角 iPhone を持っているのであれば、アプリを使いこなして wi-fi で運用するというのも、アプリを楽しむ一つの方法だと思います。

image
どや顔 Awesome T Photo by donpy

どや!

.

 - コラム , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ