覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

手軽で面白い!ブロガー必携。Macアプリ「RankGuru SEO」というキーワード順位監視アプリを導入してみた。

   

こんにちは、 @donpy です。

Mac App Store に SEO効果判定アプリ「RankGuru SEO」というアプリがありましたので早速使ってみました。

RankGuru SEO 2.0 2.0
容量 :1.5 MB
価格 : ¥500
販売元: Sandra Paoloni

各キーワードごとに Google各国、Bing、Yahooなどの検索順位の日計が取れる便利なアプリのようです。

使おうと思ったきっかけ

そもそも私はSEO自体はそんなに意識しているブロガーではありませんが、自分の発信するキーワードがどれだけ評価されているかっていうのは気になるところです。

神アプリ決定!Macのメニューバーから指定したキーワードのGoogle検索順位がひと目でわかる「RankGuru SEO」 – iTea3.0



ブログ「iTea3.0」さんは日々、Macアプリを中心におもしろそうなアプリを紹介してくださっているのですが、尋常ではないほどの興奮ぶりを見て思わずポチってしまいました。

使い方は簡単です。

起動させますと、以下のような画面が出てきます。

Websites

左側の画面には自分のブログのURLを入力して、右の画面からは調べたいキーワードを適当に入れればOKです。

Rankings Report

こちらがランキング一覧です。メジャーなキーワードになりますとどうしてもランキングは低くなってしまいます。例えば iPhone なら iPhoneカテゴリーの何のジャンルなのかを複数のキーワードでランキングを調べることもできますので便利。

最近アップしたアプリレビューなどはアプリ名とか入れとくと、これから話題になれば検索からの流入も期待できると予測できるわけですね。

それと同時に自分が検索しそうなキーワードも入れとくとおもしろいですね。最近話題にしているキーワードをいくつか入れておくと変遷などもキャッチアップできるので便利そうです。なお、過去1週間のデータを一目で確認できるのもいいですね。

アプリは常駐化でき、メニューバーからいつでも閲覧できる

Fullscreen 1

一番これはいいなと思ったのが、常駐化できることです。いつでもメニューバーからワンクリックで検索順位を見ることができますから、これからのブログでのネタなどの参考にもいいと思いました。

また、収集したデータは CSV化できるようなので、長期に渡ってのデータを保存しておくこともできるようです。

うまく活用して日々のブログ執筆に生かしてみてはいかがでしょうか??

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

本日紹介した Mac アプリ

RankGuru SEO 2.0 2.0
容量 :1.5 MB
価格 : ¥500
販売元: Sandra Paoloni

.

 - Mac App , , , , ,