Appbank氏に訊く〜Appbankアプリのクチコミ機能について〜

2018/08/16

つい先日、

Appbankアプリのクチコミ機能に待ったをかける人がいてもいいんじゃないか?
https://www.donpy.net/notebook/7266.html
覚醒する?Club D’s iPad&iPhone 3GS – CDiP 1.02

というエントリーをしました。このエントリーには前後がありまして、その数日前、Appbankアプリv1.31のリリースを祝ってSkypeにて @hiro45jp 氏とお話をしている時に出た話題で、これはこの時点での自分の考えを書いておかないといけないと思いエントリーしました。

エントリー後、どういう経緯でこのようなエントリーになったのかを @appbank 氏にTwitterのDMにて相談したところ、直接話を聞けるということで、今朝の早朝5時半から2時間に渡り色々なお話を聞いてきました。個人的にも興味深い内容でしたので、追記のエントリーとしてフォローアップしてみたいと思います。@appbank @entrypostman 両氏においてはお忙しい中お付き合い頂きまして本当にありがとうございましたということで。

なお、前回のエントリーで私は自分の意見を述べました。今回の回答で私が危惧していたことが消えたわけではありませんが、下の2つの疑問についてはある程度納得できたと思っています。よって、今回のインタビューに対する私の意見はあえて書きません。今後のクチコミの展開と成長を見守っていきたいというのが私の結論です。

それでは、続きをお読み下さい。

[関連するアプリ]

iTunes AppBankAppBank.net Mobile

skitched-20100311-165413.png skitched-20100311-165448.png

2つの疑問をぶつけてみた。

1.Appbankアプリはアプリをおすすめするサイトを土壌とするアプリであって、そこのクチコミ情報に信憑性があるのか?(根本的に紹介している=Appbankが良いと思うからおすすめしているはずのサイトのクチコミ情報にどんな意味をもたせるのか)
2.Appbankアプリは一体何を目指しているのか?(アプリ開発に関して、開発陣の考える方向性に違いがあるのか?)

以上について回答を得ることができました。文章としてうまくまとめることが難しかったので、文脈を無視して箇条書きにしています。読みづらくなってしまい申し訳ありません。

Appbank氏の考えるクチコミ機能について。

・自分のクチコミ機能に対する姿勢としてはブログとしてのAppbankサイトと同じくらいの熱意をもって作ってきた。 自分ができるアクションとしては、直感的には合っているような気がする。意味は後付けでもたせればと思っている。

・「肯定的意見に埋め尽くされる危惧」に対しては、クチコミ機能実装後の現状としては、「よいこと」に埋め尽くされた感はない。6:4くらいの比率で意見が分かれている。きちんと建設的な意見としての反対意見も出ている。

・クチコミ機能の実装は紆余曲折があり、開発にかかわる人それぞれに微妙に考え方が違っていたが、共通した認識として「匿名性の排除」は最初からあった。実際にアプリのクチコミをするのに、匿名性を排除した場はない。だからいいと思ったし、やろうと思った。

・クチコミ機能の設計は twitter のフォロワーが100人以下の方をターゲットとすることを最も意識していた。改善の余地はたくさんあるが、これは今後も心がけたい。理由としてはブログでも App Storeでも書く人は書くのでそこはそこに任せたいことと、そうではなく twitter(iPhone) だからこそ書くという層が本当に多くいることから。@appbankと会話してくれるメイン層もフォロワー50人前後の方が多く、やりとりが実に楽しい。広場で会ってお話してる感じ。最近は twitter らしさを感じる層はこの50から100程度のフォロワーを持つ方々だと思うシーンが多くなってきている。

・彼らのつぶやきの価値を大きくしたいということと、クチコミの中から同じ iPhone 仲間をみつけてフォローする参考にもして欲しいと考えていることがあるのだと思う。その意味では appbank の記事に紐づけるという設計は当たりだと今思った。

・適当なモデルが見つからないのだが、はてなでも価格.comでもOK Wave でもなく、Yahoo! 知恵袋の空気感は意識していた。

・Appbankのレビューそのものの批判とか意見も含めてのクチコミになってくれればなという思いはあった。アプリのクチコミをだけを探すなら他のサービスはあるし、twitter検索すればその目的は達成される。だが、それでは面白くないと思った。Appbankのフィルターを通した上のクチコミ情報だからこそ、単なるアプリ評価だけではない、面白さが出てくるのではないかと思った。上記のサービス以上のものにはなったと思っている。

・むしろ、Appbankアプリのクチコミを見てそれを鵜呑みにするユーザーは少ないと思う。ユーザーは賢い。逆にAppstoreの現状を見て、その雰囲気から書くに書けなかったレビューをAppbankアプリのクチコミ機能で意見を述べるという流れはあると思う。

・寄稿についてもほとんど内容をいじることなく公開している。その寄稿に対してのクチコミなんかは今後面白いのではないかと思っている。

・今回のクチコミの設計については、AppBankの局面での判断と同程度のテンションで、言葉による理由付けができていない判断を多く盛り込んでいる。みなさんの書き込みを読みながら、自分の感覚と照らし合わせながら、この機能は何なのか?どうあるべきか、その意味付けを言葉に落としつつ、あるべき形を皆さんにちゃんとお伝えできればなと思っている。

・良い悪いという単純な話は好きではないのですが、記事を見て、実際買って使ってみたそのアプリはどうだったか。みなさんの感じたことをそのまま書いて頂ければ幸い。

・ですから、たくさんクチコミして下さい。私はクチコミによって、app store も 多くの iPhone twitter ユーザーもさらに楽しくなれると信じています。

↓App Storeでチェック!

iTunes AppBankAppBank.net Mobile

↑App Storeでチェック!