覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[Blog] とある告白をしておきましょう。

   

4月が激動の月だったというのは、これまで安定していたアクセスが激減していたというところにあります。

Skitched 20130428 230011

はい、やりました!Google検索からBANされたようです。

いろんな方のそういう報告を今まで何度も見てきましたがついに自分のところにも来たかって感じです。心当たりはあるようなないような。ただ、Googleから警告されるようなことは何もやっとりませんです。

ただ、実際こんな事態になってもまったくモチベーションが下がるということには繋がりませんでしたですよ。

発信している期間が長くて、ほんと長いこと一日1000アクセスも行かなかった時期も多かったのもあるのかもしれません。たまたまiPhoneで当たっただけなので、そろそろこんな感じでもいいんじゃないかと思ったりもします。

ま、どこまで言っても言い訳だろwとか負け惜しみだろwと言われて、はい終了。でもいいんですけど、とりあえず正直なところを Twitter につぶやいてみましたので見たい方は見てみてください。

ブログって何なのよ?に通じると私は思いました。逆にいい勉強させてもらってます。それとそれでも読んでくださっている読者さんに感謝です。

これからも色々な挑戦をしていきたいと思ってます。


一応告白しときますと、Google検索からBANされたようです。ザマアミロ!って話なんですけど、びっくりするほど、モチベーション下がらないです。どうにかして!!!!!!!逆に純常連の数がわかって色々参考になるのでAnalyticsのスクショ撮りまくりボンバーです。2013/04/28 22:42 via YoruFukurou


広告収入ならアドセンス、検索経由のアクセスならGoogle検索。なんでもそうですが、そうじゃない選択肢があるなら、そちらを軽視するほうがどれだけやばいのかがよくわかります。DirectとRefererの実数をちゃんと掴んで、身の丈をよくたたき込んでれば特にどうということはないかも2013/04/28 22:45 via YoruFukurou


まあどこまで言っても「負け惜しみダロwww」って感じなんですけど、私は Google に逆らう気持ちもありませんし媚びるつもりもないので、Googleさんがダメって言われたら残念ながら媚びてまでどうこうするつもりもないんですよね。好きなようにやらせていただきますw2013/04/28 22:46 via YoruFukurou


検索経由は結局水モノなんで、それがメインのモチベーションなら誰しもミスをする前提でめちゃくちゃ危ないモチベーションだよなと思います。2013/04/28 22:48 via YoruFukurou


ちょうど検索経由が7割近くてそれがゼロになったときに、それでも10000くらいの数が残ってるのを見たとき、SNS連携とかRSSの登録のお願いとか、普段の色々な繋がりとかにありがたみを感じるなぁと思いました。まったくそんなブログでもないのに。と思うばかりです。ほんとありがとう。2013/04/28 22:51 via YoruFukurou


なので余計にがんばらないとなと思ったのでモチベーションが下がらないんですね。まあ、いい勉強になりました。何をしたのか自分でもわかってませんがw2013/04/28 22:52 via YoruFukurou

なお、このエントリーをすることで誰かに助けを求めたいとか、改善策を募集するとかそんなことは考えておりません。今のまま運営し続けて、GoogleさんがNOと言われるならば別に検索はいりませんし、戻ればラッキー程度に思ってますので、その点のお気遣いは無用です。

RSSも死んでました。

これは自分の責任なのですが、いろいろとデザインを弄ったり、プラグインを一度に複数インストールすることで、RSSをはかなくなってしまっていました。

◇ RSS がぶっ壊れました!Google+ ゾンビリンクが消えません!助けて下さい! | 覚醒する @CDiP

結局原因の特定ができていませんので、エントリーにはできていませんが、とりあえず直ってます。

Fullscreen

グラフを見ていただければお分かり頂けるかと思いますが、5300ほどあったRSS登録者数が一時1000くらいまで落ち込んでました。発信される情報が届かないもどかしさは感じました。

結局 htdocs配下にwordpressフォルダがあるわけですが、htdocsディレクトリ内に「index.php」がありまして、そこが何らかの原因で書き込まれていたのが原因だったようです。そこに追記されていたコードを消すことで事無きを得ました。

RSSからの購読者さんといえば、常連さんじゃないですか。そこが消えるのは痛いなぁと思い、それは全力で直しました。

Googleリーダーは7/1になくなります。その7/1からしばらく起こるであろう混乱を先取りできたのかなと思いました。ものすごく心細いですよ。特にRSS登録者が多い方は覚悟しておいたほうがいいと思います。

まあ、そんなこんなで4月はブログの裏方の作業に追い込まれる格好になりましたけども(つか進行中ですが)、それはそれでブログを運営していく中のひとつのイベントだと思って、落ち着いて対処したいと思ってます。みなさんの何かの参考になればと思いエントリーしてみました。

ご静聴ありがとうございました。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , , , , , ,

ブログパーツ