「iPhoneフォトコンテスト @Apple Store 心斎橋」に参加してきました。

2018/08/16

iPhoneフォトコンテストに参加してきました。

AppStoreでのイベントは今年の夏に一度iPhoneイベントに参加してきましたが、今回で2回目の参加になります。

このイベントはなんでも来年から全国展開を考えているイベントのようで、そのプレイベントとして、大阪の心斎橋店と東京の銀座店の2店舗で開催されるんだそうです。どんなイベントになるか楽しみで参加してきました。

skitched-20091223-170141.jpg

続きはこちら。

イベント自体はどんなものになるんだろうと思っていましたが、写真の登録をして、それぞれ参加者が写真についての司会者との会話の中でプレゼンを行い、全員終わったところで、よかった写真の投票を行うというシンプルなものでした。

写真の紹介で自分が前に立ってしゃべるってのがおもしろそうだ!と思ってたのですが、なんと私がトップバッターになってしまい、緊張しましたですw ま、スタッフの方との会話形式のプレゼンでしたので、しゃべりやすかったんですけどね。

私は台風一過の明石海峡大橋の写真で登録してみたのですが、3枚中1枚はHDRCamを使っての撮影だったことはしっかりと伝えましたです。

skitched-20091223-171907.jpg
こちらが変更前
skitched-20091223-171732.jpg
こちらが変更後

みなさん色々と趣向を凝らして素晴らしい写真ばかりでした。中でも優勝された方(女性でした)の作品はまるで一眼レフで撮ったのではないかというほどのデキで私も色々とがんばって写真撮らないとなぁと思ってしまいましたです。

今回心斎橋店では、コンテスト参加人数が8名とちょっと寂しい感じでしたが、その分一人一人の持ち時間が多く、終始、アットホームな雰囲気で楽しめましたですよ。

準優勝はなんとトブさんでした。ちょっと私の方が忙しかったのですぐに失礼してしまったのですが、今度は語りましょう。

東京では「ToyCamera」「QuadCamera」「TiltShift Generator」(いずれもiTunesリンクです)などカメラアプリで世界的ヒットを飛ばしているfladdictさんが講演されたようなんですが、大阪では残念ながら講演はありませんでした。残念。次の開催は大阪にもカメラアプリでは有名なデベロッパーさん方がいらっしゃるので、どなたかをお呼びしてもらえれば盛り上がるかなぁと思いました。

次回は相方共々参加したいなぁと思ってます。みなさんも是非とも!