覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

No Second Life セミナー #18 「アクセス10倍アップ ブログ&SNS セミナー」に参加してみた。

   

NewImage

Twitter の友人でもあり、イベント Dpub のお手伝いもやらせてもらっています、 @ttachi さんが主宰する No Second Life セミナーに本日(2013/12/01)参加してきました。会場は阪急梅田駅にほど近い、「CIVI北梅田研究センター」でした。

今回は「ブログアクセスアップとSNS活用法」についてのセミナーで、私にとってはど真ん中な内容でしたので参加してみました。

主宰の @ttachi さんの告知エントリーはこちらです。

東京・大阪・福岡でセミナー開催!!「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」!! | No Second Life



NSL というセミナー

NewImage

NSLセミナーは多分4回目くらいの参加になるかと思うのですが、毎回良い刺激を受けております。決しておおげさではなく、小手先のブログテクニックというよりは心構えであるとか、どう取り組みべきかという最も大事な「土台」について語られることが多くて私は大好きなセミナーです。

「こうやったら便利だよ」というよりも「なぜこういうことをするのか」の理由付けが納得できる内容ばかりでした。

また、このセミナーの良い点は「参加者が聞くだけにしておかない」ところでして、アイスブレイクから始まる参加者同士の交流も同時に生み出す点です。今回は計4回のワークとグループ発表に時間に余裕を持たせてとってあることに感動すら覚えました。

参加者さんの「生」の熱いご意見ですとか、「想い」に触れることができることで、講師からの一方通行になりがちなセミナーを180度転換させています。

大体は東京開催を皮切りに関西、そして九州とほぼ同内容のセミナーが開催される流れの中、今回のセミナーはまず大阪スタートという点も今回のセミナー参加を決めた点です。

セミナーの内容についての雑感

期待以上の内容でした。

NewImage

大きく4点についてのお話がありました。

・なぜあなたはブログを書くのか。
・あなたのブログはなぜ読まれないのか。
・あなたのブログはなぜ人気が出ないのか。
・ブログとSNSはどう使い分ければいいのか。

それぞれ、「えっ?」って面食らうようなタイトルばかりだったのですが、そもそものモチベーション的な話から、どのようにブログを売り込んでいくのかなど徐々にレベルアップしながら話は進んでいきました。

その中で「読者さんの欲しがる情報を提供する」という最も大切な部分の記事を書くことに対する姿勢などのお話が心に残りました。美文はいらない。読者は情報を欲しがっていてまだあなたに興味はない。などはまったく私も同じように思っていましたし、ブログを通じての個人発信を「第3の革命」だと @ttachi さんは熱弁を振るっておられました。

各テーマの講義の後のワークが行われ、設問に答える形で10分でその回答をし、前後4名から6名のグループ内で発表しあいました。

参加者それぞれがそれぞれのレベルで自分の想いだとか、悩み、不安などを共有できたのは素晴らしい体験でした。そこに今のブログの立ち位置とかまったく関係ないんだなと強く思いました。

懇親会は絶対参加すべき。

NewImage

私はいつも懇親会でヘベレケに酔っぱらってしまって翌日まったく何も覚えていないことが多いです。

せっかく名刺まで用意してくださった方々の顔すらはっきり覚えていなくて、これまで何度も後悔したものです。今回はノンアルコールで挑んだ懇親会ですが、なかなか良かったように思います。

いつもお世話になっている大物ブロガーさんの面と向かわないと話せないお話ですとか、私のことを知ってくださっている方がどのように私のブログを見てくださっているかわかったり、また知らない方はその場でブログにアクセスしていただけたり。そういうありがたいことがたくさん起こっているのが懇親会なんですね。

これまでの交流に加えてこれからの交流を生み出すのもこの懇親会ってことで、気持ちよく酔っぱらう場所ではないということだけはわかった気がします。でも次は呑みたいと思ってますが(笑)

積極的に次々と繋がりを求めて話すもよし、主宰の @ttachi さんをつかまえて深く話すもよし、キメ打ちで話したいと事前に決めていた方を独り占めするのもよし、要するに「自分のしたいようにできる」懇親会だったように思いました。これは参加しない手はありませんね。

今回のセミナーで得たこと

NewImage

本当ならまだ2次会、3次会と参加して、当日に記事をアップすることなど絶対にないことだとは思います。

今日のセミナーからの帰路では「酔ってない @donpy さんはレアだ」だの「この人が酔っぱらうと大変酷いw」とか、まったくありがたすぎる言葉を沢山頂きました。確かにそうです。自分でもわかります。

こうやって酒におぼれずセミナーで得たことをそのまんま持ち帰ることもできたわけですからこのエントリーがあるわけです。たまにはいつにないこともしてみるもんですね。勉強になりました。

ってのは半分冗談です。

やはりアクセス10倍アップには近道などなく、SNSの活用にしたって、ブログの運営にしたって、「毎日コツコツ試行錯誤しながら考え、楽しみながら続けること」に尽きると思いました。

そして今回のセミナーだけではなく、セミナー参加後にできるだけ早い段階で思ったこと、考えたことを互いに語り合える仲間を作って議論を尽くすことが大切かなとも思いました。その場も参加者には与えてくださっている点もこのセミナーの素晴らしい点だと思いました。

日々押し寄せる数字とかに右往左往することなく、あくまでみなさんが楽しめるような、また、お役に立てるような「情報」をこれからもコツコツ積み上げていけたらと思った次第です。

主宰の @ttachi さん、そしてスタッフの皆さん、そしてそして参加者のみなさん、ありがとうございました!宿題やろうな!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - イベント , , , , , , ,

ブログパーツ