覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iOS 7.1 リリース。気になる変更点・ニュースをまとめてみました。

   

NewImage

iOS 7.1 で「何が変わったのか」に焦点を当てまして、まとめてみました。

アップデート概要

+ アップデートには 2GB 以上の空き容量が必要。
+ アップデータは iOS7 からの場合は 218MB、iOS 5 からの場合は 1.1GB。
+ アップデートには10分前後かかる。Wi-Fi必須。

なお、アップデート方法については OTA(Over the Air)によるワイヤレスアップデートと、iTunes経由のUSB接続でのアップデートがあります。以下の記事を参考にしてみてください。

Siri や CarPlay の実装など大きなアップデートになっていますが、私があまり使わない機能については触れておりませんので悪しからず。

再起動問題の解決

これが一番大きいところですよね。アプリを使っていて切り替えようとするといきなりリンゴマークってことも多々ありました。普通に使えるってのが本当に素晴らしいことなんだなと思うわけです。

セキュリティ

iOS 7.0.4 で発生していた、iPhoneを探すをパスワードを入力せずに無効にできる脆弱性があったわけですが、それが 7.1 にて解決されているようです。つまり、セキュリティアップデート的には必須のアップデートになるというお話。

これは「iPhoneを探す」に存在する脆弱性の修正です。「iOS 7.0.4」で、パスワードを入力せずに「iPhoneを探す」を無効にする事ができる脆弱性が見つかっていたのですが、その後の「iOS 7.0.6」(国内は7.0.5はスキップ)でも修正されていませんでした。それが、今回の「iOS 7.1」で修正されているのです。

iPhone 4 でのパフォーマンスが向上

ほんとにほんとなの??と思っていたら喜びの声がたくさん聞こえて参りました。

体感のレポートもありましたし、

こちらのように起動速度の計測なども行われていました。興味のあるかたは下の動画と共にチェックしてみてください。

[その他参考にした記事]

指紋認証の精度がアップしている。

私の環境でもはっきりと認証がスムーズになったような気がしました。

カメラ機能の向上

▽ バースト写真のアップロードのオンオフ

NewImage

オフにした場合、バーストモードで撮った写真の「お気に入り」のみフォトストリームにアップロードされるようだ。

▽ HDR自動モードが実装。(iPhone 5s のみ)

周囲の明るさから自動的にHDR撮影がONになる機能が追加されています。こりゃ便利。

[参考にした記事]

標準カレンダーアプリの改良

NewImage

標準カレンダーはあまりいい噂を聞かないのですが、私はイベントをドラッグ&ドロップできるカレンダーアプリはこれが一番いいと思っております。今回の月表示へのイベント表示追加はかなりうれしいですね。

[参考にした記事]

UI の変更

かなりデザイン的にも変更があったようです。見やすさを追求するとともにフラットデザインの熟成を図る大きな変更ですね。私は好みです。

▽ 再起動時の UI の変更

NewImage

丸みを帯びた形のボタンに変更になりましたね。

▽ キーボードデザインの変更

NewImage

キーボード内の文字が太くなった感じです。なぜかミスタイプが減りましたが気のせいですかね?

▽ 電話アプリの UI の変更

NewImage

iPhoneがロック状態のときと使用中では着信デザインが違うんですね。

着信時の画面が大きくかわりましたね。その他モロモロも変更されていますね。

新規連絡先のボタンは左上に小さく表示されていますね。

▽ アクセシビリティ強化

アクセシビリティの内容も色々変わっているようで、ホーム画面がえらい変わりようだったという報告も出ていました。

こちらの記事でも同様にアクセシビリティについて色々と検証されているようでした。アンダーラインとか入るんだ。

[参考にした記事]

バッテリー周りはどうなったのか

こちらは、Appのバックグラウンド更新が「ON」になっていたからだったようです。私は元々ONで運用しておりますのであまり変わりありませんね。逆に言うと、良くなったとも思えない感じでした。

その他の変更点など

▽ FaceTime の通知仕様が変更。

同時に着信して、通知が残るのが鬱陶しかったんですが、これで改善されましたね。

▽ CarPlay 機能は「機能制限」内にボタンがある。

NewImage

▽ 電卓アプリのバグ

NewImage

ホーム画面2段目の左から2番目に特定アプリを置くと、白い光が電卓アプリに映るそうです。

参考動画

動画だと流しながら知ることができますね。

その他まとめ系ニュース

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!


follow us in feedly

.

 - iOS 7 , , , ,

ブログパーツ